スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

神代植物公園のサルスベリ

2017年09月11日 | 花とデジカメ写真

9月7日(木)、小雨まじりでしたが「初秋の風景」の撮影実習に参加しました。

場所は神代植物公園。

昨年の11月、今年の3月と訪れ、今回9月の訪問で3回目になります。

同じ場所でも、季節や時間、天候などによって風景の印象が異なる。

正門わきの管理事務所前に集合。

撮影会の概要説明を聞いた後、しゃくなげ園を通って

最初の撮影ポイント ①「スイレン池」へ。

スイレンの花や池の様々な表情を撮った。

以下、

② 築山周辺の「木々や植物」

③ せせらぎの「流れや映り込み」

④ 芝生広場の「パンパスグラス」

へと場所を移動し撮影、12時半散会。

散会後、昼食をとって居残り組と一緒に行動。

⑤「流れの野草園」のキバナコスモスを撮り、
    (普通のコスモスはまだでした)

園内最東端にある

⑥ 「サルスベリ・ザクロ園」

に行った。

自宅周辺のサルスベリは、みんな小

さい木で、花は盛りを過ぎていた。

植物園のは花真っ盛り、もうちょい早ければ、地面に落ちた花びらもキレイなのでしょうけれど

見事な大木でした。

雨に濡れた濃い紅色の花がすべてを圧倒していました。

サルスベリの花、木の幹と枝ぶりについて

前後左右、高い低いなど、位置を変えていろいろ撮ってみた。

ここでだいぶ時間をつぶし午後3時過ぎ。

帰る途中、花蓮園のハスと花壇をの花をパチリ!

終了後は、夜の講座受講で品川へと向かいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアの紅葉とキバナコスモス | トップ | 六本木ヒルズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。