スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第11回千葉市海浜アクアスロン大会 面映いメダル

2008年09月13日 | 大会参加の記録

■ 大会結果

生まれて、初めて1位のメダルをもらいました。

なにしろ、競争相手がいませんでしたので!!

さて、結果ですが、

16歳~73歳まで、若手が多い一般男子参加者172人中、

スイムラップ0:12:01(S順112位)、ランラップ0:24:08(R順77位)、総合36:09(総合順位89位)

でした。

<コースの下見>

① シュロの木が見えるところにある「円形プール」を2周回して、直後のトランジションエリアでランシューズを履き、手前に走ってくる。
右上に、赤いアーチ状の橋が見えますが、その左手がスタート・ゴール。

お天気は、大会日和のちょうど良い気候  

② 赤いコーンの走路を手前に走り抜け右折、プール会場から海浜公園内道路へ出る。

見渡しますと、

会場、そしてスタートからゴールまで、ずら~ッといたスタッフ、ボランティアの方が

JTRC千葉、海浜MCのみなさんと、ほとんどが知り合いでした。

あんまり気が抜けませんね~。

③ 海辺へと向かい、再度右折。

でも、スイムは、はなから力不足でしたので、そんなことは気にならずにマイペース。

④ 時計と風車を右に見て直進。

しかし、ランはそうはいきませんでした~。


⑤ 折り返し点は、右手に見える、この公園モニュメントより先です。

ほぼイーブンペースで、5kmを走る。

⑥ はい!、ラン1.25kmの折り返し地点に着きました(2周回します)。
右前方に、シャワーとトイレがあります。

スイムでエネルギーを消費した後にしても、せめて23分くらいのタイムで走りたいと思っていました。

が、予想はずれ、ちょっと悔しいですね。

でも、こんなものでしょうか。

⑦ ランコースを2周回して、フィニッシュゴールでした。

スイムについては、平泳ぎは自信があるんですが、クロールはもっと修行が必要です。

■ コースの下見

今朝は、7時30分ころ家を出て会場に向かいました。

受付を済ませ、競技開始前にデジカメパチリしながら、スイムコースやランコースの下見です。

スイムは、一周300m弱の円形プールを、時計回り2周回。

プールの水は、大会開催のために清掃・消毒されていてキレイでした。

円形プールを一周泳いでウォーミングアップ、トランジションエリアにランシューズなど必要なものを置く。

だいぶ人が集まってきました。

続いて、プール管理棟の裏にまわり、ランコースの下見です。

■ 競技開始

9時40分、競技の開始。

小学校低学年(1.2.3年生) 男子23人が、スイムスタート。

実際の競技状況を知りたいために、プールの淵に寄り見学。

スイム(円形プール半周150m)、もうすぐスイムゴールです(手前が、トップ)。

はやいです!!

スイムフィニッシュ

トランジションエリアに向かい、走ります。

ランは、プール出口~海岸沿い道路~500m折り返し~フィニッシュ(1km)。

元気ですね~!

トップがゴールに向かいます。

は~い!!フィニッシュ。

高校生以上が一般ですが、11時前から競技が始まり、私たちは11時15分スタート。

プール管理棟の脇で、ちょこっとストレッチをした後、スタート位置につく。

腕にはNOのマーキング、足首にはNOのアンクルバンド。

スイムは、初めはバトル、そのうち実力差で流れができてきます。

クロールに平ををおりまぜましたが、だいぶ後ろになっったようです~。

トランジションでちょっと手間取り、さ~、ランだ。

イーブンペースでいこう。

ウン?、身体が重く、勢いがでない…。

でも、ゴールまでペースが落ちないようにいかなくっちゃ。

沿道の知り合いのボランティアの手前、あまり抜かれるところはお見せできません、てな気持ちで、ランでは何人か抜くことができました(冒頭の記録からいくと、抜かれた人もいますが、最終的には35人抜き)。

フィニッシュの直後は、

短い距離でしたが、完走の喜びは、ウルトラやトレイルランのレースを完走した時とおなじような大きさですね~。

いや~、とにかく雰囲気が楽しいです。

■ 閉会式・表彰式

13時、プール管理棟の2階で閉会式・表彰式が始まります。


会場風景


一般男子A(35歳以下)組の表彰

男女・年齢別、それぞれの表彰が行われましたが、感動的だったのは、一般女子の部で、79歳の方が出場され完走されていたことです。

79歳で、この種目に参加しようと思うこと自体が驚きです。

表彰式での彼女は、年齢を感じさせない容姿、エレガントで素敵な方でした。

表彰式の後は、北京オリンピック女子トライアスロンに出場された上田藍選手を交えて楽しく盛り上がりました。

ジャンケンポンで、上田選手に勝った参加者が、いろいろな参加賞をいただきます。

ゴーグル多数個、サバス、パワー・バー多数、上田選手のサイン入り帽子、ランのレインウェアー、ウェストバッグ、エコバッグ、… …、

そして、最後のジャンケンポンの景品は、

黄色いTシャツの男の子が、なんと自転車をゲット!!

私は、ゴーグルとパワー・バー12本入りをゲットです。

参加賞は、上田選手が描いたキャラクター入り青いナップサック(強くしっかりしたナップサックです)、Tシャツ、スイムキャップ、あとアミノバリュー、パンなど。

すべてを終えて、帰宅は午後2時30分ころ。

楽しさの雰囲気が、また一味違った一日となりました。

スタッフ、ボランティアのみなさんありがとうございました。

今日のJ&S
   アクアスロン大会 5k+3k=8k
 9月の累計 76k 今年度の累計 1953k 
                スイム 同上 0.9k 9月累計3.7K 今年度の累計15.1k
                   (T
 1953+4×15.1k=2013.4k)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、アクアスロン大会 | トップ | 秋野菜 (1) ダイコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。