スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

5kmという距離

2008年02月19日 | ジョギング

■ 鹿児島県の吉野公園で早咲きの河津桜が満開というニュースが流れました。

千葉県でも暖かいはずである海辺の当地でも、河津桜はまだ咲きませんね。

寒いといっても、そんなに冷え込んでいなければ、走らないというわけにはいかない。

今日は、本当に久しぶりに定時に帰宅でき、ヨットハーバー折り返しの5kmをゆっくり走る。

この2月は、ほとんど練習ができませんでした。

5kmを35分~40分くらいで走って、午後7時くらいに家に戻れる日常のペースがいちばんいい。

翌日への影響もないし、7時以降のくつろぎも、ちょっとしたこともできる。

■ つい先日、新聞に天台宗大阿じゃ梨の酒井雄哉(81歳)さんの記事が掲載されていました。

7年がかりで約4万kmを歩くなど厳しい千日回峰行を2度も満行された人です。

比叡山山中を1日30㌔拝み歩いて700日9日間の堂入り60㌔を100日84㌔の京都大回りを100日山中30㌔100日で満行。挫折したら自害する覚悟…。

当直など泊まりの仕事はなくなったし、練習に関しては険しい上り下りのある山中ではないし、

平坦部5kmを1000日といわず、1ヶ月30日ゆっくり走る回平坦行満行するくらいなら、できそうにも思う。

が、私のような凡人にはなかなか難しい。

仕事や、ちょっとやりたいことや、生活上の日常雑事をこなしながら、

平日を毎日5kmのラン、休日(週休2日として)8日間を平均10kmのランとして、

1ヶ月累計で月間走行距離200kmくらいなら、できそうにも思うんですがね~。

今日のJ&S  
   
  ヨットハーバー  5k  2月累計 61k 今年度累計 364k 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大東京マラソン祭り2008 前日 | トップ | 河津桜(1)-芽吹き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。