スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

オータムポエム

2009年11月28日 | 週末菜園

■ ふって湧いた大会参加。

ず~っとランから遠ざかっていて復活した年の2006年に、10kmで代走したのが江東シーサイドマラソン

今朝連絡があり、都合で走れないKさんからナンバーカードをいただいた。

明日の「第29回江東シーサイドマラソン」ハーフに、代走できることになりました。

この大会のハーフは初めてです。

1990年に20kmのレースだった時の参加と、2006年の10km代走を含め、今回で3回目。 

会場は、東京都江東区夢の島競技場。

9時45分のスタートです。

■ ということで、明日予定していた菜園行きは(一昨日の作業の続きを予定)、今日の午後に変更です。


作業終了(今日で、すべての畝が埋まる)

茂原街道沿いの房の駅で、エンドウマメの苗を入手してから、

JAながらに寄り、玄米と、菜花に似たような「オータムポエム」というはじめての食材などを買う。

出発が遅かったこともありますが、菜園到着は午後4時近くになる。

もうすぐ、日が暮れてしまう!!

一昨日枯れ草を敷いた玉ネギに、更にもみガラを敷く。

寒冷さの下のキャベツは、たった二日過ぎただけなのに、緑色が濃くなり大きくなったように見えました。

二日とも小春日和だったせいもありますが、たぶん追肥・土寄せが効いているのだと思う。

空き畝は、時期が過ぎているかもしない、コマツナのタネを蒔き、さきほどのエンドウマメの苗を植えました。

エンドウマメの苗の周囲は、玉ネギで使いあまったもみガラを敷きました。

オータムポエムを食べるのは初めてでしたが、さっとゆでてマヨネーズをつけただけなのにおいしいですね~!!

今日のJ&S        
          
  5k ヨットハーバー
                                                 
当月累計 170k   年間累計  2634

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコンとハクサイの収穫 | トップ | 第29回 江東シーサイドマラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2009-11-28 21:17:00
美浜さん、こんばんは。
オータムポエム(アスパラ菜)は、年に数回、戴いたものをおひたしにして食べています。
熱湯の中に入れると鮮やかな緑色になりますね。
茹でたお湯は、草木染めに出来るんじゃないかと思うことも。

ふってわいた代走でも、その代走が出来るのはいいことですね。常に走ってる人でなければ出来ませんからね。健闘を祈ってます。
返信する
いっこんまさん (美浜)
2009-11-29 19:56:36
いっこんまさん、こんばんわ。
今夜の夕食も、ながらの新鮮野菜です。
ほんとうですね、オータムポエムの緑、色鮮やかですね~、おいしくいただきました。

大会は、またも、こりずに前半飛ばしすぎでしたよ。
久しぶりに、東京で走って、昼で終わりでしたので、帰りは途中の駅で降りて仲間と打ち上げでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。