まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

東京カフェ巡り「追分だんご本舗」新宿

2024-03-04 07:30:12 | 東京カフェ巡り

ダンナさんが「仕事の買い物で新宿に行くから、まこも一緒に行って カフェ巡りする?」って言うので、行く行く〜って


たまには 和カフェもいいかなと思って、今回は「追分だんご本舗」へ。

新宿の伊勢丹近くの ルイヴィトンの斜め前くらいにある、有名なお団子屋さんです。

ここは お友達が好きな お店で、前に一緒に行って お団子をテイクアウトして、代々木公園で お花見しながら食べたのを思い出します


入り口のテイクアウトの行列を横目に ずんずんと奥に入っていくと、カフェの入口があります。

中のカフェでは お団子をはじめ、あんみつや甘味セットなどもメニューにあります。


お団子はもちろん、餡やお豆も本店厨房で仕込んだ手作り。

季節に応じた限定メニューもあり、季節ごとに楽しめるのも魅力です

新宿で立地がいいので、買い物等で疲れたら立ち寄るのもいいですね。


って事で、ダンナは 「苺あんみつ」で、

私は お団子の「2本盛り」


ダンナは「あんみつ食べたの、30年ぶりくらいかも?」

「いちごと餡子と白玉を一緒に食べると、まさに いちご大福だ〜、すごい美味しい 」って。

餡子も白玉も お豆類も、全部 厨房で仕込んだ手作りなので、お豆の 1粒まで いい仕事してて、すっごく美味しかったそうです。


私は お団子の「2本盛り」で、苺あんと 抹茶あんを選びました。

基本の あんこや みたらしなんかは、2本盛りの基本料金に追加料金は無いんだけど、この 2本は追加料金ありになります。

お団子の値段が違うので、そこは追加料金になるけど、自分が好きな お団子が 2本選べます。

「私のも、いちごと餡子と白玉だから、まさに いちご大福〜 すっごく美味しい

お団子もね、すごく柔らかいんです。


とっても美味しい休日になりました

何かのついででいいので、また誘ってね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-03-04 10:22:28
まさに季節にピッタリ🍡🍓🍡🍓
『追分だんご本舗』大好きです。
テイクアウトは何度もありますけど…
cafeには入った事なくて…
色々選べるし食べれるしいいですね。
お団子の「2本盛り」苺あんと 抹茶あん
まこさんらしいselectだわぁ~(笑)
mikaさんへ (まこ)
2024-03-05 08:23:13
なんかね、お団子って春っぽいですよね。
いちごの甘酸っぱさもあって、すっごく
美味しい お団子でした〜

追分だんご、mikaさんも大好きですか!
美味しいですよね。
cafe、初めてでしたが、良かったです
おしるこ なんかもありましたね。
和カフェもいいですね。

ふふ、苺あんと 抹茶あん
私っぽいですよね。
自分でも そう思いました
Unknown (zooey)
2024-03-05 10:57:33
追分だんご本舗、私も昨夏、久しぶりに行きましたが
かき氷目当てですごーく並んでいました。
映画の時間に間に合いそうにないので諦めました。
お団子美味しそうですが、今は並んでないかしら?
zooeyさんへ (まこ)
2024-03-05 19:36:53
追分だんご本舗、夏は かき氷をやっているんですね!
並んでいる間に、汗だくになっちゃいそうですね(笑)

お団子のテイクアウトも、いつも並んでいますね。
カフェの方は、タイミングが良かったようで、
少し待ったら すぐに案内していただけました。
おしるこ等もあり、春夏秋冬 楽しめますね