のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

自分用覚書記事(スマホ買い換え他雑記)

2018-07-10 21:32:00 | 釣り関連あれこれ

 自分用覚書記事です。

 去年の暮からスプーン改革に乗り出しました。

 今まで、バラバラだったスプーンを大改革全整理新規購入系統立ててみたのでした。

 2017年11月29日でした。

 ウォブルアクションの大きめスプーンからロールアクションの小さめスプーンへと系統立てて整理。

 現在、ミュー2.2g→ジキル1.8g→ミュー1.5g→コンプ1.5g→ノアjr.1.2g→ジキルjr.0.9g→ジキルjr.0.7g→ブラインドフランカー0.9g→ブラインドフランカー0.7g→ブラインドフランカー0.5gが主軸となりました。

 これで、随分スプーン使い易くなった次第。

 今まで、スプーンを全然理解していませんでした。

 といって、今理解出来た訳ではありません。

 ただスプーン、バラバラ滅茶苦茶に使っても釣果に繋がらないこと分かり始めました。

 そして、種類個数を増やすより、使い込むことが大切な様な気がしています。

 そして、状況に応じて巻き速度やロッド角度にも工夫が必要です。

 基本は、一定棚を一定速度で引けること、これが最も重要。

 そして、ラインのアタリ,巻きのアタリに集中!

 これが、なかなか分かりません。

 漸く、ちょこっとだけ。

 6月9日~10日の釣行の辺りから。

 スプーンは、奥が深いです。

 クランクも、ウォブルアクションからロールアクションへの意識重要そうです。

 低活性時、ウォブルクランク釣れません!

 しかし、ロールクランクが少ないのが悩めます。

 ミノーも奥が深い。

 ミノーもウォブルアクションからロールアクションがある。

 それに加えて、フローティングミノーやサスペンドミノーやシンキングミノーやヘビーシンキングミノー等あり。

 で、更にトゥイッチング時の踊り方あり。

 今知る中では、アスリートミノー7SPのトゥイッチングが自分の中ではスペシャルなのでした。

 ファイト時の注意!

 巻き続けてはいけないらしい。

 ドラグ出ている時は、空巻きしない!←師匠から指導を受けた。

 ファイト内容変更が必要!

 ジギングで、そういうスタイルがあったのだが無意味な様。

 ジギングでも、変更が必要そう!

 磯釣りで慣れたスタイルに戻す。

 磯釣り、離れて久しいので勘取り戻すのちょっと努力が要りそうな感じ。

 これ、釣りとは全然関係ありませんが、7月3日にスマホをSHARPのSH-01GからSH-04Hへ変更してみました。

 SH-01Gは、2015年7月27日から約3年のお付き合いでした。

 ここでちょっとお休みして頂きます。

 そして、中古で買ったSH-04Hに変更となるのですが、ちょっと残念個体でした!(T_T)

 外装カバーの小傷+シムトレー欠け+アプデ小失敗+カメラ性能いまいち!orz

 不満多いが、これで頑張るつもりです!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする