スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

当選!堆肥作り&有機栽培

2011年05月02日 | 週末菜園

■ 以前応募した、農業体験教室「堆肥作り&有機栽培」、応募者多数の中で抽選の結果当選することができました。

 茂原街道沿いの「キタ」で苗を買う

相方からは、「マグレで当たったんだね!」

とつれない言葉。

5月20日(金)から8回の、実作業を含む教室になる。

 白子産の「新玉ネギ」

10時頃、菜園に行く。

道の駅「ながら」で、写真の玉ネギや青野菜の食材を購入。

 ナス

雑草を刈り取り、

キタで買ったナス(品種不明)を植える。

 ピーマン

丈が長いので、成長したエンドウの風下の空き畝に植えた。

ついでにピーマン(品種:京ミドリ)も植える。

 キューリ

反対側のソラマメとエンドウの間の空き畝に、キューリ(品種:青はぐら、安藤農園)を植えた。

 

 秋元牧場の藤

帰りは、秋元牧場に寄って、牧場の牛乳を飲む。

藤棚の下のバイキングには、5月連休を利用して訪れた家族連れが4組ほど

 牧場(草を食む馬)

昼食を食べながらくつろいでいた。

昼過ぎ、菜園から帰宅すると、ふるさと農園から上の当選のハガキが届いていました。

☆ 関連(過去の5月連休): 2006.5.3   2008.5.4  2009.5.5  2010.5.1  、 5.9 

アバホテル  10km  
       当月 R=22k S=0k  年間累計  R=703k S=28.7k

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風下のラン | トップ | 5月4日の記録会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。