今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

信州の旅

2011-11-21 | いろいろ
週末を利用して、1泊2日で夫と旅行に出かけました。
一緒に泊まりで出掛けるのは、昨年春の大雪の箱根以来1年半振りです。

土曜日午前中の仕事が終わってから、まずは軽井沢のプリンスショッピングプラザへ♪
年に一度のそして史上最大のプラチナバーゲンだとかで、それはもう大変な人出!!
思うように歩けないほどの人混みの中で、食器や洋服など頑張ってお買い物。
写真を撮る余裕もなく、時間切れで半分しか回れなかったです~。。。

宿泊は戸倉上山田温泉の老舗旅館へ。
100%源泉かけ流しのいいお湯で、大浴場、貸切露天風呂、部屋付き露天風呂がありました。
部屋出しの夕食も、朝粥の朝食も美味♪
 

翌日は、近くの姨捨の棚田を見に行きました。
千曲川を見下ろす斜面に田が広がる美しい光景は「田毎の月」で古くから知られる名月スポットだそうですが
昼間も広々として気持ちのよい景色。

 

謡曲「姨捨」の舞台となった長楽寺があり、紅葉が美しく散り敷いていました。

 

その後、諏訪湖へ。
以前叔父が諏訪湖のほとりで旅館を経営していて、私は大学生の頃1ヶ月以上住み込みでバイトをしていました。
久しぶりに行った諏訪湖は、ちょっぴりお洒落に変わっていました。

湖畔にあるハーモ美術館と北澤美術館。

 

アンリ・ルソーなどの現代絵画と、ガレやドーム、ラリックのガラスの芸術品にうっとり♪

冒頭の写真は、ハーモ美術館から見た諏訪湖です。
遥かかなたに富士山もうっすらと見えました。

屋根をふき替えて綺麗になった諏訪大社下社秋宮の神楽殿と諏訪大社上社本宮の回廊。

 

途中でお焼きを食べたり、新そばを食べたり、美味しいものも大満足の旅でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (ぐり)
2011-11-23 23:39:08
諏訪湖のほとりの北澤美術館は、大好きです。
キノコのランプは一時待ち受け画面に貼ったほど。
新しい施設が増えているのですね。

holyさんの撮る写真は いつもきれいで感心しています。
センスの違い?

勉強しますww
返信する
ぐりさま (holy)
2011-11-24 02:09:25
行かれたことあるのですね♪
諏訪大社上社の近くに北澤美術館新館が出来ていて、そちらへも初めて行きました。
ラリックの作品がたくさんありましたよ。
大型観光バスが何台も止まっていて、地下のガラスショップはお客さんがいーっぱいでした!

写真をお褒めいただき嬉しいです、ありがとうございます。
コンパクトデジカメなのでそれほどの写真は撮れませんが、枚数だけはだくさん撮ります。
数打てば当たる、という感じですー。
返信する

コメントを投稿