のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

DUEL アーマードF+ Pro トラウト 0.1号、頂いちゃいました♪

2017-05-27 18:37:00 | 釣り関連あれこれ

 誕生プレゼントに、アーマードF+ Pro トラウト 0.1号頂いちゃいました♪

 0.06号が、自分には細過ぎでしたから大助かりです。

 で、5月24日の王禅寺で使ってみました。

 0.06号の時にも感じていましたが、この糸アーマードF+とはラインコーティングが偉い違いました!

 アーマードF+ Pro使ってしまうと、アーマードF+ダメダメと感じてしまいます!

 アーマードF+、ラピズムXよりもはコーティング良く気に入ってはいました。

 しかし、ラインシステム丁寧に丁寧に組まないとすぐコーティング剥げて苦戦していなくもなかったです。

 それが、アーマードF+ Proにしたらラインシステムかなり楽に組めるのでした。

 神経すり減らしながら注意重ねラインシステム組んでいたのが、かなりストレスフリーとなれたのでした♪

 あと、この糸アーマードF+みたいに縮れないところ良いです!

 巻き癖が、少ないのです。

 もう、アーマードF+には戻れませんね!

 良かったです、買ってもらえて♪

 そして、師匠はアーマードSを絶賛しますから、アーマードSも一度は試してみたいです。

 師匠が言うからには、アーマードSかなり良い糸なのだと思います。

 次ですかね。

 まだ、アーマードシリーズ極めていませんが、少なくともアーマードシリーズ使うならアーマードF+は選択しない方が良い糸だと感じた次第です!

 DUELのアーマード良い糸なのですが、その中でもシリーズによってかなり違うものだと報告しておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月24日、王禅寺。

2017-05-26 23:31:00 | 釣行

 前回、華やかなバースデーフィッシュを夢見てネイティブのサクラマスなんて狙いに行ってしまいましたが、まあ当然の如く玉砕してしまいました。

 でも、やっぱりネイティブのサクラマスが狙いたかったのです。

 しかし、前回の場所は環境汚過ぎてあまりにもサクラマスが似合わないので行くのやめました。

 すると、あとAzu.にも狙えそうな候補地が2ヶ所あったのですが、その2ヶ所のうち1ヶ所は電車釣行なAzu.には釣行少々難しい場所でした。

 なので、残る1ヶ所を検討したのですが、そこ良く調べると黄泉のさ迷い人が集う場所だということらしいのでした!(ToT)

 Azu.、また黄泉世界に行きたくないです!(ToT)

 なので、行くこと凄い悩みに悩みました。

 でも、サクラマスは釣りたい!

 でも、何故だか今回は帰らぬ人となれる自信満載な予感でした!

 Azu.、黄泉のさ迷い人から呼ばれていることが分かる所謂霊感強い系なのでした。

 命懸けでサクラマス?!っても考えました。

 それくらい、サクラマス釣りたかったです。

 しかし、大した人間ではないのですが、それでも最低限の需要有りまだ死ぬなと言う人もいましたので、今回は結局自分を大切にしようかと。

 勿論、自分としてもやっぱ嫌ですし。

 と、泣く泣くネイティブ諦めることにしたのでした。

 なので、今度は海に目を向けてみたのですが、そしたら今ヒラマサが絶好調らしいのです!

 しかし、季節的に食指が動きませんでした。

 だから、無理して行こうとは考えられなかったです。

 で、結局行くとこ管理釣り場しかありませんでした!orz

 で、管理釣り場行くならやっぱ前々回のリベンジしたいからと王禅寺を選んでみたのでした。

 あと、最近思ったのですが、管釣り色んな場所漁るよりホーム決めて練習重ねる方が上達の近道だと感じたのです。

 行きたい管釣りは沢山あるのですが、上達するまではホーム決めて釣行したく考えてもいます。

 なので、Azu.川越水上公園ホーム宣言致します!

 只、川越水上公園シーズンが短いですから、川越水上公園オフシーズン時の第二ホーム探したく考えております。

 その筆頭候補として、王禅寺に釣行してみたのでした!

 そしたら、王禅寺、第二のホーム候補迷っています。

 と、前置き長くなりましたが、そんなこんなで5月24日王禅寺釣行となりました!

 まあ、この時期の王禅寺水温が高いですから期待はしていませんでしたが、かなり難しかったです!(T_T)

 前回の王禅寺よりもは数は倍釣れましたが、前回の王禅寺よりかなりコンディション悪かったです!

 前回は、やはりライントラブルで時間を大量にさいたのが悪い釣果となった様なのでした。

 今回は、前回の反省からラインシステム修正してリーダー1ヒロのFGノットで挑みました。

 そしたら、1回もライントラブルありませんでした♪

 なので、フルに釣り出来たのに、数思った程伸びなかったです。

 魚の反応が、それだけ悪かったです。

 やはり、水温20℃超えてくるからでしょうか?!

 う~ん、これは第二のホームには厳しいかな?!

 5月でこんなんでは、6~9月はもっと苦戦しそうです。

 自分のレベルでは、ちょっと難しそうです。

 なので、やっぱ他のホーム候補考えてみたいのでした。

 で、今王禅寺を終えて気になっているのがすそのフィッシングパークです!

 ここで知り合えた、師匠もEFさんもすそパ挙げておりました。

 うちの釣り名人いわちゃんも言っていましたし。

 ちょっと、家から遠いの難点ですが、すそパ気になります。

 なので、近々挑戦してみたいです。

 と、こんな感じで王禅寺渋い日だったのですが、この日師匠から教えて頂いていた新技ハビィの底釣りに救われました!

 ほぼ、釣れたのハビィでした。

 やっぱ、うちのお師匠さま凄い御方です!

 知らないルアー、買い漁るの勇気いりました。

 しかし、お師匠さまを全信用!

 結果、ハビィ買ってみて良かったです♪

 また、一つ引き出し増えました♪

 感謝感謝なのでした!(^人^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーフィッシュ!

2017-05-18 21:37:00 | 釣行

 5月16日は、誕生日でした。

 そしたら、釣り仲間からバースデーフィッシュは?と問われ、そっかぁ!バースデーフィッシュゲットしなければか!!!となりました!

 Azu.、バースデーフィッシュという認識ありませんでしたから、なんだか新鮮特別に感じちゃいました。

 ならば、本当に手にしてみたい魚ゲットしたいと、5月17日バースデーフィッシュをゲットするべくA川下流部にサクラマス狙いをしてみたのでした。

 まあ、無謀でした!f(^_^;

 管釣りにしておけば良いものを、久しぶりにどうしても山女魚系の魚の顔を拝してみたくて。

 管釣りは、楽しいです。

 ですが、やはりネイティブの良さは越えられません!

 Azu.、やっぱネイティブが好きです!

 このところ管釣りが続いておりましたから、久しぶりにフィールドに立ちたくなったのもありました。

 それで、無謀にもサクラマス狙いにA川下流部へ!

 そしたら、A川下流部汚くて凹みました。

 綺麗なサクラマスが見たいものです!

 まあ、でも来てしまったのだからと渋々釣りしましたが、生体反応の一つもありませんでした!(ToT)

 という訳で、バースデーフィッシュはまだです!orz

 次回もまた、懲りずにサクラマスを狙いたくいろいろ画策しているところです!f(^_^;

 乞うご期待?!

 いえいえ、そんなサクラマス甘いもんじゃありませんからね!

 バースデーフィッシュは、何になりますのかね?!

 楽しみ半分、不安半分です。

 あっ、そうそう、A川下流部一応汚くてもサクラマスはいました。

 他、スモールマウスバスやシーバスやニゴイやコイなどいろいろな魚確認出来ました。

 汚くても良いなら、ここも有りかもしれません。

 自分は、雰囲気大切なのでここはサクラマスNGでしょうか。

 たぶん、また次サクラマス狙いは無いです。

 ちなみに、誕生日節目の半世紀でした。

 衰え感じます。

 この日、久しぶりにテトラで釣りしてみたのですが、テトラをひょいひょいと移動出来なくなってしまっておりました!orz

 50の現実を突き付けられた釣行でした!(ToT)

 これからは、やっぱり管釣りなのでしょうかね?!

 悲しいけど、現実を粛々と受け入れたいです。

 この日、ラインシステムをビミニツイストダブルラインからのファイヤーノットシステムで釣りをしてみました。

 そしたら、トラブル多くて駄目でした。

 なので、リーダーを短くしてFGノットに変えました。

 管釣りでのラインシステム悩んでいまして、ビミニ使おうと変えていましたが断念した次第です。

 やはり、お師匠様の言われることが正しいよう!

 凄いです、うちのお師匠様♪

 あと、久しぶりに9フィートの竿取り出してブレイドPEぶん投げようとしたら、ガイド絡み多発させてしまいました。

 Kガイドとアーマードシリーズの有効性を感じた釣行でもありました。

 釣果は得られませんでしたが、勉強出来他の事いろいろ得られた釣行でした。

 将来の益繋がる釣行でしたから、行って良かったです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寺苦行してしまいました!(ー"ー;

2017-05-10 23:37:00 | 釣行

 やっちゃいました!(ToT)

 やっばい釣果叩き出してしまいました!

 5月10日、王禅寺です!orz

 数、恥ずかし過ぎて書けません!orz

 川越水上公園が終わってしまって以来、釣行から遠ざかっていました。

 その間、釣り出来ないストレスを釣具の方に向けていました。

 で、釣行記事以外の記事が増えていましたが、その記事にした道具達の検証という目的と、王禅寺ゴールデンウィーク中にジロー池に大物放流したみたいでしたから残り大物釣りたいという目的の二目的を掲げ釣行してみたのです。

 なので、数釣りは眼中になかったものの、それにしても酷い釣果叩き出してしまいました!orz

 目的の一つ大物から報告しますと、ライン切れ2回のフック伸ばされ2回と駄目駄目結果でした。

 ライン切れ2回、言い訳があります。

 タックルの一つPEラインタックルのPEラインを、アーマードF+の4lb0.1号からアーマードF+ Proの2.5lb0.06号に変えて釣行挑んだのですが、PE2.5lb0.06号使いこなせませんでした!(ToT)

 で、2回ラインブレイクされ嫌になってアーマードF+の4lb0.1号に戻したのでした。

 そしたら、今度はフック伸ばされてしまいました!orz

 Azu.、ど下手です!(ToT)

 そこから、やっぱりスプーニングが上手になりたいからとスプーン用ナイロンタックルに交換したのですが!!!

 スプーンでは、どうにもこうにも反応出せませんでした。

 棚が、全く分かりませんでした。

 たま~にポツリと釣れて同じ棚引くのですが、連続反応出せませんでした。

 で、息抜きでPEタックルに戻したら、今度はライントラブル大爆発させてしまいました。

 6時間の内、多分2時間くらいはラインと格闘していました!f(^_^;

 無駄な時間でした。

 PEラインタックル、ラインシステム変えて挑んだのですが、これが大失敗でした。

 ラインシステム、検討の余地有りです。

 ビミニツイストにしたのは良かったのですが、リーダーを1ヒロ矢引から2ヒロに変えたの良くなかったです。

 で、PEラインタックル、嫌になってしまい途中放棄!

 この日不調なスプーニングに専念しますが、結局棚分からず!

 で、残り1時間となったところでジロー池だからいけないのかと思い、イチロー池へ移動してみたのでした。

 しかし、この日は王禅寺へ遅く行ってしまったので残り1時間の時は既に7時過ぎでした。

 そしたら、暗くて目の悪い自分には手元が見えなくなっていてルアー交換が出来なくなってしまいました!

 で、もたもたしている間にタイムアップ!(ToT)

 でも、イチロー池の方が反応は多かったです。

 と、一日もたもたフィッシングしてしまったのでした。

 もたもたの合間にポツリポツリと釣って終了となりました。

 道具検証の方、眼鏡&クリップオン偏光サングラスは快適でした。

 BONDIC液体プラスチックで直したルアー達、驚く程完璧な復活劇果たしてくれました♪

 ハビィは、結果出せませんでした!

 Hyouhondo Chidori-50S、恐る恐る使ってみました。

 当たり1回出てビビっちゃいまして、収納してしまいました!f(^_^;

 管釣りラインシステムは、失敗でした!

 リーダーの短いビミニツイストシステムを今度は試してみようかと考えています。

 アーマードF+ Pro2.5lb0.06号は、自分の腕では無理と判断しました。

 RMRファンネルは、???

 正直、良いこと見つけられませんでした!

 だって、トラブルだらけで巻きになんて集中出来ませんでしたから。

 検証だのトラブルだのスプーニング不調だので、落ち着く間なく6時間過ぎてしまいましたとさ。

 結果、王禅寺最低記録塗り替えてしまいました!orz

 あ~、この日の写真、貼っておきます。

 雨で誰も居ないイチロー池でした。

 狙い目でしたが、大物狙う為ジロー池へ!

 魚とじゃれたいニャンコ、待ちぼうけ!(ToT)

 一応、少しは釣っています!orz

 王禅寺の魚は、何故だか元気良い個体多いです。

 このサイズでも、ドラグ出しまくりです!

 唯一、楽しかった瞬間でした♪

 次回は月末に長瀞考えていましたが、魚のコンディション良いし大物も入っているしリベンジもしたくまた王禅寺行ってしまいそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ZPI RMRファンネル、購入♪

2017-05-04 23:37:00 | 釣り関連あれこれ

 ついにやっと、師匠から推されていたスピニングリールの換えハンドルZPIのRMRファンネルを購入するに到りました♪

 

 

 ハンドル長は、師匠に倣い37.5mmにしてみました。

 師匠は、管釣り腕だけでなく道具にも精通されたお方なのでした。

 その師匠が衝撃受けた管釣り具は、1:プレッソ57UL-S,2:RMRファンネル,3:デュエル アーマードSなんだそうです。

 この3つは本当に良いと、ことある毎に推されていました。

 しかし、管釣り竿は2本所有でお腹いっぱいでしたし、アーマードSはアーマードF+ Proに行ってしまいました。

 で、残るZPIのRMRファンネルが気になる存在だったのでした。

 師が勧めるからには、いつか買おうと気になっていました。

 しかし、買いたくも高くてなかなか手を出せない価格です!(T_T)

 普通には入手し辛いので、誕生日を理由に強引無理矢理手に入れてみたのでした!

 しかし、このハンドル、ハイレベルの方仕様らしいです。

 現場で三流釣り師である自分が使うのはばかられます。

 使うの恥ずかしいです!(ToT)

 しかし、師匠がこれは本当に良いからと推すのです。

 RMRファンネルを何度も熱く語られますから、恥より好奇の気持ちの方が上回っています!f(^_^;

 で、買っちゃっいましたけど、やっぱり恥ずかしいです!(ToT)

 誰も釣り場の私を見ないで下さい!orz

 恥じらいつつ、10日王禅寺で試してみたいと考えています。

 さてさて、一体どうなることやらです!(; ̄ー ̄A

 そうそう、Azu.の管釣りタックル2タックルですが、RMRファンネル2個購入する程の財力ありませんでした!(T_T)

 なので、暫くはこの1個を付け替え付け替えしながら釣ろうかと考えています。

 ちょい不便なの(T_T)なのですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加