風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

旧日光街道を歩く⑰雀宮駅→宇都宮駅、2022.10.20

2022年10月23日 | ウォーキング

トップに適当な写真がありませんでした。
 実に3ヶ月振りのウォーキングでした。9月になり出かけようとしましたが、依然とした猛暑と梅雨と長雨と豪
雨のために出かけられませんでした。
 10月20日、雀宮駅から宇都宮駅まで歩きました。


雀宮駅                       福寿地蔵・比丘尼仏
 
雀宮神社
 
陸上自衛隊北宇都宮駐屯地              寿鶴薬師堂
 
菅原神社                      歯医者の駐車場に
 
龍泉院・真言宗智山派                仁王像
  
龍泉院・大師堂・大日如来               13仏
  
瀧尾神社 
 
不動前交差点にある、不動堂             一向寺(旧地蔵堂)参道
  
台陽寺・曹洞宗                   台陽寺・無縁仏
  
県立青葉高等学園                  コミニティショップ、きょうの森、校内で生徒が作った
                          焼きたてのパン、飲み物などを提供しています。
 
一向寺・時宗・弥陀堂 
 
報恩寺・臨済宗妙心寺派
 
報恩寺・地蔵                     光林寺・浄土宗
 
光林寺・本堂内
 
光林寺・本堂内
 
観専寺・浄土真宗本願寺派               観専寺・本堂内
 
安養寺・浄土真宗本願寺派 工事中でした。
  
宇都宮駅に向かう市内で
 
お面にニスを塗っていました。            トイレでした。
  
宇都宮駅
 
餃子の像                      駅構内です。
 
…………………………………………………………………………………………………………………………………  
 雀宮駅から宇都宮駅への4号線(旧日光街道)は、大動脈ですが、ちょっと面白みがありませんでした。畑や民家が
なく、これでもかこれでもかと車のディラーが延々と続く感じです。大きなスーパーやドラッグストアーも無いの
でトイレにも困りました。宇都宮市内に入っては、さすがに寺社がありましたが…。一向寺、報恩寺、高林寺などは本
堂が開放されていて自由にお詣りできよかったです。しかも、きれいなシャワートイレもありました。
 国道4号線とJR宇都宮駅の間はかなりの距離があります。ここまでだいぶ時間がかかりましたので、市内のウォー
キングは次回にすることにし、ここからはひたすら宇都宮駅に向かって歩きました。
 久し振りのウォーキング楽しかったですが、少し疲れました。半袖Tシャツでは涼しすぎ、長袖Tシャツを肘までた
くってでした。でも、木陰に入るとひんやりでやはり初秋でした。                 【おわり】
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。