スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ゴマダラチョウとスッポンタケ

2017年09月09日 | 自然に親しむ

午前中は、森のボランティア。

暑さの夏が過ぎ、初秋の森は気持ちがよい!

前半は、夏草ぼうぼうの入り口付近、そして水辺に下る散策路の両脇を

汗をかきかき草刈り

つるくさがはびこっていました。

後半は自然観察です!!

今年の正月前後に山積みしていた、間伐材チップのあとに4種類ほどのキノコが生えていました。

スッポンタケという下の写真のキノコは初めてでした。


うち一つを輪切りにして中をのぞいた

緑の木々や山野草の中にミズヒキがあちこちに点在、赤色が一際映えていました。

ギンミズヒキも花をつけていました。

ナス科のイヌホウズキという雑草が、花、緑色の実、黒色の実をつけていました。

有毒だそうです。

観賞用に植えた落花生の近くに行くと

ツルボが咲いて、

近くのマユミの木近くでアカボシゴマダラチョウを見つけました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園~品川、生涯学習... | トップ | コキアの紅葉とキバナコスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。