のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

デュエル The ONE アジング 2lb 0.1号、購入してみました。

2023-08-20 20:23:00 | 釣り関連あれこれ

 デュエルのThe ONE アジング 2.5lb 0.13号を管釣りに使ってみたらかなり好感触でしたので、もう少し細いラインを使ってみたらよりルアーの飛距離伸びる等色々細くなることによるメリット感じられるのではないかと妄想の結果、思わずThe ONE アジングの2lb 0.1号を購入してみちゃったのでした。

 で、商品手にしてみたら、0.1号は滅茶細い感じを受けました!

 これで、2lbの強度あるならかなり使ってみて良いのではと期待して強度テストしてみると、直線強度1.05kgもありました。

 2.315lbってところでした。

 なかなか、直線強度は頼もしかったのですけど、兎に角このライン細いです。

 なので、無傷の時の直線強度は強いのですけど、ちょっとした摩擦ですぐライン弱ってしまうのでした。

 何かに触れると、すぐにラインブレイクしてしまいます。

 これは、2.5lb 0.13号使用した時にも感じていましたけど、さらに細いので擦れた時0.13号より遥かに弱い感じを受けてしまうものだったのでした。

 安いガイドだと、ガイド摩擦だけで糸が弱ることもある位でした。

 これは、管釣りに於いては実用的でないと不安を感じましたが、使ってみたらやはりトラブル多発でした!(涙)

 がさつな自分にはちょっと扱いきれない位の繊細さでした。

 う~ん、2.5lb 0.13号ならかなり好感触だったのに、0.03号細くなるだけでここ迄使い勝手悪くなるとは!(涙)

 因みに、0.13号と0.1号はたかが0.03号しか変わらないですけど、見た目も明らかに細く見えるものでしたけど、強さもそれなりになってしまうようなのでした。

 あまりの繊細さに、これは自分の守備範囲では無い、使いこなせないと考え、勿体無いけど1回使ってすぐに却下となってしまった次第です!(泣)

 ライン細くなることによるメリットより、細くなってしまった事でのデメリットの方が強調されて感じてしまったのです。

 因みに、0.13号の方もそんなに摩擦耐性強いものではありませんでしたけど、0.13号はその弱さより細い事でのメリットの方が強く感じられるラインだったのです。

 まあ、自分はがさつ者なので、もっと繊細な方なら0.1号も扱えるかもしれません。

 あと、これはアジング用の糸なので、アジングには良いかもしれません。

 しかし、がさつ者にはストレスな位の強度だったのでした。

 う~ん、細いライン使いたかったのですけどねぇ。

 これは、ナイロンライン迷って色々使ってみた時にも感じられましたけど、ラインって直線強度が強ければ実践的強度も強いと簡単にはいきませんね。

 摩擦耐性も、実践的強度には凄く影響あるものだったです。

 まあ、試してみて良かったです。

 何でも体験することで納得するタイプの人間なので、とても良い勉強になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月の時点での管釣りタ... | トップ | 魚に見えないピンクフロロ 磯... »

コメントを投稿