YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

試走とラーメンセット

2017年11月03日 | YB125SPツーリング

ハンドルバーライザー、ハンドルグリップ、フロントブレーキロ
ーター、フロントブレーキパッドの4点を変更したYB号。
やっと休日が晴れたので、試走ついでに田舎町の食堂まで行ってき
たよ。

上野原の桂川で休憩。
紅葉はもう少しって感じだったけど、満水なので釣り客は多かった。

中央本線の鉄橋。

休憩地にしては穴場だけど、撮り鉄さんには有名な場所らしい。

やって来たのは大月高校正門前の食堂。

地味な場所だけど自家製麺なのに低価格な学生ラーメンで有名
な食堂・こまっちゃん。

お品書き。

近所に欲しいくらいの内容と値段だよ。
到着したのは午後1時ごろで、そろそろ落ち着く時間だと思って
入ってみたら先客が16人も居た。
あまりに多いので店内の様子は撮影せず。

注文したのは焼肉丼と学生ラーメンセット・700円。

どうせ丼ものは小さく来ると予想していたらマジ、普通盛り。
お腹いっぱいになって大満足な味と量だった。
思い出すと、まだ二十歳代だった頃にツーリング途中で一回
寄って食べた気がする。
あれからウン十年(?)経っても店が健在なので驚いてたら、
創業40年の老舗食堂だった。
ご主人も女将さんもすっかり歳とって、年月の流れを感じざるを
得ない。
また機会があれば行こうと思う。

追記・ところが・・・
続報で今年2017年12/23(土)を最後に閉店するという話を
ニュースで知った。
長い間、ご夫婦で切り盛りしていたので、さぞお疲れでしょう。
ごゆっくりお正月をお過ごしください。

最寄りの駅は富士急の上大月駅。

撮り鉄の真似事をして遊んだ。

帰路は林道経由の秋山ルート。

石舟神社の紅葉もだいぶ進んでいたよ。

写真じゃ簡単に収まり切れない大銀杏も良い感じに色付いてた。

過去に正面の小川の対岸へ渡って、やっと写真に収めた記憶が
あるくらい立派な大銀杏が二本立っている。
ツーリング雑誌でも取り上げられた場所なので、道中見かけたら
休憩ついでに散策すると良いだろう。

さて、試走した結果なんだけど、ハンドルグリップとバーライザー
の調子はすごく良い!
わざわざクネクネ道ばかり選んだルートだったけれど、腰の負担も
少なくなってカーブも曲がりやすくなってた。
残念なのがブレーキパッドの感触。
約250㎞も山坂道を走って慣らしが進んでいるのにもかかわらず、
ハーフブレーキングで効きが甘く「これ、止まるのか?減速しない
ぞ??」って不安になる場面が何度も起きた。
強く握ってやっと止まる気配がする感じ。
怖いので後日、使い慣れた青い中華パッドに交換しようと思う。

以上、秋晴れ・小春日和の連休初日の試走ツーリングでした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。