スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

第10回 さくらんぼマラソン出走記

2011年06月16日 | 大会参加の記録

久しぶりの大会参加になりました。

6月12日に山形県東根市で開催された、「さくらんぼマラソン」の出走記です。

■ 前日 11日(土)

8:00、最寄駅のロータリーに集合。

参加者6人で車に相乗り。

土砂降りです!!

ナビの不具合で、1時間ちかく迷い時間のロス、東北高速道に入ったころは雨も止んでいた。

15:00過ぎ、天童駅近く宿泊のビジネスホテルに到着。

宿のサービスもよくて充分だったのですが、夕飯を食べたのに、また近くのおそば屋さんに繰り出した。

年なんだから、前の夜くらい穏やかにしてほしいですね~!

でも、21:00ちょい過ぎぐらいには眠りに就きました。

■ 大会当日 12日(日)

<レース>

7:15、ビジネスホテルから東根市の会場に移動する。

さくらんぼの生産量日本一というだけあって、さくらんぼの樹林をいくつっも縫って、会場の陸上自衛隊神町駐屯地に着く。

大会会場にふさわしい、広い敷地でした。

車を停め、フィニッシュ付近にテントを張る。

受付けを済まし、ウェアーに着替える。

千葉の地元で、よく合流練習をしていた習志野市の女性ランナーKさんも見え、テントは7人となった。

お天気は、気温が上昇している。

全国から過去最多の1万1442人が参加し、ハーフマラソン、10キロ、5キロなど6種目で健脚を競った。

5kmに出場のKさんがスタート、次いで10回記念・会場で結婚式を挙げたウェディング男女カップルがスタート。

髪に花飾りのお嫁さんがウェディングドレス、タキシードのダンナさんと手をとりあい駆け出しました。

5kmトップのゴール

ハーフスタート直後

ハーフマラソンのTさんのスタートを見て、フィニッシュゲートに戻る。

Kさん(40代)が、若手ランナーに伍し、女子トップでゴールしてきました。

女子総合優勝です。

我が6人中、

Oさんと、いままで60歳以上男子の10kmで優勝していたHさんは故障中なので、2人とも応援観戦。

10時スタートの10kmは、私を含め3人でした。

ウェアーは、ランシャツ、ランパン、帽子。

一週間前の練習で、みんなについてスピードをあげたとき、左ももの内側が痛み、4,5日経って内出血のような紫色の皮ふに変わった。(毛細血管が切れた?)

痛みが和らいでいたので、無理をしないで出走することにした。

起伏がほとんどない、さくらんぼ畑の市街地を走る。

5km過ぎもペースはそんなに落ちない、後半で何人か抜いていくことができた。

腰の違和感もない。

Sさんがトップ、次が私、Kさん続いてゴールした。

フィニッシュ後(優勝Kさんは、1kgの手づみ佐藤錦)

沿道は、小中高校生を含め、町の人たちがおおぜい盛大な応援をしてくれました。

震災後の大変な時期でしたが、仲間とマラソンを楽しみ、互いに元気づけることも大事と笑顔のランニング!

ゲストランナーは3人、元五輪代表瀬古利彦さん、シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん、パリ世界選手権3位の千葉真子さんが参加しました。

出走5人のレース結果です。( 晴れ、25℃、62% )

5km女子一般の部(40歳以上):
      Kさん(4?)  グロス19:19(        )  1位/220人優勝  総合1位/630人でも優勝

10km男子一般の部(60歳以上):
      Oさん(68)  グロス52:10(        )  39位/224人
      美浜(65)  グロス56:37(ネット56:11)  77位/224人
      Kさん(63)  グロス57:21(        )  85位/224人

ハーフマラソン男子 一般の部(60歳以上):

Tさん(63)  グロス1:34:11(     )    8位/314人

<レース後>

12:00過ぎ、会場から2泊めの宮城県、鳴子温泉に向かう。

山間のアップダウンをだいぶ走って宿に到着。

いくつかのお風呂に浸かり、疲れを癒したあと、一杯やりながらの夕食懇親。

■ 帰途 13日(月)

朝食前に、温泉街を散策。

温泉神社(鳴子駅近く)

朝食後、9:15ころ宿を出る。

帰りの東北道の途中、ちょっと寄り道。

ブログで縁があった、郡山市の いっこんまさん 宅にお寄りし、お元気な姿を拝見し帰途についた。

いっこんまさんには、4年前(時が過ぎるのは、はやいですね!!)「猪苗代湖一周マラソン(60km」で、素敵な思い出をつくっていただきました。

千葉への帰宅は18:00ころだった。