☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

大雪山黒岳からお鉢平展望台 9/4

2014-09-05 05:08:05 | 山・散歩・ジョギング
黒岳ロープウェイを運営する、りんゆう観光のHPから、黒岳の紅葉が早いという情報を得ていました。

ロープウェイ代が高いけど、紅葉を見たかったので行って見ることにしました。

お天気が午後から崩れる予報なので、ロープウェイが運行中止にならないことを祈りながら。

7時47分、七合目を出発。

遠くまで景色が見渡せます。
ニセカウもくっきり見えます。
でも不穏な色合い。こんな風に青く見える時は、お天気が崩れる予兆。

赤い実可愛い(^^) チシマヒョウタンボクかな?

遠くの山、綺麗だなぁ。

ダイセツトリカブト。
猛毒だけど、お花は美しいです。

登山道脇には、ヤマハハコ、トリカブト、アキノキリンソウ等、秋の風情がいっぱいあります。

あ!これがチシマヒョウタンボクかな?
さっきのはなんだ(^^;;

少しづつ色付いて来た紅葉を楽しみました(^-^)/

しかし、8合目と9合目の間で、パラパラと小雨が降って来ました。

え~!もうはや(T ^ T)

せめて黒岳の山頂まで、なんとか小降りでいて~!

そんなことを考えながら歩いていると、目の前に、美しい紅葉が見えて来ました。
おおお。
9月になったばかりで、この色づきを見られてラッキーじゃないの(^_^)v


まねき岩の周辺も良い感じ。
晴れていれば、もっと綺麗だと思う。


色付き始めた紅葉と、緑のコントラストが美しいですね~。

オオハナウド、立派!

小雨はそれほど酷く無く、無事黒岳山頂に到着!!!
1時間5分。急いで歩いたと思っていたけど、いつもと変わらないじゃん(^_^;)

山頂で写真を撮って貰い、この先どうするか考えていました。

山頂は小雨で強風。
このまま下山しようか迷う。

目の前にある景色は、この時期にしたら予想以上に紅葉が美しく、このまま引き返すのは惜しくなったんです。

急峻な崖を見ながら、まだ迷っていると、途中で追い越したグループが、ポン黒目指して歩き始めました。

じゃ、石室まで歩いて見ますか。

烏帽子岳方向。
草紅葉が美しい!

北鎮岳と石室。
おおお。

ウラシマツツジの草紅葉、真っ赤です。

お鉢方向も美しい!

そして石室…に寄らず、雲ノ平まで歩いて見ました。
紅葉の中を歩いて見たくなったんです。

きゃー、綺麗だわ~。

チングルマの草紅葉が最高に美しい!

筋状に見える、大雪山特有のナナカマドの紅葉。

まさにカムイミンタラ。
神々の遊ぶ庭。
アイヌの人たちは、素敵なネーミングをします。
一年の9ヶ月は、雪に閉ざされたこの場所。
3ヶ月の間に、春夏秋を謳歌して静かな眠りに入る。
スケールの大きさに圧倒されながらも、一足早い秋を楽しませてもらっています。

それではしばらく、紅葉をお楽しみください。








風が強くなって来ました。
できればお鉢平展望台まで行きたい。
そして到着。

黒岳山頂から殆ど同じペースで歩いて来た男性に記念写真を撮ってもらいました。

強風で、立っているのもやっとです。


この展望台も、急に景色が広がり、今まで歩いたところとはまた別の表大雪が見られます。

男性は旭岳を目指していたけど、迷っていると言います。

私は、この状況でここまで来られたのは良かったと思ったので、満足でした。

そしてすぐ引き返しました。

途中で雨脚が強まり、取り敢えずザックカバーを被せて、急ぎ足で石室まで戻りました。

お手洗いを済ませて、出て来たら、先程の男性がポン黒方向に歩いて行きました。

雨具装着、途中で飛ばされないようにザックカバーも点検。

そして雨の中を歩きました。

雨の中でも結構登ってくる人もいました。

黒岳に到着し、休まず7合目まで下山。
こちら側は風も弱く、雨の中でも紅葉を楽しめました。



そして7合目に到着。
まるまる4時間の山行でした。
雨の日としては上出来です(^^)

リフトで下りると、今度は汗が冷えて寒くてしょうがない。歩いていた方が、身体が暖かい。
5合目まで到着するまで、ものすごーく長く感じました。

そしてロープウェイ駅に行くと、寒そうにしている私を見て、ストーブを点けてくれました。

ロープウェイに乗って下山です。

これから少しづつ紅葉が下りて来るんだなぁ。
雨風大変だったけど、登れて良かったと思いました。

下りても風が強く、急いで「黒岳の湯」に駆け込み、温泉で温まりました。
そして、飲み物もあまり飲まず、食事もせず歩いたので、腹ペコ状態(^_^;)

休憩室で、人の目も気にせず、カップ麺、オニギリをばくばく食べました。

最初から雨だったら、行かなかったと思います。
お鉢平まで歩いて良かった、そして無事帰って来られて良かったです。

山の神様、ありがとう!

登り 黒岳7合目 → 黒岳 1時間5分 黒岳 → お鉢平展望台 1時間15分
下り お鉢平展望台 → 黒岳7合目 1時間40分
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕焼けハンター | トップ | 新しいガーデン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (れこひつじ)
2014-09-05 18:40:41
素晴らしい紅葉ですね。まだ9月になったばかりだと言うのに!

実は9月13日に登る予定なんです。もちろん天候次第ですが。
その日の3時以降までに、岩見沢に行かなくてはならないので、前の晩層雲峡に泊まって、早朝朝一番のロープウエイで登って、黒岳から石室まで行けたらと思ってるんだけど、どうでしょうか?
岩見沢までなら、高速使えばそんなに時間かからないから、登れるかな?って思ってるんだけど・・。

まこにゃんさん足が速いから、私にはお鉢平展望台までは、無理だな~と思ってます。

お天気が良かったら、こんな素晴らしい光景が見れますよね。行きたいです!
Re:いいですね~ (まこにゃん)
2014-09-06 06:28:23
れこひつじ様
こちらに来られるのですね~。大雪山の一番綺麗な季節だと思います(^^)
黒岳までは、1時間ちょっと。
そのあと、石室までは30分くらいだと思います。ロープウェイ+リフトの時間を30分くらい見ておいた方が良いかと思います。
で、お鉢展望台まで行かなくても、ちょっとだけ雲の平方向に足を伸ばしてください。
石室から10分も歩かないうちに、絶景が見られます(^-^)/
ただ、紅葉のピーク時はロープウェイが混むので、そんな時は無理しないでくださいね。
12時までにロープウェイ駅に戻れるくらいの時間でしたら、岩見沢に到着できると思います。
せっかく来られるのですから、素敵な紅葉を見られますように。
あ、石室を眼下に見下ろすポン黒岳の下りは、超がつくほど絶景です\(^o^)/
もう紅葉ですね・・・ (マンタン)
2014-09-08 19:42:14
こんばんは。
黒岳、もう紅葉なんですね・・・
素晴らしい景色に出会えて良かったですね。
昨年、黒岳~北鎮岳と花巡りしましたので懐かしく思います。
大雪の紅葉を愛でたいですが、なかなか遠いので、行き帰りの運転が・・・
これが年をとると言うことかも知れませんんね。
ガーデンにもお伺いしたいのですが・・・
Re:もう紅葉ですね・・・ (まこにゃん)
2014-09-10 06:13:36
マンタン様
おはようございます(^^)
今年の紅葉は、早くて綺麗です。
今週末が最も綺麗かも?です。
私が行った先週も早めの紅葉でしたが、その時期としては過去に無い位の色付きでした(^-^)/
お天気が悪かったので、画像には上手く写せませんでしたが…
来週、もう一度山に行こうかな?と思ってます。
美瑛に来てから、ニセコや道南方面は遠くなってしまいました。
運転の距離が長いと、辛いですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。