スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

道の駅やちよ、久々のLSD

2007年09月29日 | LSD

■ 斑尾高原のトレイルランニングレース参加のリハーサルといいますか、感触を得るために、 久々に「花見川~新川サイクリング道路」を走ってきました。

大会で使用するウェアーなどを身に付けて、距離は本番より少し少なく、「道の駅やちよ」折り返しの42kmです。

「道の駅やちよコース」のLSDランは、春以来です。

行きは、「自宅→検見川陸橋 → 亥鼻橋(花見川) → 弁天橋(花見川) → 村上橋(新川) → 道の駅やちよ(新川)折り返し」の 19km

帰りは、「亥鼻橋まで逆コースをたどり、亥鼻橋からは花見川沿いに美浜大橋→検見川の浜→稲毛海浜公園→自宅」の 23km

です。

■ 4時に起床。



梅干を入れたオニギリを2個、まわりに塩を付けてにぎる。

まだ暗い、寒そうだ。

小雨が降っている。

上は、長袖のCW-X。

下は、トレイルラン用の短パン、帽子をかぶる。

短パンのポケットは、左にティッシュ、内側上は小銭、右はカンロのキシリノド飴 4個。

バックパックの後ろ左は、500ccボトル(アクエリアス粉末を水で溶かしたもの)、右にデジカメ。

バッグの中は、おにぎりやその他のものを入れる。 

■ 5:05にスタートスタート、「GO!GO!」です。

13分ほどして、検見川陸橋を右折、夜が明けてきました。

折り返し地点の「八千代橋」から1時間ほど、雨があがりましたが、その後最後まで秋の小雨です。

飲食で、ちょっと立ち止まることがありましたが、7分/km、または8km/H前後のペースでしたでしょうか。

行きは、

自宅~検見川陸橋(約2km)13:43~畑消防署(約5km)33:36~亥鼻橋(約6km)42:44~弁天橋(約12km)1:23~村上橋(約15km)1:42~八千代橋(約19km)2:10


野鳥観察の森


村上橋手前(午前7時ごろ)


7:40分ころ、折り返し点で給水し、オニギリ1個。

帰路は、

八千代橋~村上橋(4km)2:36~弁天橋(約7.2km)2:53~亥鼻橋(13.2km)3:35~稲毛海浜公園入り口(21.2km)4:30~自宅(約23km)4:44


村上橋と城橋の間で(帰路途上、午前8時過ぎ、八千代方面を振り返り際)

亥鼻橋で2個めのオニギリと給水。

途中で、カリカリ梅2個、パワーバランス1袋、飴4個を摂取。

今日の距離と天候では、食べ物補給は上記で十分、飲料は500cc2回をこまめにとっていてOKでした。

本番では、10kmごとにエイド(どんなエイドか不明)があるようですから、ボトルは300ccくらいにして、エイドで補給しながらでよいのかもしれない。

スポーツドリンク粉末は用意していこう。

いずれにしろ、前夜の夕食、当日の朝食をしっかりとって、水分補給してスタートすれば、15~20kmは無補給でいけそうです。

約42kmで4:44でしたから、大会時の目標タイムは6~7時間くらいにはしたいものです。

ちなみに、過去の大会のメモから、50kmのタイムを取り出し、推測の参考にしてみました。

① サロマ湖 100k         (1994.4 48歳)    5:09
② 皇居周回 50.4k       (1996.5 50歳)  5;13
③ 阿蘇カルデラ 100k  (1996.6 50歳)  5;55
④ 秋田内陸鉄道 100k (1996.9 50歳)  5:39
⑤ 富士五湖 117k       (1997.4 51歳)  5:18
⑥ 八ヶ岳 100k         (1997.9 51歳)  5:34
⑦ しまなみ海道 100k   (2007.6 61歳)  6:??
⑧ 猪苗代湖 60k     (2007.7 61歳)  6:21

標高差があることや、未知のコースなのでどうなるかわかりませんが、佐渡大会以降の斑尾向けトレーニングを信じて、ベストを尽くして楽しんでこようと思っています。

午後は、菜園に行く予定にしていましたが、またもや爆睡となりました。

今日のJ&S  
    J 道の駅やちよ折り返し((検見川陸橋経由) 42k
 9月累計  254 km   今年度累計 1926km
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑尾高原トレイルランニング... | トップ | 千葉市花の美術館の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ大会が・・ (竜馬16)
2007-10-03 21:14:48
斑尾高原のトレイルランニングレースの本番を控えてきっちり最終練習ができたようですね。
50kmのトレイルラン、想像以上にきついかと思いますが、装備も万全みたいなので完走楽しみにしています。

こちらもシマントに10日後にせまってきました。
最終調整にはいっています。
お互いに完走をめざしましょう。
返信する
竜馬さん (美浜)
2007-10-06 13:02:40
コンニチワ。
千葉は、アップダウンがほとんどないですので、でもできる限りはやってみました。
斑尾は、初めてのトレイルランですが、年齢も経ていますので、無理はできませんが、ベストを尽くして完走を楽しんできたいと思ってます。

竜馬さんも、3ヶ月1000km走破の練習は、すごいですね~。
お互い完走をめざしてガンバリましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。