(日時)2024年2月9日(金)〜13日(火)
(はじめに)
芸備線が廃線に向けて再構築協議会を設置するって事で
早めに乗っておこうと。
青春18切符の時期は激混みが予想されるので避ける方法はないかと調べたら
広島ワイドパスと岡山ワイドパスという周遊券がありました。
さすがに青春18切符よりは割高ですが、これを利用することに。
まずは行き帰りの足を確保。
サンライズ出雲を狙うも、ネットでは瞬殺。
旅行自体を諦めかけたらサンライズ瀬戸+やくものリコメンドが。
慌ててそちらで。個室は無理でノビノビ座席でした。
帰りの岡山からもノビノビ座席しか取れず。
(初日)2月9日(金)
万一の遅延に備えて20:24に地元駅、東京21:11着。
コンビニで飲み物とおなか空いた時用の一本満足バー購入
ノビノビ座席はこんな感じ。
2回目なので慣れた感じです。
車掌さんに朝の放送時間を聞いたら、
岡山の前で放送しますとの事でした。
1本目 東京21:50〜 岡山6:27 サンライズ瀬戸
若者がうるさかったですが0時前には就寝。
4時頃には目が覚めて寝れないなって思ってたら5:30だったので
うつらうつらしてたのかな。
寝癖がついてたので帽子は正解でした。
(2日目)2月10日(土)
岡山駅のセブンで朝食パンとコーヒー購入
岡山ブランドと思ったら鳥取ブランドでした。
2本目 岡山7:05〜 宍道9:57 伯備線
実は出発前に切符の確認をしたら、金曜朝のを買ってました。
慌てて買い直し。
右側の車窓は山ばかり。途中から宍道湖が見えますが。
変な駅名だったので
宍道駅で時間があったので昼食調達も兼ねて宍道湖の方へ
宍道駅10:47着が折り返しかと思ったら違いました。
折り返しじゃなかった列車
左側が木次線
3本目 宍道11:11〜 備後落合14:33 木次線
2両編成ロングシート
反対側はこんな感じ
1両に15人くらいの感じです。
木次線は乗り通せる列車は日に2本だけ。
2両目に座りましたが、2両目は出雲横田で切り離すとの事で
慌てて移動
木次駅で待ち合わせ
出雲横田で切り離しのために20分ほど停車すると。
どこかで聞いた駅名だなって思って・・・思い出しました。
乃木坂ちゃんが田植えしたところだわ
20分の停車中に大慌てで写真撮ってきました
出雲坂根駅 3段式スイッチバック
右から登ってきて、折り返して左へ登っていきます
4本目 備後落合14:39〜 三次16:01 芸備線
備後落合駅 乗り換え6分
1両編成、半分ロングシート。
ここが座れるか心配でしたが、全員がゆったり座れるくらいでした。
5本目 三次16:52 〜 府中18:38 芸備線〜福塩線
間違い探しのような写真
1両編成、半分ロングシート。
ボックス席の窓側確保
6本目 府中18:42 〜 福山19:30 福塩線
4両編成ロングシート、ガラガラでした
7本目 福山19:36〜 20:16倉敷 山陽本線
未乗区間が残るので、倉敷まで往復
転換式クロスシートですが外は真っ暗
今回使った広島ワイドパスはスマホ画面を見せるのですが、
繋いだらこんな表示が
自分の問題かと思いましたが、他のサイトはアクセスできるし。
アプリの再インストールしようかとか考えていたら
こんなお知らせが。
幸い、福山で改札出る前に復旧しました。
8本目 倉敷20:32 〜福山21:14 山陽本線
これで福山に戻ります。
転換式クロスシート
福山に着いたら駅近のスーパーへ。
21:30閉店に間に合いました。
福山での宿は福山ステーションイン、小さなホテルでした。
駅徒歩1分、現地現金決済で5130円です。
寝るだけなのでこれで充分でした。
スーパーは閉店間際で惣菜がなく、ファミマでファミチキ購入
(3日目)2月11日(日)
早朝の福山城、しまなみ海道ウルトラのスタート地点ですね
9本目 福山6:48 〜糸崎7:16 山陽本線
4両編成、転換式クロスシート。窓側確保。
尾道大橋、しまなみ海道走ったなぁ
10本目 糸崎7:18 〜広島8:41 山陽本線
6両編成、転換式クロスシート
11本目 広島9:03 〜あき亀山9:52 可部線
同じタイプの列車です。4両編成、転換式クロスシート
ローカル線と思っていましたが、沿線はずっと住宅地で乗降客もそれなり
12本目 あき亀山10:03 〜広島10:44 可部線
乗ってきた列車で折り返しと思ったら違いました。
同じく4両編成
広島駅で昼食を調達し、いよいよ今回の旅のメインの芸備線へ
13本目 広島11:02 〜三次12:24 芸備線
2両編成、昔ながらのボックス席、進行方向の窓側確保
ボックス席に1人ずつって感じでした。
三次駅前のお店で購入
14本目 三次13:00 〜備後落合14:21 芸備線
1両編成、ボックス席
昨日と同じ時間に備後落合駅に
雪降ってきました
15本目 備後落合14:36 〜新見16:02 芸備線
1両編成、半分クロスシートですがボックス席確保
ボックス席に3人、割と多い
16本目 新見16:54 〜 津山18:32 姫新線
1両編成、半分ロングシート。ボックス席の窓側確保。
ボックス席に1人
津山駅前のアルファーワン津山 新しくて綺麗なホテルでした
6400円
10分歩いて、ゆめマート津山で調達
ビールと酎ハイの効果かすぐ寝れました。
4時起床予定でしたが、会社からのメール着信でお目覚め。
(4日目)2月12日(月祝)
17本目 津山5:01 〜智頭6:05 因美線
1両編成、半分ロングシート
乗客は最後まで私1人でした
18本目 智頭6:15 〜鳥取6:59 因美線
2両編成、ボックス席
なぎ駅、字は違いますが。
鳥取駅では、コナン電車
19本目 鳥取7:18 〜智頭8:08
4両編成、ボックス席
20本目 智頭8:17 〜9:26津山 因美線
1両編成、半分ロングシート
乗客5名なのでボックス席
雪景色が綺麗です
21本目 津山9:53 〜岡山11:02 津山線
2両編成、ボックス席
22本目 岡山11:12 〜総社11:48 吉備線
同じような列車 2両編成ですがロングシート
そうじゃ
23本目 総社11:52 〜岡山12:23 伯備線
2両編成、転換式クロスシート
24本目 岡山12:24 〜播州赤穂13:40 赤穂線
2両編成、ボックス席
1分乗り換え成功。混んでましたがなんとか座れました。
途中で空いてきたのでおにぎり昼食
25本目 播州赤穂14:07 〜14:39姫路 赤穂線
4両編成、転換式クロスシート。
空いてました。
姫路駅で姫新線の乗り換え。
途中に改札があり、女性の駅員に岡山ワイドパスで来た事を説明するも
精算の経路で揉める。結果向こうが間違ってたんだけど。
危うく乗り遅れそうに。
26本目 姫路14:53 〜播磨新宮15:27 姫新線
2両編成、2+1の転換式クロスシート
27本目 播磨新宮15:30 〜作用16:00
1両編成、2+1の転換式クロスシート
座席はほぼ埋まっています
28本目 作用16:03 〜津山17:05 姫新線
1両編成、半分ロングシート
本日3度目の津山
29本目 津山17:26 〜 作用18:31 姫新線
1両編成、半分ロングシート
先ほどの折り返し
30本目 作用18:46 〜上郡19:16 智頭急行線
1両編成ボックス席
線路の規格が違うのかめっちゃ速い
そしてこちら経由の方が安い
31本目 上郡19:39 〜岡山20:35 山陽本線
4両編成、転換式クロスシート
岡山で遅めの晩御飯、足り苦しかったですが、満腹感は遅れてきました。
32本目 岡山22:34 〜東京7:08
サンライズ瀬戸
帰りもノビノビ座席
12時前就寝、4時起床
カーペットが床暖房でした。
敷布にしてたら少し寒くなったので、掛布の方がよかったです。
ただ掛布だと床が硬くて腰が痛い。
眠れるようにお薬を
無事東京到着しました。
(今回使った切符)
広島ワイドパス
岡山ワイドパス
(乗り鉄成果)
旅行前
旅行後
(反省等)
枕は100均で何か試してみてもいいかも
帽子は正解
一本満足バーは持参
ノビノビ座席はお酒の力で寝た方がいい