☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

新しいガーデン

2014-09-08 06:12:53 | 花・ガーデン
ついこの間まで、ミント3種類を育てていたガーデンを、母屋の後ろ、シェードガーデンに移植しました。




その理由は、暑すぎて葉が大きくならないこと。
今まで誤解してた「ミントはどんな所でも、強いから大丈夫」
確かに、どんな所でも育つし増えます。
でも、実は半日陰で湿気を好むと知ったのはハーブセラピストの勉強をしてから。
土や環境で、味も香りも違うと知って、画家さんに新たな場所を作ってもらったのです。

今までは、アップルミント、オーデコロンミント、スペアミントをまとめていました。
(ミントは交配し易いので、ミント同士側に植えちゃいけない)と、ミントに詳しいお客様がアドバイスしてくれましたが、毎日のお茶入れに離れた場所は大変なので、深く仕切りをし、まとめました。

オーデコロンミントと、スペアミントはそのまま移植。
お花の間に植えていたパイナップルミントを、株分けして植えて、春に購入し仮植えしていたペパーミントを植えました。

色々お茶を飲んで、自分が美味しいと思うもの、他の茶材とブレンドしても、合わせ易いミント4種類です。

そして今までミントを植えていた場所です。



ここが新しいガーデン。
ここに少し大きめのバラを植えるんだ!

先日、登山の後、お花屋さんでバラを見て来たのね。
今、安売りしているんだけど、やっぱり欲しいバラが無い(T ^ T)

ガーデナーさんと相談して、四季咲きで耐寒性も強くて、うちには無い色のバラ。

ネットショップでも、ほぼ売り切れ。
売っていても、お届けは11月下旬から12月…って、北海道は雪降ってるわ……

そんな中、春届けバラ苗を販売しているサイトを発見!
昨日、注文しました\(^o^)/

楽しみだな~。

そしてもう植えているものは、ほぼハーブ。
エキナセア、ローズマリー、セージ、レモンバーベナ、レモンバーム etc

真っさらな何も無い所に花を植えるって、結構難しい。
でも楽しい。

これから色々悩みながら移植します(^^)


アカカノコユリ。
昨年球根を植えて、お花は今年初めて見ました。
秋に咲くユリなのね?
赤と言うより、ピンク色。
良い感じです(^^)

臭い臭い(^_^;)
カリガネソウ。
ブログだと臭いが無いので、どアップで(^_^;)

ケアフリーディライト。
一重咲きのバラ。

クロッカスローズ

フロックス

ススキとナナカマド

晴れた秋の日。
気持ちが良く、作業も進みます(^-^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山黒岳からお鉢平展望台 ... | トップ | 炊飯器で作る カモミールバタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿