まほろばうつつ

あらためて、よろしく。楽しく穏やかにすごせますように

江原啓之2

2005年01月04日 22時41分22秒 | Weblog
さて、講演会の感想ですが
申し訳ないのですが、序盤寝ちまいました。話している内容は本と同じ事です。あ~書いてあった~。と思いながら聞いてました。話し方はわかりやすく、聞きやすかったですね。最初の演出には驚かされましたが。え!?みたいな感じです。素でやられてたらありゃ驚きます。とりあえず本読むのたるいけど、中味知りたい人にはうってつけかもしれない。
しかし、この人前からみるとそうでもないけど横からみると太ってるなあ。
行ってまあ思ったことはやっぱり直接みてもらいたいて感じです。みてもらうほど重症じゃないけど。
他の人がその男と別れて正解とか言われてると、私もきっとそうだわとか勝手に解釈してますが。
相談ごときいてて驚いたのは、別れた旦那さん良心がない人て言われてた。ちなみにマザコン。いるんだなあそういう人。
しかしなんか、亡くなった親御さんと話してる時、私の体、寒気がするんですが。
最後は江原さん見送りしてくれました。なんとなく、だめ男じゃない男つかまえますようにという念を込めて(笑)会釈してきました。


江原啓之

2005年01月04日 16時39分15秒 | Weblog
の講演が銀座でやっているので、今からいってきます。
たぶんこのチケットとった時、気分的に切羽つまってたんだろうなあ・・・。
新年銀座に買い物じゃなくてこれで行くのか。さみしい。寂しすぎる。
電車乗ったら、前の席のカップルが仲良く寝てました。なんか見てるのつらくて席変えちゃいましたよ。ぐすん。


どうして結婚するんだろう?

2005年01月02日 21時38分27秒 | Weblog
どうして結婚するんだろう?

ん~。今日は親戚のうちに行った。案の定結婚の話が出た。ああうっとうしい・・・。心底うっとうしい。別に結婚したくないわけではないが、相手がいなければ、さらに相手がその気にならなければできないではないか。

まあ私の怒りはおいといて、私の場合なんで結婚したいかというと。

1 なんとなくしなきゃいけない気分。
2 ぶっちゃけ生活の安定
3 親がうるさい
4 なんとなく一人で生きていくのは寂しい
5 とりあえずしてみたい
6 子供生みたい(せっかく女に生まれたんだもの)
7 しないと自分みじめ(だって仕事たいしたことないのに)
8 人間としてなんかできてない気分(特に何かあるわけではないのに)

え~もううかばないや・・・。しかしこう冷静にあげると、ひどい。
私って一体って感じでしょうか。なんか自分の意志がない。義務という感じ。もっとも私の行動はいつもこれで決まてる部分が多いけど。したいじゃなくて、しなきゃいけない。

なんか結婚て大変そうな感じするんだよな。責任とか、縛られる感じとか。何年も何年も同じ人と生活するんだし。まあ、基本的には死ぬまで。(離婚はしないほうがいいと思う)重い・・・。

恋愛の場合はなんだか寂しいから一緒にいる感じがする。好き好き状態に前ならなかったせいかもしれないけど。ごまかしでいる部分も多いのかなあと。好きなわけではないのに、寂しいからいるという人も多いようだし。

そんなの違う!ていう人多いだろうなあ。
まあ今の私は寄り添う相手が欲しいというのが本音です。
 

権力者の奥様

2005年01月01日 23時34分18秒 | Weblog
久しぶりにエジプトものを見た。やっぱり面白いなあ。恋愛ものな話にするのはどうかなあと思うが。時代物こういう話によくなるよね。王様クラスになるとそれでやってけるか馬鹿ああ、とか言いたくなるんですが。奥様が頭の良い方だとなおのこと。一番情けないのは権力闘争にただひらすらに注ぎ込むことでしょうか。まあ実際はこっちになる確立が多いのでしょうが。私はどうせなら権力に関係にないところで、王様の話し相手ぐらいがいいなあ。賢い奴だと思われたいですね。ある意味対等になりたいです。いいなあそれそういう要素は私の恋愛・結婚生活でもだしたいなあ。

てっことはあ、今年はそれをめざせばいいわけだ。もっとも男の人はかわいい女のほうが好きでしょうが・・・。

とりあえず今年の目標は
片づけをする。
まめに動く。
出かける。
なるべく落ち込まない(イヤ、これが一番難しいかも)