伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

ハセツネ試走 第2区間(浅間峠~鞘口峠)

2021-07-24 13:58:12 | ハセツネ
(日付)2021年7月24日(土)
(天候)雲りのち晴れ、最高30℃、最低26℃
(服装)半袖Tシャツ、CW-X+短パン
(給食)おにぎり1個、もう1個はゴール後。
(給水)ダカラ600ml、コーラ500ml、麦茶650ml。
  麦茶半分余り、ダカラ100ml余り。
  ドデカミン500mlは未使用。
  麦茶はさっぱりするのでよかったです。
(はじめに)
  前日に「明日車使っていい?」と聞いたら「どこ行くの?」と。
  「ハセツネの試走」と答えたら「私も行こうと思ってた」とのことで
  一緒に行くことに。
  奥さんはスタートから浅間まで。私は浅間から鞘口まで。

(当日移動)
 4:30起床、5:25に出発
 五日市駅で奥さんを降ろして上川乗へ。

(登山口~浅間峠)
 クマに注意。都民の森に入るまで5人くらいしか人に会いませんでした。
 
 7:11 登山口。(前回7:48)
  前回は2019年の10月でした。

 橋を渡って、長い石が2つ。上川乗まで(たぶん登山口まで)0.7kmの石の標識、祠、 1.7kmの石の標識があって開けたところを過ぎると浅間峠。
開けたところは一度トラップがあってすぐ

 7:57 浅間峠(区間 -1分)

(浅間峠~西原峠)
 浅間からは少し登ってすぐに下る。走れる下りと平坦路は走った。
 見覚えのある、左に曲がりながら登って行くところを過ぎると日原峠。
 24.7km地点の表示。

 日原峠 8:29 0:32 (ー3分 累計-4分) 

 この後、土俵岳は気付きませんでした。
 小綱峠
 
 コユズリと読むんですね。初めて知りました。

 丸山、前回は巻きましたが
 目印の杭は、まき道ではありません。

 

 笛吹峠は気がついたら過ぎてました。なんでかな。

 走れる笹尾根、開けたら数馬峠

 数馬峠 9:54 1:25(前回+-0分 累計-4分)
  ここでおにぎり1個 

 30kmの標識のあとすぐに田和峠。

 山梨県もかすめるんですね。

 そして西原峠到着。

 西原峠 10:27 0:33(前回+3分 累計-1分) 

(西原峠~三頭山)
 西原峠から、槙寄山まではすぐ。
 本番での休憩は混雑する西原より槙寄山の方がいいかも。

 しばらく行くと道標があり、そこから登り始める(1131m)
 250m登るとベンチ(1384m)。そこで一旦休憩。
 そこまではキツかったですが、そこからはそこまでキツくもなかったです。
 大沢峠は止まらずそのまま進みます。
 
 大沢峠から一旦下って避難小屋。
 避難小屋から三頭山までは100mくらいの登り。たいした事はない。
 3つ目の階段に来たらすぐ。
 クランク型のブナが見えたら間もなく頂上。コースの最高峰。

 三頭山 11:39 1:12(前回-5分 累計-6分)

  バスの時間には余裕がありますが、走ります。 
  ガレているので足裏が痛いです。

 鞘口峠 12:10 0:31(前回+3分 累計-3分)

 鞘口で奥さんにLINEをしようとしたら、ゴールしたので車で迎えに行く
 とのことでした。

 12:23 都民の森
 
 
 スマホを見たら、奥さんから「駐車場に着いた」との連絡がきていました。

(ゴール後)
 駅までは奥さんが運転、その先のセブンでアイス買って運転交代。
 15時くらいに家の近くのスーパーに着きました。

(反省)
 2年ぶりのシーズン最初の試走でしたが、前回10月のタイムとほぼ同じ
 でしたので、よかったかと思います。
 熊鈴、より鳴る方を持っていかないとでした。
 短パンの着替えもあったほうがよかったです。

ハセツネ クリック競争

2021-07-04 21:22:07 | ハセツネ
今年もなんとか無事、クリック競争を通過できました。
備忘録です。

例年は6月1日10時からがクリック競争ですが今年は何も案内がないまま
過ぎました。コロナの影響とは思いますが。
中止になったハセツネ30Kの参加者全員にハセツネの参加優先権が与えられるそうです。
こうなるとクリック競争はさらに狭き門。
ハセツネ30K中止の案内のところに「7月の申し込み」って書いてありました。
じゃあ7月1日なのか?でも案内がないまま数日前に7月1日申し込み開始と案内が
ありました。

当日は大事な会議もあったのですが午前休を取得。家で申し込み。

朝からRUNNETに接続。ログインも忘れずに。
画面は、大会エントリーの『エントリー』の文字が『準備中』でしたが、そのまま押すと次の画面まで行けます。
まだ申込みはできないけど。この画面で待機。
iPadとPCで繋いで早い方で申し込む事に。

他の画面で『正確な時計』を表示させて、10時の数秒前から連続で再読み込み。

『x秒後に接続します』みたいな画面が出てカウントダウン。これが何度か続きます。
iPadとPCで時間がずれているので先に繋がった方で登録しようと待機。

先にiPadが繋がります。
なぜか英語表記の名前とか登録させられます。過去完走回数も。これは事前に調べていました。
緊急連絡先の電話番号も事前にメモしておきました。
事前に確認した時に以前に登録したカード番号が消えていたので
コンビニ払いを選択。申し込み完了後にすぐに支払いに行きました。

ちなみに奥さんは昼休みにふるさと納税枠で申し込んだそうです。
ふるさと納税枠は女性なら昼でも間に合うみたい。
じゃあ当日の送迎はどうしようか。

次回申し込むならば
 iPadとPCは連続で押さずに少し時間をずらす
 10時ちょうどでなくてタイムラグも考慮して押す
 英語表記の名前は事前にメモ帳に打ってコピペする
 緊急連絡先もメモしておく
 クレジットカードは再登録したので多分大丈夫