伊奈いいのマラソンブログ

なんちゃってランナーのマラソンブログ。

さのマラソン

2011-12-31 20:26:24 | マラソン大会
(日付)2011年12月11日(日)
(場所)栃木県佐野市
(交通)JR両毛線佐野駅、東武佐野駅よりバス15分。
(種目と申込者数)フル(1949名)、5km、2km
(参加費)フル 4000円
(参加賞)Tシャツ
(km表示)5kmまでは1kmごと、5kmごと、あと5kmから1kmごと。
(給水)約5kmごと。水orスポドリ。スポンジもあり。
(給食)約5kmごと。バナナ、チョコなど。
(関門)20km(2時間10分)、31km(3時間20分)、37km(4時間15分)
(タイム)グロス  4:40:39
(順位)総合1254位/完走1422人中
    男子50代 294位/完走336人中
(天候)晴れ。気温9時4℃、12時13℃。途中風あり。
(服装)長袖Tシャツ+ファイントラック+短パン、手袋。
    途中風が吹くと寒かったりした。
    袖をまくったり、手袋を脱いだり、またはめたりと忙しかった。

(はじめに)
   2年前に自己ベストを出した大会。コースが走りやすいです。
   最近の調子から自己ベストは望むべくもなく。

(レース前)
   相変わらず走れていない。何とか前日に10km走。
   フルを走れるんだろうか。

(大会当日移動)
   6:40に自宅発。久喜ICから高速へ。
   北関東自動車道が開通して、さのマラソンの会場へは便利になった。
   佐野田沼ICで降りて会場近くの駐車場へ7:40頃着。楽勝で停められました。
   後で聞いた話では、8:30くらいでも会場近くの駐車場に停めれるそうです(河川敷ですが)
   7:00に家を出るくらいでもいいかも。
   8:00に受付をして、出店を少し覗いて、車で時間を潰しました。
   スタート前に陸上競技場2階のトイレに行きますが、待ち時間なしでした。
   会場に行き、ぐるっと1周しますが、知り合いは見つけられず。
   特にアップもせず最後尾付近へ。

(ラン)
   今回の参加は、あっこさん、超久しぶりのくまちゃん、スーパーチキンさん。
   あっこさんとは携帯で連絡が取れないので、最後尾付近で待ち合わせ。
   スーパーチキンさんと話していると、あっこさん、くまちゃん登場。
   うちの奥さんも顔を出して、『福田正博がいたよ。話して来た』って。
   残念ながら私はお会いできませんでした。
   
   スタートロスは、ほとんどなし。1分もなかったと思います。
   参加人数が少ない事もあり、最初から渋滞もほとんどなく、
   自分のペースで走れます。
   最初のうちは、スーパーチキンさんと話ながら並走します。
 
~1km 6:32
~2km 6:16
   思ったよりペースが遅いですが、無理せずマイペースを心がけます。

~3km 6:20
~4km 6:14
   スーパーーチキンさん、体調が悪いのか、息遣いが荒いです。
   そして5km手前だったか、『ゆっくり行きます』との事で別れました。

~5km 6:00
   今回からコースが変わっており、前回は最初に走った15kmの上り、15kmの下りを後で行く形になります。
   5kmごとのはずの最初の給水所が、なかなか出て来ません。結果的には『約』5kmでした。
   最初の給水は6km地点でした。

~6km 6:05
~7km 6:13
~8km 6:16
~9km 6:15
~10km 6:42
   10kmの給水でカーボショッツ補給。

~11km 6:13
~12km 5:55
~13km 6:07
~14km 6:05
~15km 6:20
   15kmの給水では小腹がすいたのでバナナとチョコを補給。

~16km 6:21
~17km 6:31
   地図では17km~27kmが上りです。
   たしかに見た目上っています。ただ、このあたりではまだそんなに負担ではなかったです。

~18km 6:36
~19km 6:43
   19kmでお昼の時報が鳴り響きます。つまりスタート後2時間。
   21km関門で2時間だとすると、2kmを10分。ちょっと無理です。
   たしか6:30ペースで関門通過できたはずなのに。5時間のペースランナーにも抜かれてないのにと???です。
   このままでは2週連続でDNFです。とにかく先を急ぎます。

~20km 6:35
   20kmのエイドでふと見ると、『関門12時10分』と書かれています。
   『ここ関門ですか?』と聞くとそうだとの事。1km勘違いしていました。
   なのでゆっくりカーボショッツで補給。
   
~21km 6:56
   無事関門通過しました。


 関門通過直後

~22km 6:37
~23km 6:34
~24km 6:33
   たぶんこのあたりでトイレ休憩。

~25km 7:16
~26km 6:48
~27km 6:43
   この間で先行するランナーとすれ違います。
   奥さんを見つけてエールの交換。
   あとで、『えらい元気やったね』と言われました。そう、このあたりはまだ元気でした。
   27kmでようやく上り終了。下りに入ります。
   31kmの関門がやばいです。キロ6分くらいでいかないと危ない。
   この大会の制限時間は5時間ですが、途中関門は4時間30分ペースくらいでないと
   通過できないのです。

~28km 6:02
~29km 6:01
   必死で走ります。何とか間に合うか。

~30km 6:20
   ペース落ちてやばいです。
   でも31km関門は、31kmよりずいぶん手前にありました。なので無事通過。

~31km 6:10
   31km関門を過ぎたのですが、ここまでで力を使い果たしています。まだ11kmもある。
   立ち止まってエアーサロンパス。近くで屈伸していたお兄さんにも貸してあげました。
   5時間のペースランナーに抜かれました。
   その時、『次の関門はどこですか?』と聞かれます。
   思わず、『え?オフィシャルランナーなんでしょ?』と言ってしまいますが、
   関門と時間を教えてあげました。

~32km 6:59
~33km 6:33
~34km 6:48
~35km 7:58
   このあたりから歩きが入ります。非常にキツいです。

~36km 7:40
~37km 8:26
~38km 7:02
~39km 7:26
   40kmの給水は40kmより、ずいぶん手前でした。
   ここで、クエン酸飴を持っていた事を思い出し、遅ればせながら摂取します。
   残りの距離が短いこともあり、楽になったような。ここ以降は歩きませんでした。

~40km 7:49
~41km 7:06


ゴール前、最後の頑張り

~42km 6:58
~goal   0:53(153m)


何とかゴールできました。

(ゴール後)

   完走証とTシャツをもらって、待ち合わせ場所の『恐竜』のところへ。
   これが、坂の上、しかもコース取りが悪く階段がない。
   ヒーコラ言いながら登ったけど誰もいない。
   階段から降りていくと、ちょうどあっこさんが豚汁食べながらやって来ました。
   なので一緒に車まで。車で着替えていると奥さんから電話。
   『4時間45分からゴールで待ってるけど、どこにいるの?』って。
   すいませんね。4時間40分でゴールしてますけど。
   くまちゃんに電話したら、もうラーメン食べ終わってバスに乗って帰る途中だとの事でした。

(アフター)
   あっこさんと3人で佐野ラーメンへ。前回も行ったおぐら屋へ。
   遅い時間なのに結構並んでましたが、改装して店が大きくなった事もあり、
   5~10分くらいで入店できました。
   チャーシューメンを注文。餃子は2人分を3人で分けました。
   前回食べた時は薄味だと感じましたが、今回は美味しく感じました。
   餃子は大きくてけっこうな量でした。
   ちょうどいい時間の電車があったので、あっこさんを田沼駅まで送っていきます。
   その後、佐野田沼ICから帰宅しました。

(反省)
   フルはやはり練習していないと辛いです。
   せめて30kmは練習で走っておかないと。
   
   佐野は参加人数が少ないのと、制限時間の関係か、遅いランナーが邪魔になる事もなく
   (偉そうに言えませんが)非常に走りやすいです。
   自宅から車で1時間だし、北関東自動車道が開通したおかげで、
   帰りの佐野藤岡ICまでの大渋滞もなくなったし。
   来年も参加しようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーぶー)
2011-12-31 20:48:25
素晴らしいです

練習してなくても、このレースこそが練習の積み重ねになってるんですね

見習いたいです!

でも無理だなあ・・・ 最近散歩中心ですっかり老人の仲間入りです
Unknown (伊奈いい)
2011-12-31 21:06:31
見習ってはダメです。
ちゃんと練習して出なくては。
今年はほんとに関門と戦い続けました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。