のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

M.T.C.W.のD.ディスクシステムを導入してみました。

2023-12-30 15:07:07 | 釣り関連あれこれ

 今期、管釣りのタックルセッティングをエステルやめてThe ONE アジングの0.13号を導入してみたのですけど、使用感はとても良かったのですけど、瞬間的に負荷がかかるとどうしても切れてしまう事象が数回出てきてしまったのでした。

 ラインは、2.5lbと十分な強度あるのですけど、伸びが無い為かどうも瞬発負荷に耐えられないみたなのでした。

 で、今迄ダイワの20ルビアスのATDドラグを外してIOS ドラググリス しろくまをノーマルフエルトドラグワッシャーに塗ったチューニングで満足していたところでしたけど、The ONE アジングだともっと滑らかなドラグシステムが必要とされるみたいだと気が付かされたのです。

 で、フエルトドラグワッシャーを使うドラグシステムに限界を感じたところで、前から気になっていたM.T.C.W.のD.ディスクシステムに挑戦してみたいと思いが至ったのでした。

 前からM.T.C.W.のD.ディスクシステム気にはなっていたのですけど、PEラインやエステルラインやナイロンラインだとIOS ドラググリス しろくまの性能で十分な満足感を得られていましたから、わざわざ高いドラグシステムを導入する事躊躇していたのでした。

 しかし、The ONE アジングを使い続けたいと考えた時、背に腹は代えられなくなってしまい、痩せた財布から泣く泣く資金を絞り出してみたのでした。

 そしたら、結果バッチリとは簡単には至りませんでした!orz

 M.T.C.W.のD.ディスクシステムは、ポリカーボネイトのドラグワッシャーに推奨グリスMTDG-02かMTDG-03を塗り込んで使用します。

 グリスMTDG-02は中粘度、グリスMTDG-03は高粘度グリスらしいので、自分は滑りを良くしたかったので、グリスはMTDG-02を買ってみました。

 そして、D.ディスクシステムにもノーマルのD.ディスクシステムの他にD.ディスクシステム改 パワータイプと言う2種類のドラグワッシャーがリリースされていますけど、自分はやはり滑りの良い物を求めていたので、ノーマルのD.ディスクシステムドラグワッシャーを購入してみたのです。

 そして、早速20ルビアスにドラググリスMTDG-02をたっぷりと塗り込んだD.ディスクシステムのドラグワッシャーを組み込んでみたのです。

 そしたら、ありゃりゃ今迄のフエルトドラグにIOS ドラググリス しろくまを塗ったドラグシステムより性能が悪くなってしまったのでした!(泣)

 具体的には、滑り出しが引っ掛かるようになってしまい、ドラグ調整しても瞬発負荷でライン切れてしまうのでした。

 ???M.T.C.W.のホームページに書いてあった解説とは全然違うと戸惑ってしまい、こんな物?かと悩んだのですけど、何かが違うのではと4時間位悩み試行錯誤してしまいました。

 そしたらD.ディスクシステム、ドラググリスをたっぷり塗ると性能ダウンするという事が分かりました。

 しかし、逆にドラググリスを極薄にしてもドラグ性能ダウンしてしまうみたいなのでした。

 と、何回もドラグ組み直し、丁度良い具合にドラググリス塗ればIOS ドラググリス しろくまより滑らか高性能なドラグになる事を遂に突き詰めたのでした。

 セッティング決まると、どんなにガツンと瞬発負荷をかけてもThe ONE アジング 1.3号切れませんでした♪

 そして、かなり頼もしい管釣りリールが出来上がったのでした。

 結果、高かったけど買ってみて大満足です。

 ちょっと気になるのは、この微妙なドラググリスの塗り具合、釣行回数そんなに保たず調整繰り返さなければならないのかもしれないというところです。

 そこは、今後釣行重ねたら、ここに追記で報告したいと考えています。

 しかし、現時点ではかなり管釣り向きな細いラインでもブレイクしないドラグを導入出来大変に満足しているのでした。

 

追記1

 実戦で数回使いました。

 今の所、瞬発切れ起こっていません。

 魚の引きに合わせてドラグ追従してくれています。

 まあ、そんなに瞬発力あるような大物を掛けていないというのもあります。

 なので、もう少し慎重に検証してみたいと考えています。

 ドラググリスは、数回使っても性能保てるようです。

 しかし、グリスの厚さ非常に微妙で、丁度良い具合にセッティングするの非常に難しいと感じています。

 グリス、厚くても薄くても駄目駄目です。

 あと、シロクマグリス、フエルトワッシャーでの性能が良いので、このD.ディスクに塗ったら更に良い具合になるかと想像してトライしてみたのですけど、結果は駄目でした。

 やはり、純正のグリスMTDG-02かMTDG-03でないと具合良くない様です。

 今の所、こんな感じです。

 

追記2

 純正のグリスMTDG-02を使ってThe ONE アジング管釣りしてかなり良い感じです。

 けれど、もう少しグリス柔らかくても良いかもしれないと妄想してしまったのでした。

 その為、より低粘度のグリスMTDG-01を買ってみたいと考えたのですけど、値段を考えてみた時試しの為に買う値段では無いかと買う事躊躇させられてしまっています。

 まあ、今の所MTDG-02でラインブレイク起きていませんからあまり散財する事ばかり考えないで、暫く現状維持でも良いかな?!と散財思いとどまりました。

 もし、今後ラインブレイク等問題を感じた時が来ましたらMTDG-01の購入を再検討したいかなと考えています。

 しかし、結果The ONE アジング使うのに導入してみて良かったと思えるドラグシステムでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホをAQUOS senses8に買い換えました... | トップ |   

コメントを投稿