スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

検見川浜の朝夕、12月12日

2017年12月12日 | 花とデジカメ写真

〇さんが、「夜景」も「夕景」もあるのに、なんで「朝景」ってないんですか?

と聞いたら、

△さんの回答は、

朝は一日の始まり。
今日はどうやって仕事のピンチを乗り切ろうか、宿題してない言い訳をどう言おうか、どんな手で彼女を口説こうかなど考えるのに精いっぱいで、景色に見とれている場合じゃないからじゃないかな。(^^)

とあって、結局ないみたいですね!!

ブログタイトルを、「検見川浜の朝景、夕景」とつけようと思ったのですが。

稲毛の浜や検見川浜は、住まいから比較的近いので、気軽に海辺の景色が見られる。

しかし、45年ほど住んでいて朝、夕の景色はしっかり見たことがない。

今回は、今日から年が明けて2月、梅の花咲くころまでの花のない季節、

朝景(この言葉はないのかな?)と、夕景を撮ってみようと決心した。

今朝は6:30~7:10ごろ。

夕方は午後4:30~5:00ごろ。

検見川浜に行った。

場所は、稲毛ヨットハーバー寄りの休憩のための建物内(東屋風?)。

朝は、海から陸に烈風が吹いていた。

気温は5℃ほどだったので、体が冷え、かなり寒い。

三脚を立ててもカメラが揺れる。

まして手持ち撮影はできない。

建物の柱に肘を固定してもダメ!

また、朝は砂浜や海上に、海鳥、冬鳥がいますね。

夕方はママチャリがなく、しかたなく歩きでした。

日没時間の4:26には間に合わず、

急いだわりには、富士山が雲で覆われていた。

日没後の30分は、刻々と景色が変わり、

暗い中にも富士山が現れ、右手は雲の切れ目が夕焼け色に染まった。

空からの光が海面を彩る。

スカイツリーがよく見えた。

検見川浜 5k   月間累計 56k


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万年カレンダー | トップ | 検見川の浜、手作りはんこ作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。