のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

メジャークラフト N-ONE NSE-S732NS/ST、購入♪

2018-09-28 21:30:00 | 釣り関連あれこれ

 メジャークラフトのイカメタルロッド N-ONE NSE-S732NS/STを、購入してみました!

 なんだか、最近買う竿メジャークラフトばかりになってしまいました!orz

 まあまあ、気に入っております!f(^_^;

 今回購入したのは、イカメタルロッド。

 しかし、自分の住む関東はイカメタルあまり盛んではありません。

 なので、イカメタルロッドとして活躍させるのが主目的として購入した訳ではありません。

 勿論、イカメタルもしてみたいです。

 しかし、海のいろんな釣りに使えそうな竿として物色していたら、この竿になったのでした。

 この竿でやりたい釣りは、イカメタル筆頭に一つテンヤやスーパーライトジギングやマイクロジギングやタイラバ等々。

 これらの竿、一つ一つ買い揃えるゆとりなんてありませんから、一本の竿でなんとかしてしまおうという目論見です。

 で、ライトな釣りになんでも使ってしまおうというコンセプトで物色したら、この竿に行き当たったのでした。

 因みに、スーパーライトジギングやマイクロジギング、最近知りました。

 自分がジギングやっていた頃は、100g前後の鉛ジグをただしゃくるだけでした。

 辛うじてジャカジャカ巻きなるものが関西で発生したと知った頃に、海釣り遠ざかってしまいました。

 なので、スロージギングやスーパーライトジギングやマイクロジギングはかなり衝撃的でした。

 まだ、知らない浦島太郎な事、沢山ありそうです。

 この竿買うにあたり、現物見ないでネットだけの情報で購入してしまいました。

 メジャークラフトのページでは、この竿エクストラファーストアクションのロッドとなっていました。

 なので、もっとベリーが硬い竿を想像していたのですが、ベリーしなやかで本調子の様なロッドでした。

 調子は、以前所有していたダイワの一つテンヤロッド紅牙テンヤゲーム AGS SMT ML-235 SMTに似ている感じでした。

 自分の所有しているメジャークラフトのロッドファインテールバンシーのイメージから、もっとハリハリなロッドと想像していました。

 が、このロッド、ファインテールバンシーの様な高弾性カーボンを使っているのではなく、中弾性カーボンを使っているみたいです。

 ハリハリでは無く、とてもしなやかなロッドでした。

 でも、バッドパワーは十分にあります。

 ティップも中弾性カーボンを使ったソリッドの様で、柔らかく食い込みや目感度よさそうな感じです。

 ティップ、ファインテールバンシー FBA-S592XULより穂先太いのにファインテールバンシー FBA-S592XULより柔らかい感じです。

 カーボンの質の違いに驚かされます。

 柔らかくしなやかでブランクナノアロイなので、粘りありそう折れ難そうな感じの竿なのでした。

 しなやかロッドなので、感度はハリハリロッドと比べるとちょっと落ちると思います。

 まあ、手感度より目感度な感じのロッドの気がしています。

 といった感じで、まんま一つテンヤを短目にした感じのロッドでした。

 自分の用途からのイメージで、欲を言えばもうちょっとベリーの硬さが欲しかった。

 一度売った一つテンヤロッドが戻ってきたみたいで、ちょっと心中複雑な感じ新鮮味に欠けます。

 買って良かったのかな???という感じがしなくもないです。

 でもまあ、自分の目的だったいろんな海のライトな釣りで活躍してくれそうではあります。

 まあ、とにもかくにも使ってみないとですね!

 しかし、海の釣りの予定はまだ先なので、取り敢えず菅釣りで入魂してみたいなんて邪なこと考えているのでした!f(^_^;

 この竿、菅釣りでも十分使えそうな感じなくらいしなやかです。

 最終的には、イカメタルデビューにこぎつけたくは考えていますし、イカメタル凄くやってみたい釣りの一つなのではありますが、まだその日は遠そうなのでした!orz

 

追記1

 菅釣りで入魂してきました!f(^_^;

 この竿、しなやか過ぎでした。

 菅釣りの小マスでは、しなやか過ぎて楽しめませんでした!orz

 しなやか過ぎて、感度不足って感じですかね。

 ショックを竿全体で吸収してしまう感じです。

 似ていたダイワの紅牙テンヤゲーム AGS SMT ML-235 SMTの方が感度ありましたね。

 紅牙テンヤゲーム AGS SMT ML-235 SMTなら菅釣り小マスでも楽しめましたもの。

 この竿、もうちょっと張りが欲しかったです。

 海でかなり大きめな獲物掛けなきゃ楽しめなさそうな感じなのでした。

 こりゃちょっと参りました。

 キープするか悩めます。

 まあ、もうちょっと検証して検討していきたいと思います。

 

追記2

 タイラバとマイクロジギングしてきました。

 う~ん、やっぱりこの竿柔らかくてしなやか過ぎと感じてしまいました。

 感度は、目感度良く手感度もありました。

 ソフトなティップは、食い込み抜群でした。

 77cmの大鯛にも対応してくれました。

 大物ファイトは、粘りあってしなやかでバラシ難く安心してやり取り出来ました。

 しかしですね、とどのつまりは自分の好みに合わないという感じです。

 決して悪い竿ではないのですが。。。

 う~ん、キープかなぁ?!(ー"ー;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする