まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.外国でどこが好きか?

2012-07-12 18:12:01 | 哲学・倫理学ファック
なんかこのところ追い込まれていて、ブログもサボり気味でした。
毎晩10時とか11時過ぎまで働いてるのに仕事が終わらない…
いろんな締め切りが重なってしまったためだけど、
明日の福島第三中学校での講演と、明後日の 「土曜子どもキャンパス」 が終わらないと、
この忙しさは解消しないのでしょう。
今はいろんな人にふってある仕事が送られてくるのを待っているところで、
ちょっと時間が空いたので哲学ファックにサクッと答えておきましょう。
といっても重たいテーマを取り上げる時間的余裕はないから、お手軽なやつを。

今回の質問は看護教員養成講座でもらったものですが、
相馬の看護学校では次のような質問をいただいていました。
「Q.外国は何ヶ国行ったことがありますか。または1人で。」
これ絶対なにかの書きかけですよね?
「または」 は何と何を結んでいるんだろう?
「1人で」 のあとにはどういう述語が続くんだろう?
うーん、よくわからん。
1人で外国に行ったことがありますか、かなあ?
とりあえず答えられるところに答えてみましょう。

外国に何ヶ国行ったことがあるのか、数えてみます。
フランス、スイス、イタリア、インドネシア、アメリカ………。
あれ? これだけか。
もっといろいろ海外旅行してるような気もするけど、やっぱこれだけか。
というわけで看護学生さんからの質問に対するお答えは以下の通りです。

A-1.行ったことのある外国は5ヶ国です。

学者にしてはむちゃくちゃ少ないですね。
特にドイツやロシア (カントの生地は今はロシア領) に行っていないというのが、
カント研究者としては考えられない事態ですし、
国際学会とかにもまったく顔を出したことがないですね。
研究関係ではなく、プライベートで言うならば、
ニューヨークとサンフランシスコとハワイにそれぞれ別の機会に行ったことがあり、
また、大学の委員会の仕事でウィスコンシンにも行ったことがありますが、
国単位でカウントするとそれらは全部アメリカ合衆国ですよね。
というわけで、行ったことのある外国は5ヶ国だけです。

今の質問は 「外国でどこが好きか?」 という問いと直接は関係ないのですが、
この問いへの答え方を考える上で重要な問題を示唆している、
ということにお気づきいただけたでしょうか。
皆さんは 「外国でどこが好きか」 と聞かれたとき、国名を答えるでしょうか?
たしかに私はフランスに行ったことはありますが、訪れたのはパリだけです。
同様に、ジュネーブ、ローマ、ナポリ、バリ島、
そして、ニューヨーク、サンフランシスコ、ハワイ、ウィスコンシンなわけです。
それぞれほんの一部の都市しか見ていないのです。
そんな状態でどこの国が好きとか言ってしまっていいのでしょうか?
逆にアメリカに関しては4ヶ所訪れていますが、
極寒から常夏、ど田舎から最先端大都市まであまりに多様性がありすぎて、
これらをひっくるめてアメリカが好きかどうかというのも決められません。
というわけで、件 (くだん) の質問に対しては国単位で答えるのではなく、
もっと限定的にお答えさせていただきたいと思います。
もちろん 「外国でどこが好きか」 という問いは 「どこの外国が好きか」 という問いと異なり、
限定的に都市名を答えるという答え方を排除していないことは言うまでもないでしょう。
さんざん引っ張りましたが、いよいよお答えです。

A-2.ハワイのマウイ島が好きです。

大していろいろと行ってみたわけではないのですが、
その数少ない経験のなかでいうとマウイ島がベストですね。
ここはもう3回くらい行っています。
毎回同じカパルアヴィラというゴルフ場に隣接したヴィラに泊まっているのですが、
ゴルフは別にしても、ここはもう気持ちいいったらありゃしません。
Facebookでは以下のような写真を使っています。



この写真だとわかりにくいですが、この写真からもうちょっと左にパーンするとこうです。



そうなんです。
ここは泊まってるヴィラの庭先なんですね。
だからビール片手に部屋着でくつろいでいられるわけです。
このヴィラの驚くべき点は、エアコンがついていないということです。
常夏のハワイなのにエアコンなしなのです。
家中の壁の下の方が鎧戸になっていて、鎧戸を開けておくと風が通って心地いいのです。
ハワイはたしかに暑いのですが、日本と違ってカラッとしていますし、
ずーっと風が吹き続けているので、暑さを感じさせません。
この気持ちよさは一度経験してしまうとやみつきになります。

もちろんエアコンなしで過ごせるのは海岸際のヴィラだけで、
ちょっと内陸に入ったところにあるヴィラにはエアコンがついています。
当然のことながらエアコン付きのヴィラのほうが宿泊費は安いです。
ハワイの一番の贅沢はあの風なんだろうと思います。
この風を受けて、海岸線の向こうに沈んでいく夕日を見ながらビールを飲むのはサイコーですよ
ああっ、久しく行ってないけどまた行きたくなってきちゃったなあ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体質アンケート | トップ | 怒濤の熱い2日間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (三中生)
2012-07-14 16:07:48
こんにちは福島第三中学校の生徒ですコメント失礼します。
先日は講演会ありがとうございました!
暑かったですがお話がとても分かりやすく、面白いので最後まで楽しんで聞かせて頂きました。
またこのような機会がありましたらぜひ参加させて頂きます!

お暑い中本当にありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2012-07-14 23:10:59
三中生いますかー?
暑かったですね!!!
返信する
こちらこそ (まさおさま)
2012-07-17 09:37:41
三中生さん、コメントありがとうございました。
好意的なご感想をいただき恐縮しております。
こちらこそ暑い中、最後まで聴いていただきありがとうございました。
返信する
 (まさおさま)
2012-07-17 09:39:41
苺さん、コメントありがとうございました。
本当に暑かったですね。
立って話している私も暑かったですが、
座って黙って聴いている皆さんはもっと暑かったことと思います。
返信する

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事