風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

上野動物園に行きました。2018.11.27

2018年11月27日 | ウォーキング

孫に誘われ、上野動物園に行きました。小春日和で暖かかったです。
パンダは、70分待ちの異常さでした。入りませんでした。    数カ国語のパンフレット
 
これは乳でしょうか              動かないハシビロコウですが、しきりに首を動かしていました。
 
ワオキツネザル   アイアイの住む森も行きました。
 
「私、虫が好きなの」というので両性爬虫類館も見ました。
 
 
ミナミコアリクイ
 
体重計の上のニホンザル              オカピ
 
 
子ども動物園のモルモットコーナー
 

久し振りの上野動物園で、楽しみました。孫と一緒なので私が見たい動物は見られませんでしたが、
孫は両生爬虫類館内のカエルやヘビなども食い入るように見ていました。
大昔は、たしかここは水族館で、すごい悪臭でしたが、現在はほとんど悪臭はありません。
かつての子ども動物園は別の所に新設移転されていて、昔の所は工事中でした。
ゴリラコーナー、ホッキョクグマコーナーなど次々に展示施設が工夫リニューアルされています。
65歳以上は300円、幼児は無料ですからお金をかけずに一日楽しめます。    【終わり】



 

ひろせ野鳥の森駅→明戸駅を歩く、2018.11.26

2018年11月26日 | ウォーキング

龍泉寺
前回に続き、秩父鉄道沿線を歩きました。石原駅から歩く予定でしたが、乗り過ごしてしまい、次の駅の
「ひろせ野鳥の森駅」から歩き始めました。かなり羊頭狗肉で、野鳥の森があるわけではありません。



秩父鉄道の電車                  円福寺・臨済宗南禅寺派
  
 
広瀬不動尊
 
赤城久伊豆神社
 
高砂神社                     真宗密寺・真言宗智山派
 
真宗密寺本堂
 
福徳正八幡宮                   東漸寺・臨済宗南禅寺派
 
東漸寺本堂                    富士浅間神社
 
古い街道なのでしょう、所々に地蔵などが。               
 
大光寺                      白林禅寺・曹洞宗
  
本堂内                      観音堂内
  
白林禅寺鐘楼
 
観照院・天台宗
  
尊乗院                      久保嶋神社
 

全昌寺・臨済宗南禅寺派

大榮神社                     よろず願い石
 
この一帯の雰囲気、遠くは秩父山系か?

宝蔵寺・真言宗豊山派                田中神社
 
延命寺・真言宗豊山派
 
幸安寺・臨済宗南禅寺派
 
 
 
龍 泉 寺
龍泉寺・真言宗智山派

龍泉寺本堂
 
龍泉寺観音堂仁王門
 
龍泉寺観音堂
 
            おもかる石、一番上の石、持ち上げる前に思ったより軽いと感じると願い事が叶う、とか
 
 
龍泉寺鐘楼・浄化の鐘               左:鐘楼、右:観音堂
 
正福寺薬師堂
 
正福寺・真言宗豊山派
 
 
正福寺不動堂
 
善法寺・曹洞宗
 
明戸(あけと)駅

15:37発の電車に間に合いました。結構混んでいました。秩父鉄道は、単線で1時間2~3本です。
都会・過疎の田舎では決してないのですが電車の本数も少なく、駅前も閑散としていてお店もありません。
通勤・通学はかなり大変だろうなと思います。バスもなさそうなのでアクセスはどうしているのでしょう。
私は、都会派なのでこういう交通環境には住めません。
11月末なのに小春日和で風もなく暖かったです。 前回同様、田んぼ・畑地帯です。
柿や柑橘系の樹木は多かったですが庭先の花はなぜか少なかったです。
荒川の防洪水の祠が民家の庭に沢山ありました。また、道端に地蔵や馬頭観音や庚申塔が沢山あり、古道だったことを偲ばせます。

今回のウォーキングは、新たに求めたウォーキング靴と防水仕様のデジカメの試用でした。
カメラの写りはまずまずでしたが、液晶画面が暗過ぎること、広角でないので被写体と離れなければなりませんし、
単4電池がすぐ無くなってしまうなどの難点があり、日常的使い勝手は良くないです。
靴擦れ、マメは起きませんでしたが、指先がかなり痛みました。
少し珍しい臨済宗南禅寺派のお寺、真言宗、天台宗、曹洞宗などで、その他のお寺が無かったのもおもしろいです。
小さな神社、祠はあるのですが、大きな神社もありませんでした。
龍泉寺の大きさにはびっくりしました。  【終わり】



秩父鉄道・武州荒木駅→持田駅間を歩く2018.11.14

2018年11月15日 | ウォーキング

11月14日、小春日和でした。秩父鉄道、武州荒木駅から持田駅まで歩きました。

冒頭写真のように新興住宅も押し寄せていますが、田んぼが広がる田園地帯です。
農家の家もすっかり現代的建物ですが、庭は広く、果樹の木々や草花が咲きあふれています。
秩父地方は、現在は都会では無いですが、古代石器時代からかなり開けた地帯です。
1884年(明治17年)、自由民権運動の影響を受けた秩父農民・困民党は、
日本史上最大規模の民衆武装蜂起を決行しました。
秩父鉄道は、単線です。スイカが使えないので少し慌てました。
事故で電車が遅れ、10時台1本しか無い電車には乗れず、武州荒木駅に着いたのは11時5分でした。

武州荒木駅                    民家の庭です。
 
雷電神社                     観月院東照寺
 
天満宮                       琴平神社
 
天洲寺・曹洞宗                   太子堂                      
 
天洲寺四天王門
 
天洲寺本堂
 
東福寺・真言宗智山派
 
久伊豆神社                     法華寺
 
嶺雲寺
 
西明寺阿弥陀堂                  五所大神
 
西明寺・真言宗智山派、左:薬師堂 右:本堂
 
諏訪神社
 
寶泉寺・智山派                   天理教道場
  

八坂神社                     宝珠院・智山派
 
長徳寺・智山派
 
浄泉寺・曹洞宗
 
持寶院・智山派
 
上池守天神社                   梅岩院・曹洞宗
 
梅岩院いぼ地蔵
 
萬福寺・智山派                   大雷神社
 
高太寺・曹洞宗                   泉蔵院・真言宗智山派
 
泉蔵院地蔵                     常慶院・曹洞宗
 
常慶院本堂
 
諏訪神社                      阿弥陀寺・時宗
 
長福寺・真言宗智山派                剣神社
 
天神社                      正覚寺
 
桃林寺・臨済宗妙心寺派               上空には三日月が                                     
              
専勝寺・浄土真宗

持田駅入り口がよくわからず、間違え、遠回りしました。でも、電車は5分後、助かりました。
つるべ落としの夕暮れでした。 持田駅  電車はかなり混んでいました。

上りの高崎線の電車もすぐ来ました。この電車は混んでいました。
--------------------------------------------------
予定では、ここから更に行田市駅まで歩くつもりでした。
再建された忍城のある行田市郷土博物館や東照宮などがあります。
そこは、かつて訪れたことがあるのですが、今日は、ずいぶん歩き、歩数計は2万8千歩ほどになり、
足の指先が少し痛み始めていたのですが、今回は、とにかく長い距離を歩きたかったのです。
このエリアは、歴史の古さを感じました。
田んぼ、田園地帯なのですが、毎にかなり大きなお寺があるのです。
つまり、お寺を支える檀家が存在していた、と言うことだと思うのです。
真言宗智山派のお寺が多かったですが、曹洞宗、臨済宗、浄土宗、浄土真宗、そして時宗のお寺など
沢山の宗派のお寺がありました。
しかし、大きな神社が無いのは不思議でした。
農家の建物は、かつてイメージではなく、新建材の建物が多かったです。
とても広い庭があり、柿、ミカンや名を知らない果樹や沢山の草花が手入れ良く植えられていました。

特に菊が咲き乱れていましたが、花の写真は撮りませんでした。
また、多くの家々の庭に防水害のためと思われる小さな祠が建てられていました。

この地は、荒川流域、支流も多く、おそらく長年洪水に悩まされて来たのだと思います。
家を出た時は、少し寒かったのですが、アッという間に暖かく、暑くなりました。
ウォーキングを楽しみました。    【終わり】

映画/ファントム・スレッド

2018年11月09日 | 映画


何ともつまらなく、不快な映画でした。
原題:Phantom Thread の意味は、幻の糸、何のことやら、です。
1950年代のロンドンのファッション界で活躍する著名な仕立屋レイノルズ、ふと立ち寄った
大衆的レストランで、田舎娘風のウエイトレス、アロマに出会います。
彼の目には、彼女の身体がモデルとして最高に見え、その場で「ナンパ」、彼女も即OK。
彼は偏屈でわがまま、彼女は毒キノコで彼の体調を崩し、彼をコントロールし始めます。
これを、「禁断の愛」、「純愛」とは、なんたる屁理屈。
庶民を見下すようなイギリス上流階級の鼻持ちならぬ文化・意識に辟易です。
何とも後味の悪い不快な映画でした。  【2018.11.5】

映画/もリーズ・ゲーム

2018年11月07日 | 映画


凡作です。その上140分の長さです。
モリーが26歳の若さで金持ちのポーカー賭博の経営者になれたのかは全くの疑問です。
おまけに、長年音信の無かった父親とアイススケート場で遭遇するなんて、ナンテコッタです。
アメリカでは、胴元が手数料を取らなければ、賭博が合法なのだとか。
最も、チップをもらうのはOKというのだからナンテコッチャです。
大金持ち達が高額の掛け金のギャンブルに興じています。
アメリカ社会の恥部というか退廃さと怒りを感じる映画でした。【11月5日】

蕨・宿場祭り、2018.11.3

2018年11月04日 | ウォーキング

蕨市、宿場祭りに行ってきました。蕨市手話サークルの出店です。
今回は、屋台の写真だけを撮って来ました。赤線が会場です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  

秋晴れでした。人出は、例年より少なく感じました。
13:30から、織姫道中パレード・宿場サンバパレードなども行われましたが、私は見ないで帰りました。

上の写真は、蕨市観光協会「宿場祭り」からの引用(昨年の様子)です。
ミジンコ研究家の顔も持っているジャズサックス奏者の坂田明さん、今も蕨市に住んでいるかはわかりません。
【終わり】