風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

旧日光街道を歩く⑮、小山駅→小金井駅、2022.5.19

2022年05月23日 | ウォーキング

田植えが始まりました。
5月19日、小山駅から小金井駅間を歩きました。
 距離が長く時間がかかると思い早起きして家を出、駅に着いたのですが、埼京線で人身事故が起きたそうです。
埼京線で生じた事故なのですが、首都圏の全線に波及・遅延が起きました。仕方ないのでホームのベンチでのんび
り待ちました。小山駅に着いたのは予定より30分ほど後でした。

光照寺・時宗                       
  
小山御殿広場
 
妙建寺・日蓮宗 前回電車の都合で訪れなかったので、わざわざ再訪したのに本堂は再建中でした。仮本堂
 
思川                        城山公園 小山城跡、ぎおん橋と堀
 
 
 
天翁院・天台宗 本堂                千住観音堂
 
旧本堂                       コウヤマキの大木
 
宝性院・真言宗                   興法寺・天台宗 山門
 
興法寺・本堂                    興法寺境内、何の建物かわかりません。                        
 
天翁院参道入口                   愛宕神社
  
喜沢霊園 左:薬師堂、中:観音堂(高さ10cmほどです。)  喜沢分岐点:男体山碑、左:日光、右:奥州
 
ここらは羽川・新田宿というようです。         小山市は小麦畑が多く、収穫時を迎えています。でも、
                          今日歩いたのはほとんど市街地・国道4号線でした。
  
街道沿いの多くの民家には、屋号が飾られていました。
 
薬師如来堂
 
榎原神社                      足下に蛇が、体を温めていたのでしょうか動きが鈍いです。
 
西原地蔵尊堂                    西原地蔵尊堂中
 
しばらく行くとここから下野市です。         小金井駅
 
 真夏日の高い気温でしたが低湿度とかなり強めの追い風で過ごしやすかったです。でも、だいぶ疲れました。天翁
院を過ぎると直線道路で、しかも寺社は少なく立ち寄るところも少なく思ったより時間がかかりませんでし。3時頃
小金井駅に到着し、帰りました。帰宅後、ジムでストレッチと入浴をしました。            【終わり】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。