スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第31回 つくばマラソン

2011年11月28日 | 大会参加の記録

■  昨日の結果です。

ちょっと寒かったですが、お天気は、絶好のマラソン日和。

10kmを含め1万3592人が快走。

フルマラソンは1万953人中1万376人が完走でした。(読売新聞)

<往復の交通>

行き:最寄り駅(6:02)~南船橋(6:20)「しもふさ号大宮行き」~南流山(7:06)~つくば研究学園(7:21) シャトルバスに乗って会場到着(7:56)

帰り:シャトルバスの乗って(3:26)、並んでの待ち時間が長い~最寄駅着(17:22)

<大会の模様>

事前にプログラムや参加賞をいただいていたので、着替えのテントに行く。

3月11日の震災の影響で、いつもの体育館が使えない。

荷物預かり所に荷物をあずけ、スタート時の並び-Fブロックを確認、ウォーミングアップに入る。

一昨年来慢性ぎみの腰痛が、走りの途中でどんなになるか不安をかかえての参加、10kmくらいまではなんでもないんですが、15k、20kあたりになると腰が重くなる。(鈍痛?)

Fブロックのスタート位置に並ぼうとした時、Sさんに出会いました。(今年82歳です!!Hブロックに並ばれる)

 帰り際にパチリ(5時間30分くらいの時)

・スタート後:

9時30分のスタート時刻になった! 

Fブロックに並んでいるので(陸連登録ではない)、スタートの合図が聞こえない。

そぞろ歩きでスタート地点まで来て、ようやく走り出せた。

案の定、15km付近から体が重くなる。

コース沿いの藪で小用を足す。

こまめに給水を摂っていましたが、スタート時とこの時の計2回だけでした。

ゆっくりなので脚の筋肉痛は生じませんでしたが、体全体が重くなり、時々腰をゆっくりまわしたり屈伸のために立ち止まるようになった。

後半のおしるこエイドで、ペースがあげられるかと思ったがままならない。

このあと、残り10kmほどに近づいた場所にあった、私設エイドからコーラをもらってエンジンがかる。

 36km付近か?(13:41)

腰のことはあったけれど、それなりのペースでフィニッシュできました。

  →   フィニッシュ(14:24)

なにせ、43分/5kmのときは、一瞬5時間をオーバーするのではないかという思いがあり、

ひやっとするやら、あきらめの境地が交錯するやらでした。

結果です。

中間タイム  2:09:42   ネットタイムは、下記のとおり。

今回で、通算8回目の参加になりましたが、腰痛が発生した65歳あたりからガクンと記録落ちですね。

ま~、無理をしないで状況にあわせ楽しみましょう。

         2007年(62) 2008年(63)  2009年(64)  2010年(65)  2011年(66)

S          0:27       0:16       4:44       1:01       5:47
5k        27:09      26:08      28:41      30:13      30:22
10k       27:06      27:19      27:57      30:08      29:07
15k       26:24      28:40      27:34      29:56      29:52 
20k       26:36      28:40      27:30      33:33      32:35
25k       26:59      31:52      28:44      35:39      37:23
30k       30:37      37:28      29:06      41:00      42:58
35k       32:27      40:12      29:50      42:23      38:31     
40k       30:27      34:59      33:44      35:13      33:34
フル       11:52      14:09      15:22      15:08      14:48

ネットタイム 3:59:32     4:28     4:08:31     4:53:05     4:49:09

ちなみに、還暦(60歳)以前の、むかし3回ほど参加した時の記録は、
①91.11(46) 4:00:35  ②93.11(48) 4:35:57   ③95.11(50) 4:05:11 
でした。

・フィニッシュ後:

    脚の筋肉痛はほとんどありませんでした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根と豚つくねの煮物、けん... | トップ | 太極拳の2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。