のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

管釣りPEラインシステム、悩みました!(T_T)

2017-04-29 23:31:00 | 釣り関連あれこれ

 Azu.、どうも管釣りライン悩んでしまいます。

 今、管釣りに使っているリールやロッドは満足していますが、どうしてもラインだけがなかなか満足出来ないのでした。

 あっ、ナイロンタックルのラインはプレッソNでOKです。

 悩むのは、PEラインの方です。

 そして、今はアーマードF+でほぼ納得しつつあるのですが、今度は結束が納得行かないのでした。

 始めは、管釣りに使う極細PE馴れずラインシステムなんて組んでいられないと電車改結びしていたのですが、これ60%くらいしか結束強度出せませんでした。

 それをちょっと不満に考えていたら、ファイヤーノットという簡単ラインシステムの存在を知りファイヤーノットに乗り替えしたのでした。

 そしたら、結束強度ちょっと良くなり70%くらいの強度出せました。

 そこでかなり満足していたのですが、簡単FGノットなんてYouTube見つけちゃいましたから試してみたのです。

 そしたら、Azu.にでも極細ラインシステム組めました。

 強度もかなり良くなりました。

 そして、管釣りラインシステムFGノットにしたのが去年の暮れからでしたが、3ヶ月半使ってみたら不満がいっぱいになっちゃいました!orz

 どうもAzu.と相性悪いみたいなのでした。

 理由はいろいろあるのですが、まずはガイド絡みしてしまうのです。

 フワッと投げれば絡まないのですが、距離出そうとビシッと投げると途端に絡みです!(T_T)

 師匠に言わせると、リーダーの長さに問題があると言われます。

 だから、リーダー短くしたら自分今はアーマードF+を使っていますがアーマードF+に指を掛けて投げると糸のコーティング剥げてライン強度弱くなってしまったのです!(T_T)

 なので、短くするのも嫌になり、今は長めのリーダーで全力で投げないよう気を使いながら投げています。

 後、スッポ抜けたり結束強度出せなかったり結束に簡単結びとは言え時間やっぱりそれなりにかかってしまうなど問題多々ありました。

 要は、結び下手なのです。

 しかし、PE0.1号とフロロ0.8号でシステム組むのは面倒大変でこれ以上スパッと強く結ぶのは難しいと判断。

 ガイド絡みも嫌とシステム変更を考えました。

 そしたら、原点回帰ビミニツイストしようかと思わされました。

 ビミニツイストラインシステムは、ナイロンラインなら完璧なシステムでしたが、PEだと強度落ちます。

 でも一応と、ビミニ組んでみたのでした。

 そしたら、自分はなんとFGノットより強度出せました♪

 自分、海のPEラインシステムなら、断然MIDノット(一部では新太郎ノットとか言っているノット)をするのですが。

 MIDノットなら、Azu.結束強度100%出せるのでした。

 しかし、極細糸でMIDノットなんてしたくありません!

 なので、これからはまたビミニに回帰しようかと考えています。

 ただ、アーマードF+でビミニ組んだ時、切れる所は必ずビミニのちもとなので工夫の余地もありそうですし。

 そして、リーダー0.8号3lbでビミニPE0.1号4lb結束だとオーバースペックとなりましたから、道糸ポンド数下げることも考えたいです。

 と、糸に悩める男なのでした!f(^_^;

 追記

 ナイロンラインもFGしていましたが、ナイロンは満足していますからそのままFGノットで行きたく考えております。

 ライン、これからも納得出来るまで突き詰めて行きたく考えております。

 という訳で、この話しには多分続きが続くのでした!(―。―;)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カナダアイスフィッシング♪

2017-04-27 18:37:00 | 釣り関連あれこれ

 カナダの友人からアイスフィッシングの写真を頂いちゃいました♪

 自分がやった訳ではありません!orz

 なので、よく解説出来ませんので写真だけずら~っと貼ってみます!

 魚もよく分かりません!

 悪しからず!(T_T)/

 

 

 

 湖かな?!一面氷の上に建てた小屋に泊りがけで釣りをしたらしいです。

 仙ちゃん、違っていたらご指摘よろしくです!f(^_^;

 小屋の中!

 釣り穴と仙ちゃん!

 釣りしてるところ?

 シナノユキマス?

 何でしたっけ?

 折角、沢山釣れたのに氷の上で凍らせて置いておいたら、全部キツネに持って行かれてしまったらしいです!(笑)

 また、違う日のアイスフィッシングの写真らしいです。

 美味しそう♪

 なんて魚でしたっけ?f(^_^;

 これ、知ってた!

 クラピーだと思います。

 違っていたらすみません!

 ターキー!

 美味しそうですが、野性のものは脂なくパサパサらしいです。

 仙ちゃんは、ハンティングもやるのです。

 標的らしいです。

 他の沢山の写真頂けました♪

 感謝にて!m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hyouhondo Chidori-50S、か、買ってしまいました!(大汗)

2017-04-26 11:23:00 | 釣り関連あれこれ

 今まで我慢していたHyouhondoルアー、つ、ついに手を出してしまいました!(;゜∀゜)

 Hyouhondoルアーって何?!っていう方多いかと思います。

 Hyouhondoルアーっていうのは、ヤフオクだけで流通しているHyouhondoさんが作られたハンドメイドのルアー達なのです。

 その完成度美しさハンドメイドルアーの頂点の域でして、Azu.これ程までのルアー見たことありませんでした!

 ハンドメイドルアーには、これまで随分と接して来たし自分も作って来ました。

 だから、このクオリティー美しさ惚れてしまったのです!

 しかし、高価で手を出せずにいました。

 ちょっと、勇気のいる価格なのです!

 ヤフオクのみの流通ですから価格はその時の入札具合いで変動しますが、5cmのシンキングミノーのChidori-50Sがシェル貼りだと1万円前後、高い時には1万5千円を超えて行ってしまう超高価ルアーなのです!

 5cmのシンキングミノーがそんな価格、易々と手出ないですよね?!(ToT)/

 なので、いつも指をくわえて辛抱していたのです。

 でも、見れば見る程その美しさに魅了されてしまい、ついについに耐えられなくなりついポチッとしてしまったのでした!(汗)

 そして、遂にやって来たのがこのHyouhondo 【Chidori-50S 孔雀丸 銀鱗夜光貝】 ハンドメイドミノーです!!!

 

 

 ネット画面でその美しさ十分理解出来ていましたが、いざ手元に届いても期待を裏切らない美しさでした!

 自分の買ったルアーは、ヤマメカラーのアコヤ貝貼り銀箔5cmシンキングミノーでしたが、本当に生のヤマメをコーティングして固めたが如くのミノーなのです!

 究極の生ルアーかと!

 マジ、美しいです!

 頑張ってでも買って良かったです♪

 しかしです!!!

 このミノーには、大きな欠点が!!!

 そう、美し過ぎて高価過ぎて使う勇気が湧かないという!orz

 なんの為に買うたんじゃ?!f(^_^;

 眺める為かよ!!!o(T□T)o

 ふぅ~!(ー。ー;

 只今、このルアーをどう生かすか悩み中です。。。

 orz

 そうそうこのルアー、ネタにしちゃいましたけど世間の目に触れて欲しくはありませんです!

 まあ、自分のブログでの紹介くらい影響力無いでしょうけど。

 世間の目にとまって、ヤフオク入札増え価格今より上昇するのが恐いのです。

 二度と買えない値段になって欲しくありません!

 だから、ネタにすること戸惑いました。

 しかし、黙っていられないくらい美しいのです!

 と、自分勝手支離滅裂なこと書いてしまいます。

 皆、入札するなぁ~!<(`^´)>

 orz

 製作者様、ごめんなさい!ρ(・・、)

 そうそう、恐くて実戦まだですが、お決まりの風呂テストだけはしてみました。

 アクション、ローリング系です。

 動きおとなしかったです。

 スピード上げないと動きません。

 だから、逆に早い泳ぎバランス崩れません。

 テンポ早いトゥイッチングが似合うミノーかと感じました。

 なので、自分のメインの管釣りには向いていなそうです。

 色物入っている管釣りなら良さそうですが、レインボーだとゆっくり巻きでウォブリングしてくれるタイプのルアーの方が釣れるような気がしています。

 どうでしょうか?

 まあ、所詮の風呂テストなのですが。

 まっ、管釣りで不調で魚釣れなくても自分釣れたから良しです!(笑)

 そうそう、Hyouhondoルアーには魚系だけじゃなく昆虫系ルアーもあります。

 その昆虫系ルアー達も物凄いクオリティーです!

 カブト,クワガタ,セミなどがありますが、皆凄いのですが特に自分が感心してしまったのはセミルアーでした。

 かなり釣れそうです♪(((((((;゜Д゜)))

 恐ぇ~~~・・・

 凄いです、Hyouhondoさん!

 ご縁頂き感謝なのでした!m(_ _)m

 Hyouhondoさんのルアー、自分の知る範囲本当に至高だと感じています。

 どうか、これからも頑張って製作続けていって下さい。

 期待しています♪

 今回は、感動を頂きました。

 感謝しています。

 これからも、また更なる感動をリリースして欲しいものです!m(_ _)m

 楽しみに待ってます。

 きっと、また釣られちゃいます!(笑)

 その時は、よろしくお願い致します。

 Hyouhondoさんに感謝を込めつつ!m(_ _)m

 Hyouhondoさんのブログ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り記事!(T_T)

2017-04-25 20:03:00 | その他

 このブログって、果して読者いるのでしょうか?!(T_T)

 まあ、たいしたブログじゃないです。

 それは、分かっています。

 なので、皆の目に触れるようわざと釣り記事書いてきたのです。

 そしたら、結局釣り記事だけ注目されてしまう結果に!(T_T)

 釣り記事って、釣果報告記事のことじゃないです。

 読者を釣る為に書いた記事のことです。

 例えば、釣り具のインプレ。

 自分みたいな下手者がインプレ書いてもしょうがないとは思っていたのですが、インプレ書けば検索引っ掛かり読んでもらえると考え書いたのでした。

 そこから読者広がれば良いと思ったのですが、結局釣り記事に引っ掛かった時のみのご縁みたいです!(T_T)

 余程、たいしたことないらしい!(T_T)

 で、結局いつまでたっても釣り記事単体アクセスです!orz

 もっと面白い過激なこと書きたくも、その勇気もありません!

 いつもなるべく控え目に書く努力しています。

 その結果、第三者からコメント頂けたのは師匠のみ!

 ちょっと寂しいAzu.なのでした!(T_T)

 鳥ブログやってた頃は、コメントあって楽しかったです!

 あ~、それが虚しいんだ、きっと!

 誰かコメント下さぁ~い!o(T□T)o

 (笑)

 f(^_^;

 orz

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アイビーライン ハビィ購入♪

2017-04-24 23:47:00 | 釣り関連あれこれ

 師匠から新しい管釣り技を伝授して頂いちゃいました♪

 それに使うルアーが、アイビーラインのハビィです。

 カラー、黒が良いようなのですが、黒は売っていませんでした。

 代用ダークオリーブ中心に適当にカラーチョイス。

 管釣り、難しいので引出し増えるの歓迎なのでした。

 有り難いです。

 師匠に感謝なのでした!(^人^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加