今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

映画 「ブーリン家の姉妹」

2009-01-07 | いろいろ
映画を見に行ってきました。
 
「ブーリン家の姉妹」

ブログ友だちが面白いと言っていたので、ずっと観たかったのです。
お休み最終日の今日、行ってきました。

場所は新宿。
この近くではやらないような映画だし、
10月に封切りだったので、ほとんどの所はもう終わってしまっていたのです。
やっと探したのは新宿武蔵野館。
なんとここは創業90年も経っているのだそうです!!
こじんまりとした昔ながらの映画館でした。

最近は、シネコン(シネマコンプレックス)で映画を見ることがほとんどです。
だから、映画の座席で今日は大失敗してしまいました。
東京の友人とランチの後、映画を観ることになっていました。
開演2時間前に行って整理券をもらい、それからランチへ。。。

おしゃべりに花が咲きすぎて、気がついたらもう開場の時間!
みんな中に入っていて、空いている席は最前列~
苦笑しながら寝そべって映画を観ました。

映画は16世紀イングランド。
新興貴族のブーリン家は、世継ぎに恵まれない国王ヘンリー8世に長女アンを差し出します。
彼女が世継ぎの男児を産めば、一族は富と名声が得られる。
しかし、王が目をかけたのはアンの妹メアリーで……。
後に英国黄金時代を築くエリザベス1世の母となるアン・ブーリンと、
その妹メアリーの王の寵愛を巡る確執を描く歴史劇です。

政略結婚、世継ぎ問題、王をめぐる姉妹の愛憎、
宗教や法律まで女性のために変えてしまう王。。。
とても面白かったです。

私がはまっている「ハプスブルグ家」の興亡に通じるものがあります。
映画「エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~」をもう一度観たくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿