スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

この虫何の虫?

2011年04月25日 | 週末菜園

■ 雨のあと2日ほど暖かい日が続いたので、菜園に行く。

スギナなど雑草を除く。

菜園は、横からの風が強く、成長したエンドウが支柱からはみ出てしまった。

 位置変更の作業

支柱の位置を変更する。

 つるなしインゲン

つるなしインゲン、

ジャガイモが目を出し、大きくなっていた。

なぜか、コマツナがほとんど全滅。

 ジャガイモの作業

ジャガイモの芽欠きをして、土を寄せる。

 正体不明の害虫??(ソラマメやジャガイモの葉の上にいる)

前回ソラマメについていた害虫が、ジャガイモの葉にも移っており、はいまわっていた。

何回か、指でつぶして除去する。

 てんとう虫が5,6匹(害虫をやっつけてくれるといいんですが?)

ソラマメも大きくなっているので、次回(5月連休か?)予定で土寄せをし、茎葉の頂部を20cmほど切ることにした。

で、写真の害虫は今年はじめて出合ったのですが、手持ちの野菜の本に出ていないし、何という害虫なんでしょうか? 

プロのお百姓さんのSさんがいなかったので、まだわからない。また、駆除はどうするのが適切なのでしょうか?

午後は別の用事があるため、直売場で昼を食べて帰途につく。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾラの生涯 | トップ | 無知が生んだ悲劇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2011-04-25 21:10:54
てんとう虫の幼虫だと思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-26 07:44:04
こんにちは。
写真を見る限り、
おそらくてんとう虫の幼虫ではないかと。
返信する
うかつ! (美浜)
2011-04-26 10:31:17
ちょびママさん
ごぶさたです!
ありがとうございます。

あ~、なんということをしたんでしょうか。
知らないということは、恐ろしいですね。
益虫の幼虫をつぶしてしまいました(涙)。
覚えたので、気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。