スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

信越五岳トレイルレース結果

2009年09月23日 | 大会参加の記録

■ 結果的に、第3関門(90km地点)を目前にして、リタイアです。

走った(歩いた)のは、81.3km。

リタイアの主原因は、おしりの爆発、下痢ぎみです。

なんでなったのか、わかりませんが「しまなみ街道100kmウルトラ遠足」のときと同じです。

こんどは、下痢止めの薬を携帯ですかね?

3A(38.5km)で初発、次は関川沿いを走っていて、腹がゴロゴロ鳴り出す。

コースからはずれ、北国街道・関川の関所のトイレを借りる。

以後、4A(52km)のエイドで。

コース沿いは、選手が次々くるのでできない。

なかなか場所がない。4A~5A間で分岐に入り青空トイレ。

5Aは(66.1km)、ペーサーが待っていて、予定の午後5時30分より40分遅れ、6時10分ころ到着、トイレに寄る時間が無い。

給水と後半の荷物を詰め込み、ペーサーと一緒に6時20分出発。

ここからは夜。

持参のティッシュが無くなり、ペーサーのを借りる。

夜は、場所を選べば問題ない。

第3関門をくぐりぬければ、最後の10km飯縄山の瓦礫の急勾配は27分/kmペースでも登り下りして完走にこぎつけられる。

でも、ゴロゴロは止んでくれない。

5A~6A(81.3km)で3回、この区間は登り下りが厳しいことと以上のことから、予定の倍近い時間がかかりました。

午後9時30分ころから、霧雨から小雨がパラツキ出す。

眼鏡が曇り、足元が見えにくくなる、おまけにハンドランプがなぜかわからないが明るさが弱くなった。

6A(81.3km)到着時点、ここまでで、6回くらい下痢による、計40分くらいのタイムロスです。

8A(90km)の戸隠中社へ、午後11時30分につけば、あとは瓦礫などでケガをしなければ完走できる。

ペーサーは、なんとかがんばり完走の想いを伝え、サポートしてくれるんですが、

小雨で、急な下りの濡れた岩場など、後半は疲労で注意散漫になりがち。

エイドの役員が、「ここから8Aまで5,6分/kmで走れるんだったらですが、そうでない場合はリタイヤするかどうか決断してください」

6A~8Aは8.4kmで、そんなに起伏はありませんが、登山道で今は雨が降っている。

筋肉疲労の脚を動かし、注意しながら走るとなると10分/kmくらいはかかる。

第3関門まで、56分残っていましたが、走れきれないと判断し、ペーサーさんは残念そうでしたが、リタイアしました。(1時間30分の時間があれば、今回の気象状況のようであっても走れきれると思います)

帰宅後も、まだ下痢気味が直っていません。

練習量もま~ま~、直前の調整もよかったと思うので、ちょっと残念ですがこれも結果です。

大会を中心としたリタイアまでの2泊3日は、追ってアップ予定です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信越五岳トレイル 前々日 | トップ | 信越五岳トレイルランニング... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshio715)
2009-09-23 22:59:32
お疲れ様でした。
下痢が原因のリタイヤ、さぞかし残念だと思いますが、今は疲れを取ってください。
返信する
お疲れ様でした。 (akio)
2009-09-24 16:57:51
こんにちは。妙高で同宿させていただきました。その21時間台でゴールしたものです。
(大樹ですよね?)

ブログ拝読させていただきました。

今回は残念な結果でしたが、
実は私も、7月のおんたけウルトラをリタイヤしてしまっておりました。
今回なんとか雪辱できました。
貴殿もこれが最後などと言わず、また次回のチャレンジを目指していただきたいと思います。

また、来年お会いできれば幸いです。

ではまた。
返信する
yoshio715さん (美浜)
2009-09-25 20:26:04
こんばんわ。
腰は、アクシデントでしたが、コースでひねったり、ふらついて折れ曲がったりしなければなんとかしちゃう。せっかくのチャンスなんで決行しました。
関門の制限時間からなんとか行けると思いましたが頻繁な下痢によるトイレタイムのロスだけはどうしようもありませんでした。
今回の最終関門までの経験を活かし、来年もう一度チャレンジしてみます。
返信する
akioさん (美浜)
2009-09-25 20:58:59
こんばんわ、はじめまして。
大樹に泊まった美浜です。
後ろのテーブルで、確か食べていらっしゃった方ですよね。
リタイアでしたが、楽しく貴重な経験でした。
リベンジをめざして、一年かけて練習を積み、大会参加を楽しんでいきます。
飯縄山のコースを教えてくださいね。
また、来年、会場でお会いしましょう。
返信する
お疲れ様でした (papa)
2009-09-26 17:43:01
はじめまして。
残念な結果でしたが90キロも走ったなんてすばらしいと思います。
私、多分、明神岳ですれ違っております。
カメラとビデオをもって山を下っておりました。
私のブログに少々、妙高市のHPにレースの模様が出ております。ご覧ください。
http://www.city.myoko.niigata.jp/guide_city/kanko/trail100/
返信する
papaさん (美浜)
2009-09-27 09:35:45
おはようございます。
はじめまして。

よい情報をありがとうございます。
今回は、美しい大自然の中を走らせていただきまして、ありがとうございました。
いいところですね~。
妙高市にお住まいなんですね。
年も年ですが、来年、もう一回だけ、大会参加でおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。