伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

i-phone

2009-11-25 23:59:36 | その他
i-phone買いました。
日曜の夜に入手したのですが、
月曜はさいたまシティハーフマラソンで酔っ払って帰宅。
火曜はリリースフォローでホテル待機。
水曜も遅い帰宅。
で...全然遊べてない。使いこなせてもいない。
説明書もないしね。
でも、これほんとPCを持ち歩いている感覚。すごいよ。

EKIDENカーニバル西東京大会

2009-11-22 06:05:02 | マラソン大会
(日付)2009年11月07日(土)
(場所)東京都
(交通)JR青梅線西立川駅より徒歩15分
(種目と申込者数)ロング 10km(実際は10.35km?)
(参加費)1チーム4人で12000円
(参加賞)タオル
(km表示)1kmごと。
(給水)水
(給食)なし
(関門)なし
(タイム)54:18(チーム2:00:14)
(順位)チーム 種目別377位/637チーム中 
(天候)晴れ。
(服装)半袖Tシャツに短パン。この日は暑かった。
    アームウォーマーも手袋も出番なし。
(はじめに)去年は3チームで参加。今年はマラソンブームなのか、
      地道な勧誘の成果か、N田氏の腕力か、なんと7チームで参加。
(当日移動)
  去年は9:39地元駅発の電車だったが、『駅が混雑するので早く来るように』
  とのC葉氏の号令で1本前に変更。
  後で聞いたら駅から出れない混雑の青梅マラソンと勘違いだったらしい。
  9:17地元駅発、浦和、南浦和で乗り換え。
  武蔵野線は遅れていて1本前の電車に乗る。
  結局、西国分寺着は予定より少し早いくらい。
  ここでN田氏に会い、一緒に西立川へ。10:42西立川着。
  昭和記念公園の入口付近で待ち合わせ。
  これだけの人数だとぜったい2~3人は遅れてくるなと思っていたが予想どおり。
  遅れてくる新入社員Gは他の若手にまかせて先に公園内へ。
  公園内を歩いているとショートの部が走っています。
  KAKOさんのご主人らしき人を見かけましたが、後で確認するとやはりそうでした。
  あと、タイガーマスクさんらしき人も見かけました。

(スタート前)

 スタート前集合写真

 今回もみな1走を嫌がります。やはり2周はしんどいですからね。
 まぁ今年は調子もいいしと1走をかって出ました。
 でもエース区間ですからみな速そうです。
 7チーム中の最下位だけは避けたいところです。

(スタート~ゴール)
 スタート地点に向かう途中ではぐれたりして、
 C葉氏、Y崎氏、N沢氏、Y田、私の5名で並びます。
 C葉氏、Y崎氏が速いのは知っています。
 スタートしますが最初は渋滞です。しばらくして走りだします。
 Y田は元陸上部との事。なので一番勝負になりそうなN沢氏について行く作戦。
 ただ思ったほどにペースが上がらないので前に出ます。
 (でも8kmくらいまでは後ろについていたそうです) 
 最初の1kmは渋滞もあって6:17。
 次の1kmは5:08。今回は1km5:20以内を目途としていますので上出来。
 少し苦しいですが、このペースを維持していきます。

 3km 05:08
 4km 05:11 
  たぶんここで給水。普段なら10kmのレースで給水は取りませんが、
  今回は暑かったので3回くらい取りました。
 5km 05:16
  1周したところで力をもらおうと仲間を探しますが、
  人が多すぎて見つけられません。
  カメラマンM氏を発見し声をかけます。



 めずらしい後姿。

 このあと2走のY田も見つけて声をかけます。

 6km 05:11
 7km 05:15

 前を走っているはずのY田を探しますが見つかりません。
 (あとで聞くと4kmの給水で抜いていたとの事)
 苦しくなってきますが、普段走っていないメンバーはここから苦しいはずだと
 頑張って前を追います。

 8km 05:04
 9km 05:06
 10km 05:07

 受け渡しゾーンに入ってからが長い。最後の力を振り絞って、2走のY田へ
 タスキリレー。タスキ渡しはうまくいきました。 

 ゴールまで 01:31

 あとで聞くと7チーム中の4位。
 自分としては5:10前後といういいペースで走れて大満足です。 

 2走はY田氏。5km(5.37km)25:31で順位を1つ上げて3位へ。


 Y田氏。残念ながら走っている写真はなし。

 3走はK暮氏。明日がハーフマラソンとの事で今回は3kmで出走。
 3km14:03でまた順位を1つ上げて2位へ。


 K暮氏、悪の総統?

 4走はエースN田氏。期待どおりの走り。
 5km(5.28km)24:28でトップでゴール!


 N田氏。トップでゴール! 

 
 レース後の集合写真。


 公園入口付近で集合写真。イチョウ並木がきれいでした。

(アフター)
 去年で懲りた(長い&高い)のと、翌日フルマラソンの人もいるので
 今回は2時間飲み放題の店を事前に予約。 
 帰ったメンバーもいて総勢26名?で貸切でした。
 はじめて走ったメンバーも楽しかったみたいで良かったです。
 それぞれに次回への目標を宣言していました。


(反省)
 特になし。頑張れました。

セブンイレブン

2009-11-18 23:15:54 | その他
昨日の話。地元駅から雨の中歩いていると奥さんから電話。
(ちなみに駅から家まで徒歩15分)
奥『今どこ?』
私『え?セブンイレブンの前』
(ちなみにセブンイレブンは駅から徒歩5分くらい)
奥『え?もうそんなとこ?』
どうやら駅まで迎えに来ていたらしい。
で、『このへんだと車を止めやすいかな』という所を歩いていると
横をすごいスピードでうちの車がピューって。
あわてて電話するが、運転中だし出るはずもなく。
家に帰った奥さん、『あれ?まだ帰ってないや。』
しばらくして『あれ?遅いなぁ...!』

そうなんです。家から徒歩2分にもセブンイレブンがあるんです。
『細田スポーツの前』って言えばよかった...


東日本実業団駅伝

2009-11-15 09:25:49 | マラソンその他
今頃ですが、先日応援に行った東日本実業団駅伝の様子を備忘録として
残しておきます。

(はじめに)
 毎年、今頃の時期に埼玉県内で開催される大会です。
 隣町の上尾市も通ります。
 例年、広報があまりされていなくて、去年も朝の新聞で大会の開催を知って
 応援に行こうかと思ったら、もう上尾市は通り過ぎた後でした。
 (わりと朝早いからね)
 今年は、ホクレンの赤羽さんのブログで開催を知ることができました。

(現地へ)
 朝7:42に地元のバス停からけんちゃんバスで上尾駅へ。
 8:00前には駅に着いていました。
 やはりあまり人に知られていないようで空いています。
 いいポジションを確保して選手の通過を待ちます。
 まずはじめに来たのは男子。
 
 こちらは日清の佐藤悠基選手。


 カネボウの入船選手。

 そしてお目当て?の女子選手、

 三井住友海上の大平選手。渋井選手は故障なのか補欠でした。


 左はホクレンの赤羽選手。

 思わず、『赤羽さん頑張れ!』と叫んでました。

 ここから電車で追っかけてもいいのですが、午後から走りに行きたかったので
 ここで応援終了。あっと言う間に終わってしまいました。
 帰りのバスまで時間があるのでミスドでお茶して帰りました。
 大会の模様はTV放送されるので、後でゆっくり見ました。
 女子は三井住友海上の連覇が、豊田自動織機によって阻まれました。
 ホクレンも2位と大健闘でした。




以心伝心

2009-11-15 07:41:36 | その他
ハリマネさんのブログのパクリではありませんが...

昨日、横浜に前日受付に行ってたうちの奥さん、
『今日、電車に傘忘れてん。電車降りてから気がついたけどドアは閉まった後やった』と。
私も『実は昨日、上野駅で電車の中に傘忘れた』
私が傘を忘れるなんて、たぶん今まで記憶にないのですが...
そういえば、こないだ、こんな事もありました。
奥『今年のうちのクリスマスはどうすんの?』
私『イブじゃなくて25日にしようよ。
  実は25日が人間ドックなんよ。その日しか空いてなくて。
  だからイブにお酒飲めないんよね。』
奥『(笑いながら)実は私も25日が健康診断やねん』

こういうのは以心伝心とは言わないのかな。


救急車

2009-11-09 23:01:15 | 仕事
今日、会社に救急車が来ました。
うちの部のパートナー社員の人が具合が悪くなって。
何だか騒々しくなって、『顔色悪いよ』とか言う声が聞こえ、
椅子を並べている様子。そのうち声をかけられ、
『○○さんが具合が悪くなって』と。
見てみたら椅子を並べて寝かせられていました。
手足が痺れる、眼の前が赤くなって意識を失いそうだったとの事で
救急車で病院へ。
幸い、CT等でも異常は見られず、しばらくして帰宅できたそうです。
ちょっとビックリしました。でも3年前にも一度あったんですよね。
他の人でしたが。その人はケイレン起こしてピクピクしていて
本当にビックリしましたが。

SONGS(財津和夫)

2009-11-04 23:44:36 | その他
NHKでやってました。再放送だったんですね。
小田和正が送った曲を財津和夫が苦労してレコーディングし、
CDを小田和正に送った。それを聞いた小田和正が涙ぐんでたような...
それと『会いたい』の作曲が財津和夫だとは知りませんでした。
♪今年も海に行くって いっぱい映画も観るって
 約束したじゃない あなた約束したじゃない 会いたい♪