持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125 / Sep. 2017

2017年10月01日 | 2つの輪
2017年9月も四輪メインで動いたので、YBR125には1,853km乗っただけだった。軽トラが4千㎞弱走ったので、1:2くらいの比率だな。だんだん寒くなってきたので、これからもっと低下するかもしれない。
消費したガソリンは35.8L、車のタンク1回半分だ。久しぶりに燃費が向上して、月間トータル燃費が51.8Km/Lだった。
向上の理由は、おそらく月初めにおこなったプラグ交換の効果だろう。交換後1,600kmほど走ったので、前1,600kmの燃費と比較すると、50.6が51.9になっていた。走りの感触としても上の失火感が消えた故に限界までスムーズに回転が上昇していくようになった。中低速ももりもりと昇る力が回復したのは顕著で、今回は1万6千キロほど引っ張って使ったが、やはり1万キロ程度で悪くなる前に交換してしまった方が良いだろうなと思う。
メンテナンスはそれだけ。9月中に累計走行距離が18万キロを超えた少し前に、そろそろダメかと思っていた走りの感触も、これでV字回復した。まだまだエンジン本体が寿命を迎えるには遠いかもしれない。
あと500kmくらいでオイル交換サイクルの3千キロを迎えるが、これまで2,500kmほど走ったMEG-018を、その交換前2,500kmの燃費で比較してみたら、同じ10W-40のヤマルーブプレミアムを使っていた交換前52.4から51.3に落ちていた。
まあしょうがないかなと思うが、リッター単価は同じ800円程度のオイルだが、やっぱり安い全合成よりも、ちゃんと作られた部分合成の方が燃費も走りも良いんだなあというのが感想。
10月の課題としては、新天険を動かさねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こけた

2017年10月01日 | 2つの輪
せっかくいい感じで走ってきたのに、、ガソリン漏らしちゃったよ。
満タン法なので燃費が落ちるな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする