釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2016年12月7日 中三日

2016-12-08 21:51:15 | 釣行記
前回から3日間家の用事で釣行出来ませんでしたし、今朝も早朝にも用事が有り4日振りの釣行は10時頃から竿を出しました。
年間型物100枚のお祝いに、自分にご褒美!と新しい竿を降ろしましたが、初日に型物が上がり早速竿に魂が張りました。
遅い竿出しでアタリが少ないかと不安でしたが、午前中はポツポツとアタリが有り、型物交じりでツは抜けて一安心でした。
午後からは何時もの様にアタリが少なく、前回移動したポイントに移動したのは、上がり迄1時間を切っていましたが、上がりる寸前にアタリが続き、これからの参考になった気がします。


前回の釣行から3日家の用事で釣行が出来ませんでした、今朝も早朝には未だ用事が残り、久し振りに出掛けられたのは9時を回っていました。
釣り場に着き支度を始めますが、今回は年間型物が100枚を超えたお祝いに、自分へのご褒美と前から欲しかった竿を購入して、今回初めて竿を繋ぐことにします。



竿を出したのが10時を回っていて、早朝の地合いは過ぎているのでは?と不安でしたが・・・


暫くすると尺2寸上の良型が続いて上がってきて、未だ大丈夫かもしれない?と嬉しくなります。


その後は大型の鯉やナマズが掛かり、ハリスを飛ばされてしまい場荒れを心配しましたが・・・


その心配も吹き飛ぶ様に尺2寸クラスに続き、40㎝に後数ミリ届かない泣きの40上も上がってきます。


そして今回は下した新しい竿で型物が上がって、早々に魂が入った!と嬉しくなります。
その後もアタリは続きましたが、尺1寸クラスと型が小さく成ります。(お断り 今回の型物は魚体に傷が有り、写真を修整しています)



矢張りそろそろアタリが遠く成る時間帯か?と思っていましたが、尺1寸クラスが上がってアタリが続くのを期待します。


昼前から雲が取れ晴れ間が広がってきて、日中の厳しい時間かと覚悟をします。


それでもポツポツとアタリが続き、昼食を摂るタイミングが掴めませんでした。


13時頃に成ってアタリが有ってもマルタッパヤだったり、漸く本命か?と思えた引きもスレだった様でバラして仕舞います。


この後はアタリが無く、漸く昼食を摂ろうと竿を置き、再開したのは14時に近く成っていました。


再開後もポツポツとアタリは有りましたが、前回午後から移動した先でアタリが続き、今回は如何だろうか?と移動してみる事にします。


16時の上がり時間まで1時間も有りませんで、中々出ないアタリに今日は駄目なのか?と思っていました。


漸くアタリが出たものの、2度続けてスレだった様で底バレをしてしまい、折角のアタリを・・・と諦めかけていましたが・・・
尺少々と小型でも型を見ると、その後はアタリが続く様になって、これから・・・と思った時には既に上がり時間の16時を過ぎていて、未練を残しながら竿を仕舞いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記2016年12月3日 年間型... | トップ | 釣行記2016年12月9日 雷に追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記」カテゴリの最新記事