今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

ポピーまつり

2010-05-16 | いろいろ
天候も良く、空気のからりとした気持ちの良い日曜日でした。

地元の花のイベント「ポピーまつり」に行って来ました。
これは地元の猪俣フラワークラブが管理運営しているそうです。

久しぶりに自転車に乗ってみました♪
どれくらい久しぶりかというと、何と1年ぶり!!
乗り始めに、家の周りでちょっと練習したのですが、
降りる時に、クロスバイクはサドル前にフレームがあるのを忘れて
「おばちゃん降り」しようとした為にこけました。。。
芝生の上で良かった・・・

その甲斐あって(?!)乗り降りに細心の注意を払った安全運転と、
24段変速ギアを四苦八苦しながら使って夫の先導のもと無事到着!



今年の不順な天候のせいで、まだまだ5分咲きほどでした。
真っ赤なオリエンタルポピー、黄色い花菱草、色とりどりのルピナスが
約3.5haの広大な敷地で咲き誇っていました。

この地区では国の重要無形民俗文化財に指定されている、
400年以上続く盆祭りの行事「猪俣百八燈」があります。
その祭りで火を灯す108の塚がある堂前山にも(初めて!)登ってみました。
塚がずら~っと並んでいるのが見えますか?
夏はこの行事とともに盛大な花火大会が行われます。
下に見えるのがポピー畑。


時間を見つけてウォーキングを続けていますが、
これからは1年間宝の持ち腐れだった自転車乗りもしていこうと思います。
風をきって進む気持ちの良さは心を空っぽにしてくれます。

こうして見ると、ここもなかなか良いところだなぁと思いました。
まだしばらくは綺麗な花が見られそうです。
ご興味のある方は、散歩に最適ですのでぜひどうぞ♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポピー (Kyon2)
2010-05-17 18:35:48
素敵な風景ですね!我家にも数本ポピーが咲いていますが、ポピー畑の色鮮やかなこと!
風に花弁が揺れるとスカーフみたいでいいなぁ。
そのずら~っと並んでいる「塚」は、モコモコしてるように見えますが、土ですか?石ですか?
holyさんのヘルメット姿…想像しています。サマになってます。何キロ位走ったんですか?
返信する
みさと (hana)
2010-05-17 22:25:35
PCでの帰路に立ち寄り 花を見るのとJAの直売所で道草します!
今日は新潟の友人を案内したら綺麗と喜んでいました♪
猪股小平六の塚に車は通行止めでしたが以前は行けました。
四季折々の花や夏の夜空を飾る花火も楽しみの一つです。

返信する
Kyon2さま (holy)
2010-05-17 23:19:32
ブログを拝見しましと、Kyon2さんのお宅もお花がたくさんですね♪
ポピーもあるのですね。
この塚は土を固めて作ってあるようでした。
この上に祭り当日は急須に油を入れたものが載せられ、
火が灯されます。
花火も極近くで観られますよ!

皆さん運動していらっしゃるので、私も少し頑張れねばと思いました。
日焼けを避けて夕方から走り始めたので、10km弱ほど近隣を走りました。
疾走する様はご想像だけにとどめておきます。。。
返信する
hanaさま (holy)
2010-05-17 23:29:29
PC教室への通り道ですものね。
新潟の方にまで見ていただき、地元民としては嬉しいです!
お花好きなhanaさんは、春はあちこちを見るのにお忙しいでしょうね。
返信する
サイクリング (桜子)
2010-05-20 21:23:48
自転車は無用と、関西の自宅に放置してきていますが、運動不足解消にとこちらでもママチャリ購入。
ところが、月に一回も乗っていません。
holyさんの自転車はクロスバイク!格好良いですね。

前回の東京タワーまでのサイクリング、最終地点が厳しいでした。
先でholyさんお越しの際には、自転車にて掛け馳せ参じることができれば良いが…などと、考えています。
 
返信する
桜子さま (holy)
2010-05-20 23:20:38
地方の方が自動車でドアツードアで移動するので、
歩いたり自転車に乗ったりすることがほとんどありません。
子どもたちも、友達の家同士が遠くて親に車で送ってもらったりと、
運動不足の傾向にあるらしいです。
東京へ行くと、駅の階段・乗り換え・目的地まで、ととても歩いているのがわかります。
桜子さんは東京タワーまで自転車なんて格好いいですね♪
返信する
自転車 (皐月)
2010-05-21 00:03:41
今度の旅で ガイドに 一番気をつけるように言われたのが自転車でした。
日本と違って 歩行者に 責任があるようです。
専用の自転車道上のことでしょうが
事故があると歩行者が全責任で保証を要求されるみたいです。
所変われば・・・ですね。皆スピードつけて気持ち良さそうに 走ってましたよ。
返信する
皐月さま (holy)
2010-05-21 23:05:15
ヨーロッパは自己責任が問われる国です。
自転車だけでなく、横断歩道でないところを渡ったり子どもの手をつながないで渡らせたりして車と事故になった場合も、
車道でそのような歩き方をした歩行者が責任を問われます。
公園の池や川に柵がないのも、落ちた人が悪いという考え方からです。
日本のように管理責任を問う、ということはありません。
過保護ではない大人の国・・・という感じがしていました。
返信する

コメントを投稿