のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

20 ルビアス FC LT2000S、購入してしまいました!(汗)

2020-09-22 18:47:40 | 釣り関連あれこれ

 結局、4台目の20 ルビアスを購入してしまいました!(汗)

 今期から管釣り竿3本制にしようと考えた時、やはりLT2500よりLT2000Sの方が良かったです。

 自分本来海釣り派の筈なのですけど、かなり管釣りに重きが行ってしまいました!orz

 まあ、釣行回数管釣りが圧倒的に多いので仕方ない感じでいます。

 管釣りは、今期からナイロンタックルとエステルタックルとPEタックルで行こうと考えているのですけど、ナイロンタックルとエステルタックルは主にスプーニングしようかと考えているのでした。

 すると、リール違って巻き速度変わってしまうと棚を引く精度が落ちると考えたのでした。

 で、ナイロンタックルとエステルタックルは同じリールにしようと考え20 ルビアス FC LT25000S購入に至ったのでした。

 主な用途が管釣りですから、バリスティック FW LT1000S-Pも考えたのですけど、かなり悩んだのですけどリールを統一する方を選びました。

 単純に管釣り使用なら、バリスティック FWの方が良いと思うのですけど。

 統一することの巻き精度を重視です。

 単純に20 ルビアスで揃えたかったっていうのもありますけど!(汗)

 で、やってきたのはもうメイドインチャイナ物でした。

 が、しかし、当たり個体でした♪

 第一に巻きが軽かったです。

 そして、シャリ感コロ感がほぼありませんでした。

 これなら、管釣りでもいけるのでは?!

 最初に買ったFC LT2500SとFC LT2000Sが外れ個体だった様です。

 因みに、最初に買ったFC LT2500SとFC LT2000S、巻きが重かったのでグリスチューンしたのですけど、そしたら今度はコロ感が出てしまい悩んでいました。

 特にFC LT2000Sのコロ感は酷かったので、仕方ないのでオーバーホール行きにすることにしてみました。

 まだ、新しいのにオーバーホール残念でした。

 しかし20 ルビアス、クリアランスの取り方次第ではもっと良くなるのでは?と、今回の個体で感じたのです。

 なので、新しいけどオーバーホール行きにしてみたのでした。

 改善されて帰ってくれること期待ですけど、どうなることでしょうか。

 取り敢えず、ホームの川越水上公園が始まる迄になんとかなってもらいたいものなのでした。

 

追記

 オーバーホールに出したルビアス、帰ってきました。

 やはりこのリール、クリアランスの取り方次第でシャリコロ感消えるようです。

 滑らかになって帰ってきてくれました♪

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トラウティーノ TTA-602UL、購入♪

2020-09-21 18:13:00 | 釣り関連あれこれ

 メジャークラフトのトラウティーノ大変気に入っていたのですけど、もう製造中止の方向みたいなのです!(製造が出来ていないだけだったみたいです、失礼しました!m(_ _)m)

 なので、手に入らなくなる前に買ってしまおうかと思わされ、買うつもりなかったトラウティーノ TTA-602ULをつい押さえてしまったのでした!(汗)

 で、買ってみたら、自分の所有しているファインテール バンシー FBA-602SULよりかなり硬い感じの竿でした。

 そして、チューブラトップのロッドの中ではかなり先調子なロッドでした。

 なので、ティップはファインテール バンシー FBA-602SULよりほんの少しだけ柔らかい位の感じなのですけど、ベリーは少し硬くなっていて、バットはかなりしっかりしている感じのロッドでした。

 自分のホームの川越水上公園で使うのには、少し硬かったかもなのでした。

 ルアー重量が0.9~7gとなっていますけど、まんまそんな感じの竿でした。

 自分には0.5~3g位の竿が合いそうなところを0.9~7gなので、まあ使えないことはないけどメインするにはちょっと少し硬いかもといった感じの竿でした。

 川越水上公園に使うのならば、やはりTTA-602SULでした!orz

 けど、TTA-602SULはキャストの時グリップがたわむので使うの気持ち悪くて買うの避けてしまいました。

 で、TTA-602ULにしたのですけど。

 まあ、あづみ野とかすそのに行く時用にすると良いかも。

 でも、折角購入したので、一応取り敢えず使ってみたいかと。

 コロナで暫く釣り避けていましたけど、もう釣り再開させてしまうつもりでいます。

 取り敢えず、10月上旬に王禅寺を予定しています。

 そこで、この竿デビューさせてみるつもりでいます。

 実戦でどうでしょうかね。

 竿、硬過ぎ無いことを願います。

 

追記1

 あづみ野フィッシングセンターで使用して来れました。

 やっぱり、この竿少し硬かったです。

 ルアーのフックとラインと竿の硬さのバランスが合っていなくてフック伸びまくりでした。

 ん~、折角買ったけど、どうしようかな?!売ってしまおうかな?!

 取り敢えず、収納行きにしておきますかね。

 ん~、竿選ぶの難しいですね。

 

追記2

 PEラインタックルにファインテール バンシー FBA-602SULを使ってきたのですけど、PEライン扱うにはもう少しだけ硬い竿の方が良い様な気がしてきまして、この竿をPEラインタックルの1軍に昇格させたいと考えるようになりました。

 PEライン使った時ファインテール バンシー FBA-602SULだとベリーに力不足を時々感じる事があって、再びこの竿に関心が向いたのでした。

 暫く収納の肥やしでしたけど、来期から暫定1軍登録したいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする