のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~下手の横好きの釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

メジャークラフト トリプルクロス TCX-S702M/NS、購入!

2018-12-10 23:17:00 | 釣り関連あれこれ

 メジャークラフトのトリプルクロス TCX-S702M/NSを、買ってみちゃいました!f(^_^;

 最近、メジャークラフトの竿ばかり!f(^_^;

 イカメタルロッド、2本目です。

 1本目のイカメタルロッドN-ONE NSE-S732NS/STが、しなやか過ぎ柔過ぎであまり自分好みじゃなくちょっと悩んでしまっていました。

 そんな時、このロッドが約半額で売りに出されていたものですから、ついポチっとしてしまいました!f(^_^;

 本当なら、ロッドは振ってみてから買いたいのですが、うちの近所あまりメジャークラフトの竿置いてありません。

 更に、イカメタルのロッド置いてありません。

 なので、ウェブページに書いてあることから、想像して買うしかないのでした。

 ちょっと、参っています。

 このロッド、ウェブページでは張りがあると書いてありましたから、ちょっと気になっていたのでした。

 で、半額なら試してみても良いかな?!と。

 で、買ってみたら、今度はかなり硬かったです!orz

 トリプルクロス TCX-S702M/NSがミディアムなら、N-ONE NSE-S732NS/STはライトアクションって感じになってしまうでしょうか。

 スペックは、同じなのですがね。

 同じメーカー,同じスペックで、こんなにも違うだなんて!(T_T)

 まあ、同じような竿作ってもしょうがないですからね。

 まあ、N-ONE NSE-S732NS/STがしなやか過ぎで嫌だったので、この竿張りがあって良いのですがね。

 しかしですね、使い勝手はN-ONE NSE-S732NS/STの方が良さそうなのでした。

 N-ONE NSE-S732NS/STの方がしなやかなので、食い込み良さそうですし、魚かかった時バラシが少なくてすみそうですし、魚いなし易そうです。

 それに、N-ONE NSE-S732NS/STの方が持ち重りがしませんし、竿曲げた時も負荷軽いのでした。

 なので、N-ONE NSE-S732NS/STの方が釣り能力高そうなのでした。

 しかしですね、Azu.は魚かかった時に手応え大きなロッドが好きなのでした。

 N-ONE NSE-S732NS/STは、しなやか過ぎて魚の手応えあまり感じられない方に部類される竿なのでした。

 もっと、ガンガンに引きを感じたかったのでした。

 この故で竿を物色していましたから、この竿買って良かったかもです。

 まあ、使ってみないと分かりませんが。

 N-ONE NSE-S732NS/STより扱い辛そうな竿ではありますが、魚の引きはちゃんと感じられそうな竿。

 あと、もう少し柔らかかったら良かった感じがするのですけどね!f(^_^;

 この竿、N-ONE NSE-S732NS/STよりテーパー角がありますし、高弾性のカーボンも多く使っているみたい。

 なので、ティップなんかもN-ONE NSE-S732NS/STとほぼ同じ位の太さのソリッドカーボンなのに全然硬いですし、ベリーも硬くエクストラファーストアクション表記そのまんまになっています。

 しかし、バットパワーは、N-ONE NSE-S732NS/STと同じ位な感じです。

 総じて、張り張りで硬い感じのロッドです。

 自分の用途からすると、ちょっとだけ硬かったかもしれません。

 竿、振ってから買いたいものです。

 まあ、しょうがない。

 なので、海のライトな釣りにはこの竿でやっていくつもりです。

 取り敢えず一度使ってみて大丈夫そうなら、N-ONE NSE-S732NS/STはヤフオク!行きにしちゃうつもりです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイクロジギング、良い感じです♪

2018-12-03 23:22:00 | 釣り関連あれこれ

 鳥取釣行で、マイクロジギングなる釣りに初めて手を出してみたのですが、この釣法なかなか良さげです♪

 使ったジグは、TGベイト SLJの30gでした。

 このジグ、スーパーライトジギング用と書いてありました。

 自分、釣り浦島太郎で、まだスーパーライトジギングとマイクロジギングがどう違うのか知りません!orz

 これは、勉強しなきゃなのでした。

 取り敢えずマイクロジギングの勉強をしたので、マイクロジギングしてみたのですが、これが凄かったのでした!

 TGベイト SLJのパッケージに「もはや餌」と書いてありましたけど、本当に「これ、餌なの?」って勢いで爆釣してしまったのでした。

 この時は、一緒にやっていたタイラバのメンバーを完全に凌駕してしまいました!

 タイラバが、バカらしく思えてしまった程でした。

 その位、凄かったです。

 勿論、釣りですから状況に左右はされることでしょう。

 経験もまだ一回ですから、いきなり結論づけることも出来ません。

 し、しかしですね、もう目から鱗な体験でした!

 こんな釣法が、あっただなんて!

 思わず、マイクロジギングに熱くなってしまいました。

 この釣法、これからも追いかけて行きたいものであります。

 あと、スーパーライトジギングも会得してみたし!

 で、TGベイト SLJを買い漁ろうとしたら!

 これが、無いのですよね。

 特に45g。

 きっと、人気なのでしょう。

 そりゃ、これだけ釣れるのですからね。

 誰か、私にTGベイト SLJ 45gを売って下さい!(笑)

 TGベイト SLJは、全色全サイズ所有したいと考えているAzu.でした!f(^_^;

 マイクロジギング、凄い楽しいです♪

 マイクロジギング,スーパーライトジギング、やり込んでみたいです!

 あまりにも衝撃的でしたから、ここに記事として残しておきます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年11月25日、鳥取ジョイフィッシャー。

2018-12-02 17:16:00 | 釣行

 11月22日~25日愛媛鳥取遠征の続き、鳥取ジョイフィッシャー五目釣行です。

 このブログ、管釣り苦行ブログみたいになっていますが違いますから。

 これが、本来の姿・・・な筈!f(^_^;

 やっと、久しぶりに立ち返れました!

 やっぱ、Azu.海釣り本命、海釣りが楽しいです♪

 まあ、管釣りも良いのですけどね!f(^_^;

 と、今回は久しぶりに海釣りを堪能楽しめたのでした♪

 狙いは、ハタ類筆頭に青物,マダイ,アマダイ等が釣れてくれたら良いなといったところの五目釣行でした。

 この船は、釣り方もなんでもありでして、ジギング,タイラバを中心にインチク,ひとつテンヤ等々個人のやりたい釣りを自由にやらせてくれるのでした。

 自分は、海のライトな釣り用の竿を買ったので、その竿を活用した釣りを試してみたかったところで、タイラバ,マイクロジギング,ひとつテンヤを準備して釣行に挑みました。

 でも、ひとつテンヤは良いエビが手に入らず直前で断念でした。

 なので、朝一はまだ釣ったこと無いタイラバから挑戦してみました。

 この日も23日に引き続き、愛媛のTさんと鳥取のうみもんさんと三人で釣りをしました。

 Tさんはインチク、うみもんさんはタイラバでした。

 そしたら、インチクいまいちでタイラバ好調なスタートとなったのでした。

 結局三人タイラバで、好調にキジハタ中心のハタ類を水揚げとなりました。

 

 

 

 良型のホウボウなんかも来たりして!

 タイラバを堪能!

 無事、タイラバで初めて魚を釣ることが出来たのでした♪

 で、タイラバ堪能出来ましたから、後半マイクロジギングへ釣法変更してみたら!!!

 これが、怒涛の連荘でして!

 これまで釣れなかったマダイも釣れてくれました。

 勿論、ハタ類も好調♪

 マイクロジギング初めてやりましたけど、この釣法ちょっといやかなり凄いかもなのでした!

 で、あっという間の終盤戦。

 ここで、うみもんさんがポツリと「Azu.に大物マダイがきて〆かもね!」なんて言ってくるので、「そんな釣りは描くように上手くは行かないものでしょ!」と笑い飛ばしてみたのです!

 が!!!

 ドラグ鳴りまくりの長時間ファイト!

 最後は、皆躊躇したタモ入れをTさんが上手く綺麗に一発で決めてくれました♪

 Tさん、タモ入れの上手さにはちょっと感心させられました!

 で、上がってきたのは・・・

 なんと、77cmの大鯛でした♪

 ファイトに時間かかってしまい、この魚が本当に〆となってこの日は終わったのでした!

 結果、うみもんさんの台詞が大予言として具現化なされたのでした!Σ( ̄□ ̄;)

 まさか本当になるとは!

 もうびっくりでした!

 結果、テレビ番組みたいな出来過ぎな一日、大漁皆満足な一日となったのでした。

 

 自分マダイ最大77cm4.4kgからの2匹キジハタ最大40cm1.1kg最小25cmを沢山と他ホウボウ,アオハタで、Tさんマハタ40cmキジハタ40~25cm沢山と他ホウボウ,サバフグ、うみもんさんキジハタ40~25cm沢山とホウボウ,サバフグくらいだったかと。

 結果、沢山過ぎで記録しきれずでした。

 タイラバ,マイクロジギング、凄かったです!

 鳥取の海、凄かったです!

 まっ、でもこれ、結局のところ、皆ジョイフィッシャー大原船長のお陰なのですがね。

 ここだけの話し、釣り船って船長の上手い下手ありますよね。

 乗船後、うみもんさんと上手い釣り船に乗ること大切という話しになりました。

 ジョイフィッシャーも、この五目釣りではかなりお薦め出来る船と言えそうです。

 あ~、でも、あと青物も釣りたかったものですけどね!(笑)

 欲深っ!

 これ以上望んで何になるのでしょうかね!f(^_^;

 まあでも、次行けたら今度は青物釣らせて下さいね、大原船長♪(^_-)b (苦笑)

 

 お世話になった船宿。

 Joy Fisher

 住所:〒684-0046 鳥取県境港市竹内団地58

 電話:090-7893-3737

 ホームページ:http://www.joyfisher.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018年11月23日、愛媛黒岩フィッシングサービス太刀魚釣行。

2018-12-01 23:21:00 | 釣行

 11月22日~25日、大学の時の友人の招きを受け愛媛と鳥取へ遠征しました。

 で、11月23日愛媛の黒岩フィッシングサービスさんから太刀魚狙いで船に乗ったのでした。

 この日は、本当は青物狙いに行く予定でしたが海荒れてしまい、急遽狙い物変更で太刀魚狙いになってしまったのでした。

 メンバーは、愛媛からTさん鳥取からはうみもんさんと自分の3人でした。

 自分はジギング、後二人はテンヤで太刀魚狙いました。

 太刀魚のテンヤ釣り、自分は知りませんでした。

 だから、慣れているジギングで挑戦。

 話しでは、テンヤの方が大物釣れるとのことでした。

 この日はそんなことなかったのですが、テンヤ出来るのであらばテンヤ釣りの方が良いかもしれません。

 結果、自分が13~14本くらい、うみもんさんが10~11本くらい、Tさんが8~9本くらい、サイズ全員指3本~4本といったところでした。

 普段はもっと釣れる様なのですが、この日は渋々。

 テクニカルな一日でした。

 最近、管釣りでテクニカルな釣りに目覚めたので、これはこれで面白かったです。

 けど、やっぱ青物がやりたかったといったところが本音です。

 まあ、天気には勝てません。

 仕方ありませんよね。

 まあ、久しぶりに海釣り出来たので良しとします。

 この日の写真です。

 Tさん、太刀魚を釣る。

 この日は、こんなサイズが精一杯でした。

 三人でやっとこんなもんでした。

 次、11月25日の鳥取釣行へ続きます。

 

 今回お世話になった船宿。

 黒岩フィッシングサービス

 住所:〒791-8081 愛媛県松山市高浜町1丁目1416-38

 電話:089-952-7060

 ホームページ:http://f-kuroiwa.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする