今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

大学入学式

2009-04-08 | いろいろ
昨日は息子の大学入学式でした。
場所は満開の桜で囲まれた北の丸公園の日本武道館!
ビックリ驚きの一日のご報告です。

新入生7,000名ほどのマンモス大学です。
収容人数14,000人の武道館なら十分全員が入るはずですが、
近年入りきれなくなったのだそうです。
それは、新入生の家族も入学式に参列するようになったためだとか。。。

そのため2年前から入学式を二部制にし、
家族には2枚の「入場券」が前もって配布されています。
それでも、友人に「早く行かないと入れないかもしれないよ。」と言われたので、
午後1時からの式でしたが早めに到着しました。

千鳥ヶ淵の桜は見事!


北の丸公園は桜見物の方と、大学新入生、その親たちでごった返していました。

武道館で入学式が始まりました。


これで新入生の半分の数!
ステージ両側は空いていますが、ここから左右3階席まで保護者でいっぱいです!
交響楽団のファンファーレ、合唱団の校歌(山田耕筰作曲)により華やかに始まりました。
記念講演は日本学の山口仲美氏による「徒然草」でした。

その後、学生も保護者も御茶ノ水駅から徒歩数分の大学校舎へ。


校舎は23階建の超高層ビル!
左の写真の高い建物5つほど全部が駿河台キャンパスです。
ピカピカの校舎へ新調のスーツで入っていく学生は、オフィスへ行く新入社員のようです。
図書館は地下3階から地上1階部分。
17階にある展望学食へ行ってみました♪見晴らしがすご~い!

ここで、大学新聞の号外が配られていました。


当日の入学式の様子がもう新聞になっているのです!

学生は18:00までクラスごとのオリエンテーション、
保護者は17:00まで学部別の保護者会!
大学でも保護者会がある。。。
そこも保護者でいっぱいで、席を探すのが大変なほど。
学部長の挨拶、学科長からの説明・注意でした。
大学で問題になっている大麻、一気飲み、あやしいサークル、詐欺、etc・・・
進級、就職の問題等、よく説明してくれました。
教授がこんなにいろいろ心配してくれるなんて申し訳ないとさえ思ってしまいました。
面倒見がいいです。
もう大学生なのにちょっと過保護かなと思うほどでした。
それとも、親の要望に応えているうちにこうならざるを得なくなったのでしょうか?
私立は(高校もそうですが)他校と違うものをどれだけ提供できるかが勝ち抜きの秘訣?!

上の娘も大学生ですが、大学によってこんなに違うものなのだとビックリです。
娘の大学は国立で新入生500人。
今まで、大学から連絡や案内は全くなく、
私大では家庭宛てに郵送するところもあるという成績表も親の元には届きません。

昨日は、朝から夜まで大学の入学式。
今日は、地元の小学校の入学式に列席してきました。
明日は、いよいよ本校の入学式が本庄市民文化会館で行われます!!
新入生、待ってるよ~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜咲きましたね (まめかん)
2009-04-09 22:06:14
息子さんおめでとうございます!
親元を離れ、いろいろなことがあるでしょうが夢をかなえる楽しい大学生活を送っていただきたいです。
今年の桜は入学を祝福したくて、ながーく咲いているようですね。
(なんと校舎が超高層ビルには驚きです!)
返信する
まめかん様 (holy)
2009-04-09 23:08:33
ありがとうございます。
息子の大学入学は、感慨ひとしおでした!!
まめかんさんも息子さんの一人暮らしを経験されたのですよね。
これからは、なるべく手を出さずに遠くから見守っていようと思います。(我慢ガマン)
駿河台キャンパスは創立120年記念に建てられたそうですが、他のキャンパスはもうちょっと「大学」っぽいです。。。
返信する
巣立ちですね。 (皐月)
2009-04-12 07:25:00
御入学おめでとうございます。一区切りの感ですね。
これから益々 離れていく寂しさと、嬉しさとで 感慨交々でしょうね。
此れからは お二人の生活を お大事にね。
返信する
巣立ち (holy)
2009-04-13 22:10:04
よく「空の巣症候群」とか言いますよね。
しばらくは買い物に行っても料理をして掃除をしても張り合いがなく、
夜になるとボ~っとしておりました。
でもやっと、だんだんと慣れるものだと感じ始めました。

返信する

コメントを投稿