まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

システム手帳買い替え

2015-11-29 18:02:24 | お仕事のオキテ
こちらをご覧ください。



長らく仕事の友として愛用していたシステム手帳です。

自分が書いたブログ記事によれば2005年から使っていたそうですから、

もう10年も使っていたことになります。

さすがにここに来て急にへたってきてしまいました。

特にヤバイのがペンホルダーです。



ゴムが使われていて、ペンの太さに合わせて伸縮可能というのが売りだったようですが、

そのゴム部分が一気にダメになってきてしまいました。

このまま使い続けて大事なCrossのペンを落としてしまってはいけません。

というわけでシステム手帳を買い換えなくてはいけなくなりました。

とはいえこのBindexのシステム手帳、

大変気に入っていた品ですからこれとまったく同じ物があったらそれで十分です。

新しい物を探そうなんていう気概などまったくないまま、

手帳の買い換えというミッションに挑むことになりました。

ところが売ってないんです。

まず福島ではシステム手帳それ自体どこで売っているのか見当がつきません。

MAXふくしま2階の One’s MAX にはシステム手帳はほんの少ししか置いていませんでした。

ここにないとするとあとはどこに行けばいいのでしょう?

まったく思い当たらなかったので福島で探すのはあきらめて、

たまに上京した折に買うことに決めました。

10年前にどこで買ったのかまったく思い出せないのですが、

とりあえず銀座の伊東屋に行けば必ず見つかるだろうとタカをくくっておりました。

探すのも面倒くさいので店員さんに自分の手帳を見せて、これと同じ物をくださいと言ってみたところ、

なんと 「Bindex の手帳はお取り扱いしておりません」 と言われてしまいました。

ガビーン

想定外の展開です。

しかたなく松屋や三越などのデパートをめぐってみましたが、

銀座のデパートには文具売場自体がありませんでした

あとは東急ハンズかLOFTくらいでしょうか?

たしかにシステム手帳は売っていたし、少ないながらBindexの手帳も置いてありましたが、

私のとまったく同じ品物はどちらの店舗にも見当たりませんでした。

ここに来て方針転換を図らざるをえませんでした。

まったく同じ物を買うのはあきらめて新たな代替品を探すことにしました。

しかしなかなかいいのがありません。

10年前もけっこう探しまくったあげくやっとあれを見つけたのでした。

こういうスリムに使えるシステム手帳というのはそんなに需要がないのでしょうか?

みんなバカでかいシステム手帳でカバンをパンパンにふくらませているのですか?

LOFTとハンズで探し回った結果、やっと1つだけ現行の物の類似品を見つけました。

完全なる代替品とは言えませんでしたが、選択肢もないので仕方なくこれに決めました。

こちらです。



DAIGOという私は初めて聞いたメーカーのシステム手帳です。

合成皮革なのでむちゃくちゃ安いです。

大の大人がこんな安い品物で満足していいのだろうかと二の足を踏んでしまいましたが、

機能的、サイズ的に私のニーズを満たす物が他にまったく存在しないので仕方ありません。

ペンホルダーはこんな感じです。



ゴムは付いておらず伸縮しません。



が、Crossのテック3はちゃんと収まりますのでそれで十分で、

むしろゴムが付いていないほうが長持ちしてくれるのではないでしょうか。

というわけで何とかシステム手帳買い換えのミッションを果たすことができました。

今度の手帳はどれくらい使い続けることになるのでしょうか?

これから訪れるであろう激動の時代を私とともに歩み記録していってもらいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじまりの美術館でワークシ... | トップ | ベンツの軽トラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事のオキテ」カテゴリの最新記事