■ 平日ランが、仕事の都合でほとんどできなかったのと、明日の佐野マラソンも参加ができないので、今日は、検見川陸橋から竜神橋折り返しの60km走です。
300km/月間の目標に向けて、またもや、帳尻あわのせランですね~。
竜神橋
サイクリング道路は、左折して橋をわたる。
そのまま川沿いの砂利道を直進すると「京成佐倉駅」
オランダ風車 竜神橋たもとの道案内
■ いつもは、「弁天橋」折り返しですが、その先、「大和田機場」を越え、「村上橋」にたどりつきます。
自宅から検見川陸橋経由だと、ちょうど、14.5km地点、往復で29kmのところになります。
「花見川サイクリング道路」は終わり、村上橋をOkmとして、新たに「新川サイクリング道路」が始まる。
終点が阿宗橋になります。(村上橋から8.45km)
更に、阿宗橋をOkmとして、「印旛沼サイクリング道路」が始まる。
ここからは、100mごとに距離表示が設置され、竜神橋まで続いています。
阿宗橋たもとの距離表示
阿宗橋から印旛沼に向かう
距離的には、
・自宅(0km)→亥鼻橋(6km)→弁天橋(12km)→村上橋(14.5km)→八千代橋(18.5km)→阿宗橋(23km)→竜神橋(30km)
ですが、
自動販売機、トイレは不自由しませんし、村上橋、城橋、八千代橋、竜神橋は、駐車可能です。
印旛沼
船戸大橋を過ぎると、印旛沼が拡がり、名勝臼井八景「船戸夜雨」の案内、万葉集の「防人の歌碑」と過ぎていく。
前方に、オランダ風車が大きく見えてくる。
飯野休憩場は、オランダ風車の手前にあり、桜並木沿いのスペースに車が駐車できます。
ここに駐車し、貸し自転車を借りてサイクリングもよし、ジョギングもよしですね~。
竜神橋から先へは行ったことがありません。
竜神橋たもとの貸自転車屋さんに、先の道路状況をたづねたら、利根川までの詳しい地図をくれ、親切に説明してくれました。
・竜神橋(30km)→双子橋(35km)→酒直水門(45km、ここまでサイクリング道路が整備されているそうです)→利根川(約51km)
八千代橋には道の駅、レストランがありますが、双子橋にはコンビニとラーメン屋があるそうですので、途中給水、給食をしながら双子橋折り返しをすれば、70km走も可能、利根川を折り返せば102km。
片道だけで「利根川ラン」(51km)を行い、復路はJRの電車で帰ることもできます。
年末か、正月休みに、上記のいずれかをやってみたい気がします。
バックパックに、おにぎり2、3個、ボトル、あとは小銭をもっていけば走れるでしょう。
そんなことを思い浮かべながら、竜神橋を折り返し、自宅に戻ったのは午後の4時。
竜神橋ランの後、床屋さん、それから
夜の池袋(あいかわらず、人、人、人…です)
東京池袋のビッグカメラへ行き、携帯電話の機種変更を済ませ、ノートンのセキュリティソフトを買い、家に戻ったら、夜10時近くになっていました
今日のJ&S
竜神橋 60k 11月累計 84 km 今年度累計 2476km