持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

走行記録の比較

2014年09月24日 | 2つの輪
気がする話ばかりでは客観性がないので、いつものヒルクライムでとってみたGPSの記録を比較してみた。
なるべーく重なるようにしてみたが、ちょっとずれちゃったな。
しかし純正フィルター無印とスポンジフィルターKで、ほとんど重なる程度に差がない。前から無印の軽快さは重いKとかなり違うと思っていたが、フル装備のKをこんなに引っ張り上げられるようになったのは、速さの面からは驚異的な改善だと思う。
細かいところを見ていくと、高標高では微妙にKのが速かったようだ。
正直Kが無印より速く走れるようになるとは思ってなかったので、びっくりしている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回スポンジエアクリ燃費

2014年09月24日 | 2つの輪
スポンジのエアクリにしてから2日目、160km走行時に燃料計の針が動き出して右端ラインまでやってきた。
通常ならここで180kmくらい走ってるところだが、やっぱり燃費が悪いな。
4000rpmあたりのさほど上がっていない回転数でもぐいぐい登るので、抑えて走っていたつもりだが、やっぱり力が出ている分だけ燃料を飲み込んでいるのだろう。
今日は昨日の結果から燃料の出方がなんとなく分かってきたので、意識してアクセルを動かしたので40km/Lは上回ったものの、交換後のトータルだとかろうじて越える程度といったところだ。
力強く坂を登るようになったのは良いが、燃費悪いのはなあ・・・。40くらいでは125に乗っているメリットがない。YBR250でも40くらい行くそうだし。
力が出るようになったなら、それを抑えて走れば燃費が伸びるはず・・という考えでもう少しあがいてみるか、素直に買い置きの純正新品にするか、悩ましいな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降り始め

2014年09月24日 | どこかの空の下
結局、雨が降り始めて、止むことはなかった。
そんなわけで、今日の午後は一眼レフは出すことなく、ずっと防水コンデジのみで記録を続行。
山はもう良い色に覆われてきた。9月下旬なんだもんな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナナカマド

2014年09月24日 | どこかの空の下
天気が悪くなってきたせいか、鮮やかさが写らないな。
まだ深まる秋と言うには早いけれど、紅が深く沈んだ色になってきた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柿の実色した

2014年09月24日 | どこかの空の下
今日は水曜日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湖底

2014年09月24日 | 2つの輪
干上がったダム湖に降りてみた。柔らかい所は危険だな。だがすーごくパワーが出るようになったようで、流木溜まりへ当たって砕く走りができるようになった感じだ。その分燃費が気になるけれど・・・。
エアクリの改良で、もりもり走るようになった分、高回転をキープしてるとプラグの息付き感が目立って気付くようになった気もする。
イリジウムとは言え1万7千キロも使ってるから、もう交換しちゃっても良い頃だとは思うんで、もう一回給油して燃費測定したら次はプラグだな。

季節の動きが早いので、急いで定点を回っているけれど、そろそろ雲も厚くなってきたことだし、雨になる前に帰ろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

んあー

2014年09月24日 | ねこ
気圧が下がった日は、とことん眠い。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする