風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

金芝河さん訃報の報道

2022年05月10日 | 学習
 2022.5.10毎日新聞が韓国の詩人・金芝河さんの訃報を報じました。

 大阪版では、この記事の後に『80年代以降は、生命を尊重する「生命運動」を提唱
し、環境運動などを展開。晩年は、朴正熙の娘で保守系の朴槿恵前大統領を応援する
などし、民主化運動の流れをくむ革新系の人々から距離を置かれた。「黄土」、「緑豆
の花」などの作品がある。』と続いています。
-------------------------
 若かった私は、渋谷ハチ公広場で金さんの釈放を求めてたった2日でしたがハンス
トをしました。テントを張らなかったせいか、当時はまだ牧歌的で警察も黙認でした。
記憶に留めます。                        【終わり】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧日光街道を歩く⑭、間々田駅→... | トップ | 旧日光街道を歩く⑮、小山駅→小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習」カテゴリの最新記事