スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

らくちん山登り術

2010年07月14日 | 闘病記・介護など

■ 今夜の「ためしてガッテン」を見た。

疲れがとれちゃう究極の山登り術。

初心者も70歳の人にも簡単にできちゃう楽しい山登り術。

疲れない、ひざ関節が痛くならない、筋肉痛にならない、上り下りの術。

登山の前より後の方が疲労度が減少という、驚きの上り下りの術。

それを教えていただいた。

■ 6/28~7/2のラジオ朝あさいちばん「健康ライフ」で、「健康登山のすすめ」を聞いたばかり。

前日までの準備、

出発でもその前に、

登りのポイント、

山小屋での宿泊、

下山とアフターケア、

について、群馬大学大学院医学研究科教授 齋藤繁さんがお話されていた。

■ 上の2つの内容は、今の私にとってたいへん参考になるものでした。

日頃のジョギングの練習のし方、大会に参加する時の前日・当日・翌日あたりの注意など、

健康に、安全に、息ながく楽しむポイント、心構えといったものが、最新の知見によってまとまっています。

特に、森林浴を兼ねて里山ランを行ったり、トレイルランの大会に参加するのに参考になった。

こんどの7月第3日曜日は、定例の養老渓谷マラニックに行く予定。

標高差約300m弱、

上り約16km、

頂上の麻綿原天拝園で5万株のアジサイを見て、お寺が1000人の人に無償でふるまう、おそば、とうもろこし、牛乳をご馳走になり小休止。

約14km下って、養老渓谷の温泉に入り疲れを落とす、合計30kmのマラニック。

そして帰路に着く。

頚椎椎間板ヘルニアを発症して、激痛期、治療期、リハビリ期を経て、6ヶ月余り。

秋の大会参加復活にむけて感触をつかんできたいと思っています。

以前知った「スロージョギング」の走り方や、今回の「らくちん山登り術」、「健康登山のすすめ」を応用するチャンスです。

今日のラン&スイム        
      
      ヨットハーバー 5km 
                当月累計 R=101k S=0k  年間累計  R=1029k  S=17.3k 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の自然観察 | トップ | あじさい・おそばラン 2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。