スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

千葉市生涯学習センター

2011年01月14日 | リタイアメントライフ

■ スイム

今朝は、10時の休憩までに1.5kmを泳ぐ。

先日の84歳の男性も来ていました。

西千葉の住まいから、JR京葉線・千葉港まで30分くらい歩き、電車でプールまで来る。火、金と週2回利用され、他の日は1時間30分くらいウォーキングをしているとのこと。

また、着替えのロッカー室で出逢った方は、68歳ころから利用され、78kgあった体重を15kg減量させ、いまもその体重を維持しているという。

いわく、

「1回2km泳げば減量できる。500mや1kmじゃダメだよ。半年で減量できましたよ」

当方は、あと1kg減量で理想体重だ。

新習志野プール折り返しのスイム&ランを継続し、スイムによる腰のリハビリを兼ね、楽しみながら、無理のない減量を実現しようと思う。

泳いだあとは気持ちがよい。

体に負担をかけずに、心肺機能や体全体の筋力を高めることができる。

また、水中で姿勢がまっすぐになるので、頚椎や腰など背骨によい。

■ 生涯学習センター

車で20分、電車で30分ほどのところに「千葉市生涯学習センター」がある。

センターは、今日からホームページの作り方を習う場所であったが、先日、図書館の用事で、偶然センターに寄ることになった。

少しはやめに行って、館内をブラブラ。

4時から、講習開始です。

テキスト(FOM出版)をもらい、教室のパソコンを操作しながら講師の話を聴く。

講師は、プロの女性3名。

週1回、来月中旬まで計6回の講習を受けると、ホームページが作れるようになる(?)。

6回では時間が足りないのか、次回までにテキストを読んでおくよう宿題が出た。

講習が終わったら、さっそくホームページ作成を手がけてみたい。

それにしても、費用をかけないで市民が利用できる、いろんな情報や講座がある。

ありがたいことです。

役にたちそうな案内チラシ、興味のあるパンフレット、イベント情報をいただいてきた。

月に1回、各回250名/当日・先着順、無料 の水曜名画座というのがあった。

1月は、「理由なき反抗」(ジェームス・ディーン、ナタリー・ウッド出演)。

ウワ~ッ!これは見に行かなくては!! 

家に帰って、さっそく話す。

2人で見にいくことにした。

2月は、「ジェーン・エア」、

3月は、「黄金の七人」だ。

今日のラン&スイム        
      
    新習志野プール 1.5k 
         当月 R=123k S=5.4k  年間累計  R=123k S=5.4km 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死、葬式、墓(その1) | トップ | 死、葬儀、墓(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。