のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

2017年9月17日、あづみ野フィッシングセンター♪

2017-09-27 18:23:00 | 釣行

 大学時代の友人と9月17日にあづみ野フィッシングセンターへ行ってみました。

 朝マヅメに間に合わずの10時近くのスタートとなり苦戦必死かと思いきや、友がいきなりポンポンと釣るので焦りました。

 まあ、それには訳有ります!

 師匠に参戦してもらえ、サポートして貰えたから釣れたのでした!f(^_^;

 そう、今回は師匠と友と三人で釣りをしました。

 Azu.も少し遅れてスタートしてみたら、師匠の的確なサポートのお陰でポチポチ釣れてきます。

 流石は師匠です♪

 あづみ野フィッシングセンターって、大物釣り場ですのでAzu.レベルだとこう簡単には釣れないです。

 それをポチポチと釣れてくれるのは、師匠様々なのでした。

 その師匠はというと、かなり良いペースで釣りまくっております!

 同じルアー使って、何故釣果に差が出てしまうのか?

 この悩みは、夕マヅメに更に深くなることとなるのでした!

 ここあづみ野フィッシングセンターの魚は、夕方俄然活性が上がります!

 その時間帯に師匠の必殺技を繰り出すと入れ食いとなる筈なのですが・・・

 師匠は、凄い入れ食いモード!

 なのに、こちらシーン!(T^T)

 同じルアー,同じカラー,同じウエイト,同じ速度,同じ棚刻むようにしている筈なのですが、師匠10匹釣る間にこちら1匹弱のペース!ρ(・・、)

 凄いショックを受け釣り場を去る羽目となったのでした!orz

 いや~、Azu.相変わらず管釣り下手です!(ToT)/

 なんで、こんなに下手なのやらです!orz

 師匠の爆釣謎だ!(ー"ー;

 と、ショックな釣行だったのですが、その後更なるショックちょっと忌めることあり、もう忘れられない釣行となったのでした!

 ショック×ショックでかなり閉口してしまって、帰りの道中一緒だった友に悪いことしてしまいました!

 あと、そうそう、師匠にナイロンライン 2.5lb 0.4号は否定されてしまいました!orz

 ナイロンライン、細い糸に変えたくて前回VARIVAS スーパートラウトエリア マスターリミテッド SVGというライン買うぞと記事書いたのですが、それは実行しない方が良さそうなのでした!(; ̄ー ̄A

 嗚呼、悩み多き秋なのでした!(ToT)/

 この日の写真、添えときます。

 

 

 

 

 

 

 

追記

 この日は、台風前の雨で来場者少なく下池解放してもらえませんでした。

 その為か、あづみ野フィッシングセンターにしては釣れるサイズ小さくて残念でした。

 サイズが小さい言うても40cmはあるのですが、ここあづみ野フィッシングセンターだと物足りない大きさなのでした。

 釣れる魚が小さい小さい言うてたら、チョウザメ(小結サイズ)が釣れちゃい焦りました!((((;゜Д゜)))

 師匠と友の協力で、タモ2つ使ってのダブルランディングでした!Σ(´□`;)

 焦り強く、写真撮るの忘れちゃいました。

 けど、レインボー釣りに来ていたので、チョウザメ外道ですから惜しくはないです。

 ただ、ちょっとしたハプニングもありましたってとこです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月23日、すそのフィッシングパーク

2017-08-27 17:13:00 | 釣行

 いろいろあって釣りから干されていました!(ToT)

 ストレスMAX、気が狂うかと思ってしまいました!

 で、やっと、久々に釣り出来たのですが、相変わらずの管釣り釣行でした!(T_T)

 と、やっとのことで行ったのに、貴重な釣行なのに、やっちまったとです!orz

 情けない釣果でした!

 どうもAzu.、管釣り下手です!(T_T)

 数、恥ずかしくて書けません!orz

 情けないことに、あまりにも釣れなくて帰り際久しぶりにお助けルアーに出動してもらってしまいました!(ーー;

 お助けルアー、流石で連発してくれましたけど、そこまでの道程は本当に苦しかったです。

 でも、やっと新しく買ったネットと新しく導入したラインシステム試すこと出来たのは嬉しかったです♪

 ネットもラインシステムも良い感じでした♪

 ネット、大きさすそのには丁度良かったです♪

 ラインシステムも良かったです♪

 管釣りのラインシステム、散々悩んで来ましたが、どうにかこれで落ち着けそうです。

 ただ、結びもう少し練習が必要とも感じた次第。

 Azu.、本当に管釣り未熟です!(T_T)

 すその、夏場のホームにしたく考えていましたが、ちと電車釣行ハード過ぎで悩めています。

 家からですと、ちと遠いです!

 管釣り、手軽にやりたいです。

 あまり頑張りたくありません!

 困りました。

 すその、魚でかくてコンディション良いから良いのですがねぇ・・・

 すると、夏場することがなくなってしまいます!

 ストレス発散、どうしようかな?!

 まあ、また来期悩むことにします。

 あと、一つ悲しいことありました。

 これも情けなくて恥ずかしくて書くに書けません!

 と、ちょっと残念な釣行だったのでした。

 管釣り、良い思いしたいものです!orz

 もっと、釣りを楽しみたいのですが・・・

 苦しみたいでは無いのですが・・・

 良い思いしたいのであらば、やっぱ腕を磨かなきゃですよね!

 う~ん、経験値増やしたいです!

 管釣りに数多く行かなきゃです!

 が、どうしたら良いのやらです。

 只今、悩み中!(T_T)

 あれ?!

 釣行報告じゃないただのぐだぐだ記事になってしまいました!orz

 見てくれた方、すみません!(T_T)/

 え~っと、気を取り直して釣行報告としては、すそのコンディション良いのですが魚大きいから少し難しいと感じました。

 この日は、表層スプーンが良い感じでした。

 クランクなどのプラグ系全然駄目でした。

 前回は、クランク良くて連チャンして釣れました。

 なので、前回は一時調子良くてお腹いっぱいになれましたが、この日のようにプラグ系不調だと、Azu.スプーン下手なので大変なことになること多いのでした!orz

 そんなプラグでしたが、ココニョロを初導入使ってみましたら、ココニョロはアタリ数回出てくれました!

 しかし、ココニョロ全然乗らないのです!

 ココニョロ、悩ましいです。

 自分が下手だからなのでしょうか?!

 ココニョロの使い方、知りたいです!(T_T)/

 で、結局スプーンに戻るという感じで釣り進めたのですが、スプーンはかなり腕が要ります。

 自分は、スプーン下手なので連チャンさせられず苦悩させられました。

 きっと、スプーンレベル高い方ならもっと数伸ばせたことでしょう。

 夕方は、トップでも釣れてくれました。

 しかし、トラウトのトップウォーターゲームテンポが遅くて焦れてしまいすぐ止めちゃいました。

 余裕ある時の気分転換にはトップ良いのですが、この日みたいに焦れている時には展開遅くて駄目みたいと感じました。

 で、結局一日スプーンでポツポツ拾ったくらい、最後ヤバいと上りマス釣る為にスティックルアーを久しぶりに取り出してみたら連チャン。

 最後は、上りマスマスマスマス・・・と少しだけ一日の苦痛を癒して終われました。

 周りも大差無い感じでしたから、上級者でないと厳しいかもしれない釣り場かもです。

 初級者でも、お助けルアーや豆ルアー使えばある程度釣れるとは思います。

 しかし、Azu.は正攻法で上手くなりたいと考えていますので、お助けルアーや豆ルアーは禁断手段として基本NGにしています。

 すると、すそのちょっとAzu.レベルでは手強い釣り場かもです。

 あっ、これ下池での結果です。

 上池は、人多いのと日影無く暑いのとで入りませんでした。

 新池は、小物中心らしいですから興味持てず入りませんでした。

 Azu.レベルなら、新池が良いのかもしれません。

 でも、やっぱりすそのまでわざわざ行ったなら、すそのの売りのパワフルレインボーと対峙したいのでした。

 で、拘った結果の貧果でした。

 そんな感じです。

 失礼しました!m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年6月7日、すそのフィッシングパーク♪

2017-06-10 18:47:00 | 釣行

 夏場のホームになってくれるような管釣り探しています。

 ここでご縁あった方の意見参考に6月7日、すそのフィッシングパークへ行ってみました。

 すそのフィッシングパーク噂に高いですが、その噂通りの釣り場でした♪

 下手くそAzu.にも良い感じで良い型のニジマス中心にブルックやブラウンが釣れてくれちゃいました。

 

 

 あまり良い型がコンスタントに釣れましたので、いきなり始めて2時間くらいでお腹いっぱいになっちゃいました!

 そこから、まったりしたり苦手な課題克服にこだわってみたりしていたら、夕方土砂降り喰らってしまって集中力失うことになってしまい、釣果最初の2時間に集中して後を伸ばせませんでした。

 で、11時~19時迄の8時間で30~47cmくらいのニジマス,ブルック,ブラウンを計16匹でした!f(^_^;

 最初の2時間は時速5匹で釣れていましたので、条件揃えて最後までやれたら倍は釣れたと思います。

 型が良いから、これくらい釣れたらもう満足してしまいます。

 本当に良い釣り場でした♪

 ちなみに、大物釣り場ということでしたが、大物ではあづみ野フィッシングセンターの方が上と言った感じです。

 あづみ野フィッシングセンターでの小物に部類する35~45cmのニジマスが多く入っている感じでした。

 50~60以上の個体も入っていますが、あづみ野程多くない感じでした。

 でも、一番良く走ってくれるサイズですし、噂ではスチールヘッド×銀毛のドナルドソン?という走りにこだわった配合ニジマスを一部使っているらしく、それらしいニジマスが掛かった時にはと本当に良い感じで暴れてくれましたから引き味堪能は十二分に出来たのでした♪

 さらには、普通ニジマス,銀ニジマスとも違うブルーバックも入っているようです。

 ここのニジマス、何種類のニジマス入っているのでしょう?

 ニジマスも改良や地域差や降海型などから何種類か種類あります。

 と、ここのニジマス、塩焼きニジマスとは一味違う走るニジマスが入っているようなのです。

 でも、良く引くのは良いのですが、ネットが小さいAzu.には針外し暴れて大苦戦でした。

 で、針外しが嫌になってしまうという!orz

 レンタルネット、あるのかな?!

 この釣り場、絶対に大きなネットが要るのでした。

 リリーサーは、通用しなかったです。

 ちなみに、この日は下池で一日釣りました。

 上池は、平日なのに人がいっぱい入れませんでした。

 新池は、小物池らしいので興味湧きませんでした。

 次は、入れたら上池挑戦したいものです。

 というわけで、すそのフィッシングパークかなり好印象です。

 すそのフィッシングパークは、Azu.訳ありなので王禅寺行くのと資金あまり変わらなく行けるのでした。

 夏場の王禅寺行くくらいなら、こちらの方が何倍も良さそうです。

 夏場のホームは、ここで決まりでしょうかね?!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月24日、王禅寺。

2017-05-26 23:31:00 | 釣行

 前回、華やかなバースデーフィッシュを夢見てネイティブのサクラマスなんて狙いに行ってしまいましたが、まあ当然の如く玉砕してしまいました。

 でも、やっぱりネイティブのサクラマスが狙いたかったのです。

 しかし、前回の場所は環境汚過ぎてあまりにもサクラマスが似合わないので行くのやめました。

 すると、あとAzu.にも狙えそうな候補地が2ヶ所あったのですが、その2ヶ所のうち1ヶ所は電車釣行なAzu.には釣行少々難しい場所でした。

 なので、残る1ヶ所を検討したのですが、そこ良く調べると黄泉のさ迷い人が集う場所だということらしいのでした!(ToT)

 Azu.、また黄泉世界に行きたくないです!(ToT)

 なので、行くこと凄い悩みに悩みました。

 でも、サクラマスは釣りたい!

 でも、何故だか今回は帰らぬ人となれる自信満載な予感でした!

 Azu.、黄泉のさ迷い人から呼ばれていることが分かる所謂霊感強い系なのでした。

 命懸けでサクラマス?!っても考えました。

 それくらい、サクラマス釣りたかったです。

 しかし、大した人間ではないのですが、それでも最低限の需要有りまだ死ぬなと言う人もいましたので、今回は結局自分を大切にしようかと。

 勿論、自分としてもやっぱ嫌ですし。

 と、泣く泣くネイティブ諦めることにしたのでした。

 なので、今度は海に目を向けてみたのですが、そしたら今ヒラマサが絶好調らしいのです!

 しかし、季節的に食指が動きませんでした。

 だから、無理して行こうとは考えられなかったです。

 で、結局行くとこ管理釣り場しかありませんでした!orz

 で、管理釣り場行くならやっぱ前々回のリベンジしたいからと王禅寺を選んでみたのでした。

 あと、最近思ったのですが、管釣り色んな場所漁るよりホーム決めて練習重ねる方が上達の近道だと感じたのです。

 行きたい管釣りは沢山あるのですが、上達するまではホーム決めて釣行したく考えてもいます。

 なので、Azu.川越水上公園ホーム宣言致します!

 只、川越水上公園シーズンが短いですから、川越水上公園オフシーズン時の第二ホーム探したく考えております。

 その筆頭候補として、王禅寺に釣行してみたのでした!

 そしたら、王禅寺、第二のホーム候補迷っています。

 と、前置き長くなりましたが、そんなこんなで5月24日王禅寺釣行となりました!

 まあ、この時期の王禅寺水温が高いですから期待はしていませんでしたが、かなり難しかったです!(T_T)

 前回の王禅寺よりもは数は倍釣れましたが、前回の王禅寺よりかなりコンディション悪かったです!

 前回は、やはりライントラブルで時間を大量にさいたのが悪い釣果となった様なのでした。

 今回は、前回の反省からラインシステム修正してリーダー1ヒロのFGノットで挑みました。

 そしたら、1回もライントラブルありませんでした♪

 なので、フルに釣り出来たのに、数思った程伸びなかったです。

 魚の反応が、それだけ悪かったです。

 やはり、水温20℃超えてくるからでしょうか?!

 う~ん、これは第二のホームには厳しいかな?!

 5月でこんなんでは、6~9月はもっと苦戦しそうです。

 自分のレベルでは、ちょっと難しそうです。

 なので、やっぱ他のホーム候補考えてみたいのでした。

 で、今王禅寺を終えて気になっているのがすそのフィッシングパークです!

 ここで知り合えた、師匠もEFさんもすそパ挙げておりました。

 うちの釣り名人いわちゃんも言っていましたし。

 ちょっと、家から遠いの難点ですが、すそパ気になります。

 なので、近々挑戦してみたいです。

 と、こんな感じで王禅寺渋い日だったのですが、この日師匠から教えて頂いていた新技ハビィの底釣りに救われました!

 ほぼ、釣れたのハビィでした。

 やっぱ、うちのお師匠さま凄い御方です!

 知らないルアー、買い漁るの勇気いりました。

 しかし、お師匠さまを全信用!

 結果、ハビィ買ってみて良かったです♪

 また、一つ引き出し増えました♪

 感謝感謝なのでした!(^人^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーフィッシュ!

2017-05-18 21:37:00 | 釣行

 5月16日は、誕生日でした。

 そしたら、釣り仲間からバースデーフィッシュは?と問われ、そっかぁ!バースデーフィッシュゲットしなければか!!!となりました!

 Azu.、バースデーフィッシュという認識ありませんでしたから、なんだか新鮮特別に感じちゃいました。

 ならば、本当に手にしてみたい魚ゲットしたいと、5月17日バースデーフィッシュをゲットするべくA川下流部にサクラマス狙いをしてみたのでした。

 まあ、無謀でした!f(^_^;

 管釣りにしておけば良いものを、久しぶりにどうしても山女魚系の魚の顔を拝してみたくて。

 管釣りは、楽しいです。

 ですが、やはりネイティブの良さは越えられません!

 Azu.、やっぱネイティブが好きです!

 このところ管釣りが続いておりましたから、久しぶりにフィールドに立ちたくなったのもありました。

 それで、無謀にもサクラマス狙いにA川下流部へ!

 そしたら、A川下流部汚くて凹みました。

 綺麗なサクラマスが見たいものです!

 まあ、でも来てしまったのだからと渋々釣りしましたが、生体反応の一つもありませんでした!(ToT)

 という訳で、バースデーフィッシュはまだです!orz

 次回もまた、懲りずにサクラマスを狙いたくいろいろ画策しているところです!f(^_^;

 乞うご期待?!

 いえいえ、そんなサクラマス甘いもんじゃありませんからね!

 バースデーフィッシュは、何になりますのかね?!

 楽しみ半分、不安半分です。

 あっ、そうそう、A川下流部一応汚くてもサクラマスはいました。

 他、スモールマウスバスやシーバスやニゴイやコイなどいろいろな魚確認出来ました。

 汚くても良いなら、ここも有りかもしれません。

 自分は、雰囲気大切なのでここはサクラマスNGでしょうか。

 たぶん、また次サクラマス狙いは無いです。

 ちなみに、誕生日節目の半世紀でした。

 衰え感じます。

 この日、久しぶりにテトラで釣りしてみたのですが、テトラをひょいひょいと移動出来なくなってしまっておりました!orz

 50の現実を突き付けられた釣行でした!(ToT)

 これからは、やっぱり管釣りなのでしょうかね?!

 悲しいけど、現実を粛々と受け入れたいです。

 この日、ラインシステムをビミニツイストダブルラインからのファイヤーノットシステムで釣りをしてみました。

 そしたら、トラブル多くて駄目でした。

 なので、リーダーを短くしてFGノットに変えました。

 管釣りでのラインシステム悩んでいまして、ビミニ使おうと変えていましたが断念した次第です。

 やはり、お師匠様の言われることが正しいよう!

 凄いです、うちのお師匠様♪

 あと、久しぶりに9フィートの竿取り出してブレイドPEぶん投げようとしたら、ガイド絡み多発させてしまいました。

 Kガイドとアーマードシリーズの有効性を感じた釣行でもありました。

 釣果は得られませんでしたが、勉強出来他の事いろいろ得られた釣行でした。

 将来の益繋がる釣行でしたから、行って良かったです♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加