暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

13日の長屋門公園・雛の月茶会

2011年03月15日 | 茶事
               
3月11日の東日本巨大地震から五日たちました。
日が経つにつれて被災状況が明らかになり、辛い思いをしています。
大地震によって福島原発の事故、計画停電、鉄道の運行停止、
食料品やガソリンの不足など、日常生活に影響が出ています。

そんな折ですが、13日(日)に長屋門公園・雛の月茶会が無事終了しました。
密かに心配してくださった方もいらっしゃるのでは・・・と思い、
ご報告させて頂きます。

当日、茶の湯ボランティアに名乗りを上げてくださったPさま、
茶友のIさま、Kさま、Kさま社中のHさま、私の五名が交通の混乱もなく
長屋門へ集合しました。
Pさまとは初対面でしたが、Iさまの言葉を借りると
「水のようにすんなりと溶け込んで、無駄のない見事な動き」
力強い助っ人に感謝です。

             

母屋の囲炉裏にはすぐに赤々と炭火が入れられ、大鍋が掛けられました。
囲炉裏の一角に、五徳を据え、炭を熾し、釜を掛けました。
前回、火力が弱いように感じたので、お茶用の炭を使ってみました。
炭によって火力が違うようで、正解でした。

風炉先屏風で点前座をつくり、徒然棚に雪洞の水指です。
徒然棚から出てくる棗は几帳蒔絵の平大棗にしました。
吊るし雛が飾られている囲炉裏ばたに座ってお点前を見て頂きながら、
お雛さまの練きりの菓子と薄茶一服をお出ししました。

茶券は500円、子ども茶券300円で、前回お手伝い頂いたAkatuki庵さんが
作成して送ってくださったものです。
「地震お見舞い義援金」の募金箱を囲炉裏ばた近くに置きました。

              
                            

前回のひな祭り茶会同様、お客様の顔がわかる茶会でした。

保母さん二人と預かっているお子さんが三人。
薄茶二服を五人で分け合って飲んでいたので、
かわいらしい園児たちに干菓子をサービスです。
病院付属の保育園なので、休日でもお子さんを預かっているとのことでした。

八十代という仲良し女性グループには椅子を用意しました。
お一人がきちんと正座して、Kさんのお点前をじっと見つめています。
「とてもきれいなお点前で、流れるようでした」

お茶を長くなさっていた方だそうです。
お点前を褒められて我がことのようにニコニコです。
お茶を喫んで談笑している皆さんのお顔がお茶を喫む前より
生き生きと素敵でした。

職場が同じだった岸さんに江戸千家流のお点前を所望し、
飛び入りで薄茶二服を点てて頂きました。
袱紗捌き、棗や茶杓の清め方など、お客様と一緒に拝見しました。

「思いがけずお点前の機会を頂戴して、お茶の先生が亡くなってから
 気落ちしていましたが、またお茶をしたくなりました」と岸さん。
・・・よかった! また一緒に何かとお茶を楽しみましょうね。

昨日、茶会の写真を届けてくれた友人は、
「地震のことも、介護のストレスも、しばし忘れて
 ゆったりとした贅沢な一時を過ごせました。
 声を掛けてくださって本当に有難う!」
と言ってくださって、お茶の持つ力を再認識しました。

            
              

今、いろいろなことを思い出しながら
「よくぞ、何事もなく茶会ができたもの・・・」と思っています。
大地震お見舞いの募金箱は引き続き長屋門公園に置かれています。
皆さま、ご協力頂きまして、ありがとうございました。

                             

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽居庵)
2011-03-15 20:50:56
Part2の雛の茶会終えられて、さすが暁庵さんだから出来たことでしたね。

今日の日経新聞朝刊「春秋」欄で、以下のことが掲載されていました。
50年前の1961年ケネディ米大統領の就任演説「国があなたのために何をしてくれるかを問うのではない。あなたが国のため何ができるか、問うてほしい」と。

ケネディ大統領の有名な一節は、暁庵さんが被災者へむけて募金箱を置かれたことの行為にあらわれていました。

”一椀から~”
心温まるお会、お疲れさまでした。




返信する
大変な時の茶会に思う (暁庵)
2011-03-15 21:38:26
今日は19時頃から21時まで初めての停電でした。
雪の夕去りの茶事に使った蝋燭と蝋燭立てが大活躍です。
電気がついてPCを立ち上げ、楽居庵さんからのコメントを嬉しく拝読しました。
過分なお言葉を頂戴して恐縮しております。

大変な時ですが、茶会をしてみたらお茶をしていて、素敵なお仲間がいて、
お客様と交流で来て、本当に良かった!と思いました。
混沌とした明日に向かう勇気が湧いてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。