スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第53回 山手線一周ウォーク完歩記

2015年12月30日 | ウォーキング

昨日参加の「山手線一周ウォーク」完歩記です。

初参加でした。

スタート/ゴールは、JR上野駅前・上野公園

およそ1時間ごとの通過駅は、~銀座4丁目(有楽町)/1:00~五反田/2:00~神宮前(原宿)/3:00H~池袋/4H~駒込/5:00~5:40/ゴール・上野公園でした。

池袋西口、巣鴨地蔵通商店街は、 年末の人混でにぎわっていました。 

以下、次回以降のために一部始終を整理してみました。

<スタート前>

4時起床

最寄駅発4:59~5:56,:08/東京駅~6:15/上野駅着~会場着6:25~受付/6:40過ぎ

 

<スタート後>

受付後、逐次スタート。

上野広小路に下り、以後品川駅過ぎまで一直線。

日本橋から箱根マラソンのコースを進んだような気がする。

銀座4丁目あたりで1時間が経過した。


銀座三越

大崎橋手前で1回目のチェックを受けた、2:06だった。

公衆トイレがあった。

ちょっと前進して右折、ゆるい上り勾配、前後の参加者を見失いやすくなった。

山手通り~明治通りと歩き、神宮前を通過。

代々木公園スタートの20kコース参加者と合流する。


新宿伊勢丹

新宿花園神社を過ぎた。

神田川にかかる高戸橋を渡り~目白の坂を上る。


池袋駅西口母子像

この一帯から池袋、巣鴨地蔵通りあたりは、昔仕事をしていた関係で土地勘がよみがえって来た。


昔懐かしい都電

もう何十年も昔ですが。

ペースが落ちてきた。

掘割の2回目のチェックポイント手前で、とあるコンビニに寄り小用を足した。

不忍通りの道路標示が見えてきた、上野公園が近い。

谷中墓地の三叉路で迷いましたが、先に案内人がいて「あと15分ですよ」。

公園中に入る曲がり角がわからず、行き過ぎて引き換えしゴールした。

12:40近かった。

<ゴール後>

距離は公称より短いのでしょうか、予想より早い時間にゴールしました。

参加賞をいただき、汗を拭き、着替える。

歩行中の飲食は、カーボショッツ3ケ、カロリーメイト2本、飴4ケ、スポドリ300ccぐらい。

ゴール後、オニギリ1個+果物1個+スポドリ残り。

帰りは、上野駅発13:09~東京~京葉線に乗り換え、帰宅は14:15だった。

 

12月の大会参加結果から、次回成田空港周遊ウォークのウェアー&飲食は次のようにしたい。
(雨&荒天を除く)

・(上下上着)ストームクルーザ上下、(下着上)、長そでTシャツ+半そでTシャツ+ポリ袋

(下着下)ロングタイツ+パンツ、5本指ソックス+シューズ+ワセリン、(他)帽子、温かい手袋、腕時計

・リュックはパタゴニア(昔トレイルランで使用の8lタイプ):小銭、資料・メモ用具、携帯電話、着替えの長そでTシャツ、モンベルの軽量ウィンドブレーカ、タオル

・飲食:オニギリ1個、カロリーメイト8個、飴6個、500cc1本(不足の場合は自販機で買う)、他必要に応じ用意 

山手線一周ウォーク 38k(?)+8k/4ママチャリ=40k
                 
                           当月累計距離  210k


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美浜大橋の夕陽20151229 | トップ | 美浜大橋の夕日、茜浜の日出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2015-12-30 16:59:37
山手線一周ウォークに参加されたんですね。
先日に引き続いてのウォーキング、凄いですね。
お疲れ様でした。

来年も健康に留意され、ますますのご活躍をお祈りいたしております。
良いお年をお迎えください。
返信する
かりんさん (美浜)
2015-12-30 20:38:25
訪問ありがとうございます。
大会は、当日受付で、気軽に参加できました。
ほぼ快晴のお天気、ウォーキング日和で良かったです。

1年が、あっという間に過ぎましたが来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。