のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

2018年6月10日、ニレ池フィッシングセンター♪

2018-06-20 20:10:11 | 釣行

 6月9~10日長野遠征、あづみ野フィッシングセンターに続き二日目はニレ池フィッシングセンターで釣りしてきちゃいました。

 この日は、師匠とヒサキングさん親子とみやっちさんが一緒に釣りしてくれました。

 ニレ池フィッシングセンターは、6月ヤマメ,サクラマスの季節なのです。

 ヤマメ,サクラマス釣りたくて、長野遠征二日目はニレ池フィッシングセンターを願った次第。

 ニレ池フィッシングセンターは7時スタートでしたがちょい遅れて入場、そこから前の日怠ったラインシステム組直し他で時間を取られ8時フィッシングスタートとなったのでした。

 仲間は皆北岸へてくてく歩いて行ってしまったのですが、自分だけもたもた南岸に取り残され、そのまま面倒だからと南岸中央の散水ホース脇で釣りを始めました。

 ちょっと寂しかった!f(^_^;

 けど、結果好調でした♪

 上から棚探っていったら、カウント5にヤマメ,サクラマスの棚発見出来一時入れ喰いました。

 しかし、ヤマメ,サクラマス何故だかバラシ多くなかなかキャッチが出来ません!orz

 巻き速度なんですかねぇ。。。

 針なのか、テクニックなのか、何なのか。。。

 未熟なAzu.には分からなかったのですが、兎に角バレ易い魚なのでした。

 この日は、制限一杯の5匹+塩焼き1匹のヤマメ,サクラマスをキープしたかった。

 なので、躍起になりましたけど、下手者は下手でした!orz

 もう、バラシの連続!(T_T)

 しかし、それ以上に魚は喰ってくれ、結局午前の折り返しまで19匹のヤマメ,サクラマス,イワナ,ニジマスが釣れてくれました。

 北岸の仲間見ていたら昼行動に移りましたので、自分もキープした中で一番小さかったヤマメを取り出し108円で塩焼き焼いてもらい昼にしました。

 養殖ですが、ヤマメの塩焼き美味しかったです♪

 そして、13時午後の釣り再開しました。

 この日は、最終の高速バスで帰らねばならなかったので16時フィッシングストップです。

 午後は、3時間しかありません!

 なんとか40匹くらいは釣りたいと集中しますが、まさかの全く魚の反応無し!

 スプーンで迷走してしまいます!(T_T)

 そんな中でも、師匠はしっかりと当りスプーンと棚見つけ連荘されるのでした!

 流石、師匠です!

 しかし、師匠が釣るのはニジマスばかり!

 ニレ池にはヤマメ,サクラマスが釣りたくて来ていましたから、師匠の後は追わずひたすらにヤマメ,サクラマスのアタリを探してみました。

 そしたら、小型シャッドでアタリを出すことに成功!

 が!!!(T_T)

 これからというところで、その当りルアーを木に引っ掛けてしまいました!orz

 ニレ池は、木に囲まれた釣り場でちょっとフライキャストになってしまうとアウトな様で!(T_T)

 その小型シャッドは生産中止ルアーでしたから、失いたくありませんでした!

 しかし、献上と相成り茫然自失釣りする気力を失ってしまいます。

 残り時間片付け始めながら片手間で釣りをしつつ時間を消費したら、午後は7匹しか釣れませんでした!orz

 まさかの大失速で、くすぶりつつ釣りを上がる羽目になってしまったのでした。

 トータルしたら楽しかったのですが、終わり悪ければ全て悪しです!(T_T)

 只今、くすぶり中!

 なので、次の釣りに早く行きたいのですが、次の釣りは9月予定なのでした!orz

 釣りではくすぶってしまいましたが、師匠グループとの交流は楽しかったです♪

 ことみやっちさんに関しては笑い話しも提供してもらったのですが、上手く書けそうにありませんからその話しは載せずに終わります。

 仲間って、良いものです。

 この仲間に引き合わせて頂き、この釣りを提供して頂きました師匠には感謝感謝なのでした!

 師匠、二日間本当にありがとうございました!m(_ _)m

 師匠への感謝で、この釣行記しめたいと思います。

 あっ、最後に写真!f(^_^;

 ニレ池、水の色が青いくて綺麗です!

 この日は雲っていて残念でしたが、ニレ池は景観も楽しめる釣り場です。

 持ち帰ったヤマメとサクラマス。

 生きている時は綺麗でしたが、写真を撮る心のゆとりありませんでした。

 残念。

 最大35cmのサクラマスでした。

 また、ヤマメ,サクラマスは釣ってみたいものです!

 ・・・ヒサキングさんのブログが楽しみ♪o(^o^)o

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年6月9日、あづみ野フィッシングセンター♪

2018-06-19 20:06:42 | 釣行

 6月9~10日、師匠にご厚意頂きまして長野遠征してきちゃいました♪

 一日目は、あづみ野フィッシングセンターでした。

 夜行バス4時15分安曇野スイス村着で、そこから師匠にピックアップして頂きあづみ野フィッシングセンターに直行。

 7時のオープンまで、まったりと師匠と釣り談話。

 楽しく2時間以上あった待ち時間もあっという間でした。

 師匠は、朝早くから付き合わされて大変だったことでしょうけど!f(^_^;

 師匠には、今回も感謝しかありません!m(_ _)m

 と、あっという間の7時釣りスタートとなると、いきなり表層爆発のスタートとなりました!((((;゜Д゜)))

 水面もじっているところにスプーンを投げると、水面割ってニジマスが次々と飛びかかって来ます!

 しかし、そこは管釣り下手者Azu.、しっかりと朝の好調表層時合を逃してしまいます!orz

 スプーンの巻き速度が合わなかったのでした!

 状況をしっかりと見極めること、臨機応変、引き出しの数を増やすこと、大切ですね!(T_T)

 師匠は、あっという間に表層で二桁くらい刈り取りしちゃっていました。

 自分は、バラシ1のみ!(>_<。

 そこからは、まったりいろいろ試しながらの拾い釣りになりました。

 底,中層,表層、変化をつけながら反応してくれる魚を単発で拾っていきました。

 そしたら、表層で大物掛かってくれちゃいました♪

 

 師匠目測で68cmとのことでした。

 この日は、下手者Azu.にしては好調でした。

 60cm台は、これを入れて3匹は釣れたかと。

 流石、あづみ野フィッシングセンターです!

 しかし、この日は小物も釣れました。

 放流で混じってしまった稚魚17cmくらいでしょうか?4匹は混じったかと。

 しかし、それは例外でアベレージ40cmくらいあるでしょうか?!

 大物釣り場あづみ野フィッシングセンター、大型ニジマス堪能出来る釣り場です♪

 結果、17~68cmのニジマスを33匹でした。

 あづみ野で、初めて釣果をブログに書いても恥ずかしくないと思える釣果でした。

 あづみ野フィッシングセンター、大物釣り場なので数釣りは苦戦必死なのです。

 20匹超えるのが目標でしたが、少しは管釣り上達しているみたいです。

 しかし、まだまだではあります。

 師匠は、この日素人の小学生2組釣り指導して自分の釣り時間削ったにもかかわらず55匹だったそうです。

 師匠は、あづみ野で3桁も釣っちゃうことある方。

 上には上がいるもんです。

 なので、更なる上を目指して次はあづみ野で50匹超えられるよう目標にしたいものなのでした。

 釣りは時間いっぱいの17時半で上り、長野蕎麦処なので夕飯に蕎麦屋連れて行ってもらい、更にその後温泉に連れて行ってもらいました。

 温泉では、次の日参戦するヒサキングさん親子と合流しました。

 ヒサキングさんは、あづみ野フィッシングセンターをホームにしているベテラン釣り師さんで「ヒサキングのブログ」というブログを書かれていらっしゃるブロガーさんでもあります。

 ヒサキングさん、Azu.のブログのようなつまらないブログではなく、笑いどころ沢山の楽しいブログを運営されていらっしゃる方なのでした。

 ヒサキングさんとは、師を同じくするご縁で今回ご一緒することになりました!

 で、温泉入ってからの師匠の家で宴会でした♪

 同じ釣りキチ同士での宴会は、楽しくで時間足らないものでした。

 が、次の日はニレ池フィッシングセンター釣行!

 朝も早いので惜しみつつ宴会を終えまして、次の日へ続くのでした!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする