スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第10回 成田空港周遊ウォーク 完歩記

2016年02月08日 | ウォーキング

2/7(日)に開催の、ウォーキング大会参加概要です。

<スタート前>

4:00起床。

京成稲毛発5:38~京成成田着6:28、会場の栗山公園着は6:40ごろ。

一般参加で受付け、コース地図いただく。

ここまでは、昨年と同じ。

お天気は一日晴れの予報なので、ウェアーも昨年と同じ。

大会に備えてのトレーニングはほとんどできていなかったので、不安があり、種目は36kmにする予定だった。

<スタート後>

受付まもなく6:45にスタート。

会場を出てすぐに左折、R51に沿って歩く。

 

吉岡十字路を右折、まもなく左手にあったCVミニストップでダウンジャケット、ズボンを脱ぎバックパックに詰めこんだ。

上はストームクルーザジャケット、下はロングタイツにパンツを重ね着、

防寒・暴雨用のポリ袋を持参していたが、これでゴールまで通した。

昨年顔を知った参加者たちがどんどん、追い抜いて行った。 



20.6km地点/鈴木自動車販売は、昨年とほぼ同じ所要時間。

36kmコースは、ここで右折する。

う~ん、予定通り36kmコースを進み昼過ぎにゴール、余裕を持って家路に着こうか?

心肺の体力、長距離を歩く脚力に不安がありましたが、

お天気も良いのでと、気持ちのみで53kmコースの左に曲がりました。

徐々に息が上がってきてペースダウン、

練習不足が如実に現れてきました。

前にも、後ろにも、参加者がいない。

地図を見ながらテクテク歩く。

芝山公園あたりで、赤いコース標識を見失う。

地図を見てもわからない。

わからないまま、右手の登り道を進みました。

小池地区という集落に迷いこんだらしい。

人っ子一人いない。

道を尋ねようとしても、お店がない。

やっと農家の人をつかまえ、コース地図を見せて、コースに戻る道順を尋ねてもわからない。

うろうろしながら、3人目。移住してまもないような若い男性を見つけ、やっとコースにたどりつくことができた。


迷い道の小池地区から、コース上の山室交差点に到着

ちょうど、フルマラソンに近い41.9km地点/南三里塚交差点に着いたのが、7:05。

昨年は、6:20でしたからだいぶ遅い。

街中に入った。

息切れもしてきましたからピッチも上がらない。

ここで、群馬から参加したという36km参加のご夫婦と合流、

私よりペースが速かったけれど、終始後ろから追いつくように歩いた。

バテバテでくっついていきました。

 橋の先を右折、河沿いに歩く

ゴールは、もうすぐです!

 ゴール間近か、

ペースメーカーの群馬さんに引っ張っていただき、

 
スタート&ゴール地点の栗山公園

ようやくゴールにたどりつきました。

時間はグロスで9:05、へとへとのゴールになりました。(昨年は、グロスで8:05)

<今回のグロス・通過タイム >
・0(6:45)/スタート・栗山公園~1:24/9.4km(交)吉岡十字路~<CVミニストップにて着替え>~3:04/20.6km鈴木自動車販売分岐~4:50/29.3km芝山公園~<小池地区へと、道に迷う>~5:32/33.6km新興住建前~7:05/41.9km(交)南三里塚交差点~9:05/ゴール・栗山公園 

<ゴール後>

完歩証をいただき、クーリングダウン、ストレッチを入念に行う。

昨年より、だいぶダメージが大きかったですが、脚をひきづりながら成田参堂のお店で土産を買って帰りました。

帰りの電車は、京成成田駅発17:00。(昨年は15:39)

帰宅は、18:15ごろだった。(昨年は、16:45)

教訓:「勝つことだけを目的にしてはならぬ。うまく勝つことが大切だ。へたに勝つくらいなら、うまく負けた方がよい。」(竹内好)~それに見合ったトレーニング、適切な量と質ですね!!

<関連記事>
第9回 成田国際空港周遊ウォーク 53km完歩記

成田空港周遊ウォーク 53k+2k/迷い道+最寄り駅往復3k=57km          
                                            月間累計  73km
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の美術館、マニュアル撮影 | トップ | マリンピアの川津桜 開花、Th... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。